15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

スンドゥブチゲのカロリーは?ダイエット中のやせる食べ方

スンドゥブチゲのカロリーは?

スンドゥブチゲのカロリーは、土鍋1人前で700kcalとなります。

豆腐がたっぷり入っていてピリ辛なスープが美味しいスンドゥブチゲは、体が温まり痩せそうなイメージがありませんか?

でも実際はスンドゥブチゲは太りやすい食べものであるということを、自分のダイエット経験を通して私は知りました。

そこで今回は、スンドゥブチゲのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後のスンドゥブチゲの食べ方と、スンドゥブチゲの韓国語の意味や由来などについてご紹介します。

 

スンドゥブチゲを食べて太った理由

スンドゥブチゲは野菜や豆腐がたっぷり入っているのですが、香辛料が多く食欲が増して過食に繋がってしまったからです。

唐辛子のカプサイシンは体を温めると言われていますが、同時に食欲増進作用もしっかりと働きます。

よってスンドゥブチゲを食べた後に過食することとなり、結果太ってしまったのです。

 

また、野菜や豆腐ばかりのスンドゥブチゲは腹持ちが悪く、食べてもすぐに空腹になりやすいのも食欲が出る引き金になりましたね。

ヘルシーなイメージのスンドゥブチゲを食べて太るとは思ってもみなかったので、かなり残念でした。

 

痩せた後のスンドゥブチゲの食べ方

私は高カロリーなカルビやプルコギを食べても、ストレスなく15kgの減量に成功しています。

その経験をしてからは、ダイエット中にスンドゥブチゲを食べるようなことはしなくなりました。

ヘルシーだと思われるスンドゥブチゲは香辛料によって食欲が増してしまって、過食するリスクがあるからです。

もしスンドゥブチゲを食べるのであれば、肉を多めにして主食を抜くようにしますね。

脂質が多いと腹持ちがあがり、長時間お腹が空かなくなりますよ。

また、スンドゥブチゲは意外としっかりカロリーがあるので主食もおかわりすると食べすぎになるので注意しましょう。

 

スンドゥブチゲの韓国語の意味

スンドゥブチゲとは韓国語で、純豆腐を煮こんだ鍋料理という意味です。

スンドゥブが純豆腐、チゲが煮込み鍋という意味で、セットでスンドゥブチゲと呼ばれています。

韓国料理屋などに行くと、味噌チゲやキムチチゲなどいろいろなチゲ料理がありますよね。

代表的な韓国の家庭料理であるスンドゥブチゲは、意味を知ることで韓国の人と交流ができたりと、より楽しめるようになりますよ。

 

スンドゥブチゲの正しい食べ方とは?

スンドゥブチゲはご飯とセットになっているのが一般的ですよね。

正しい食べ方にはお店や韓国の地方によって様々で、ご飯をすくってスンドゥブチゲに浸して食べる方法や、スンドゥブチゲをご飯にかける、その後混ぜて食べる、溶き卵を混ぜるなどです。

もしわからなかったら、お店の人などに尋ねてみると美味しい食べ方を教えてくれるでしょう。

お好みの食べ方を見つけてみてくださいね。

 

スンドゥブチゲのカロリーとダイエットについてのまとめ

スンドゥブチゲはカロリーがしっかりとあり、野菜や豆腐が多いからと言えどもダイエット中に食べるには注意が必要です。

含まれる香辛料によって食欲が増して、余計に食べすぎてしまう可能性があります。

もしスンドゥブチゲを食べるのであれば、主食を食べずに肉を増やすようにしましょう。

腹持ちがあがって、ダイエット中のドカ食いを防ぐことができますよ。

私は高カロリー食品ダイエットを実践して、好きなものを食べながらも無理なく減量できました。

リバウンドもありませんので、長年ダイエットしているという人にぜひおすすめしたいですね。