15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ダックワーズのカロリーは?ダイエットに使える理由

ダックワーズのカロリーは?

ダックワーズのカロリーは、1個あたり126kcalです。

軽い食感が美味しいダックワーズはくどくないものの、スイーツなのでダイエット中には食べられないと思われるでしょう。

ところが、私自身の経験からダックワーズでも食べ方さえマスターすれば痩せられる食べ物であることがわかりました。

そこで今回は、ダックワーズのカロリーと食べてダイエットできる理由、私が痩せた後の食べ方、ダックワーズの各ブランドのカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

ダックワーズを食べてダイエットできる理由

ダックワーズにはバターが多く使われており、腹持ちが高いからです。

腹持ちするダックワーズは、食べてもすぐには空腹にならないため1日トータルで見ると食事量を抑えることができます。

よって、ストレスによるドカ食いなど過食によって失敗することなくダイエットを続けられるのです。

美味しいスイーツブランドのダックワーズを頂いた時に食べたくでも、太るからと避けることなく食べられると満たされますよね。

 

痩せた後のダックワーズの食べ方

私は高カロリーなワッフルやチョコレートパイなどを食べて、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しました。

この経験から、ダイエット中だからといったダックワーズを食べないという選択肢はおすすめしません。

むしろ、食べたい時に好きに食べるようにする方がストレス管理ができます。

高脂質なダックワーズは腹持ちが良いので、余計な間食や食事を防ぐことができますよ。

 

ダックワーズの各ブランドのカロリー比較

いろいろなスイーツブランドをはじめ、ベーカリーやコンビニなどからもダックワーズが発売されています。

それぞれのカロリーを比較してみましょう。

(カロリーは1個あたり)

ロイズ ダックワーズ プレーン 129kcal

ロイズ ダックワーズ チョコ 120kcal

シャトレーゼ ダックワーズ キャラメル味 124kcal

大麦工房ロア 大麦ダクワーズ 115kcal

大麦工房ロア 大麦ダクワーズ 国産いちご 116kcal

大麦工房ロア 大麦ダクワーズ 宇治抹茶  130kcal

大麦工房ロア 大麦ダクワーズ マロン 100kcal

大麦工房ロア 大麦ダクワーズ ラムレーズン 125kcal

大麦工房ロア 丸福珈琲ダクワーズ  117kcal

それぞれ100kcal超えと結構なカロリーがあることがわかりますね。

これだとダックワーズはダイエット中は禁物と思われるかもしれませんが、腹持ちがよく間食予防になるのでダイエット中でも問題なく食べられるんですよ。

 

ダックワーズの由来と福岡県16区から始まる歴史

ダックワーズはフランス南西部、ダックスという街で生まれた焼き菓子です。

地名にちなんで名前がつけられているのがわかりますよね。

メレンゲとアーモンドプードルを使って焼き上げたという点はマカロンと同じですが、ダックワーズは混ぜる際に気泡を残すため、表面がボコボコとしたまま焼きあがっています。

日本では福岡県の16区というパティスリーのオーナーが、今では定番となっている小判型のダックワーズを全国に普及させたそうです。

フランスではダックワーズではなくダッコワーズと呼ばれているようですね。

 

ダックワーズのカロリーとダイエットについてのまとめ

ダックワーズはカロリーが高いものの、腹持ちが良いのでダイエットに使えると言えます。

腹持ちするスイーツは、食べてもなかなかお腹が空かないのでダイエット中の過食を防ぐことになるからです。

そして、食べたい時にダックワーズを食べられると満足感を得られて、またダイエットを頑張ろうと前向きになれるでしょう。

私は高カロリー食品ダイエットという、斬新な方法でリバウンドなく減量した体型を維持しています。

ダイエットに悩む全ての人に教えてあげたいですね。