15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

シャンパンのカロリーは?ダイエット中でも飲める方法

シャンパンのカロリーは?

シャンパンのカロリーは、グラス1杯(80ml)で約80kcalです。

女性に人気があり、スペシャルな食事やパーティなどで楽しめるシャンパンは、たくさん飲むものではないのでダイエットに影響がないと思っていました。

しかし、気をつけないと太ってしまう飲み物であることが、私自身の経験からわかりました。

そこで今回は、シャンパンのカロリーと飲んで太った理由、痩せた後の飲み方、シャンパンとスパクリングワインの違いなどについてご紹介します。

 

シャンパンを飲んで太った理由

シャンパンは1度にたくさん飲むようなドリンクではありませんが、アルコールの影響で食べすぎてしまったからです。

アルコールには食欲増進作用があるため、気をつけないと一緒におつまみや食事をいくらでも食べられてしまいます。

特に、スイーツや炭水化物といった太りやすい食べ物とシャンパンは相性が良いので、気が緩んでどんどん食べていましたね。

 

痩せた後のシャンパンの飲み方

私は高カロリーなフライやステーキといった料理を食べても、ストレスを溜めることなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからは、シャンパンを飲む際には併せて食べるものに注意するようになりました。

食欲が出てしまった上に、スイーツなどシャンパンに合うものを食べすぎると太る道まっしぐらだからです。

ソーセージやチーズの盛り合わせといった脂質の多いおつまみを、シャンパンと一緒に楽しむようにしています。

高脂質なおつまみを食べると、腹持ちがよくなってトータルの食事量を抑えることができますよ。

ただ、お祝いや特別な機会にはシャンパンを思い切り飲んではじけたい日もあるかと思います。

そんな日は思う存分楽しんで、その後数日で調整するようにして乗り切っていきましょう。

 

シャンパンとスパークリングワインの違い

シャンパンとスパークリングワインは似ていて、何が違うのかというのがよく議論になりますね。

シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で生産させれているスパークリングワインのことを指しています。

つまり、スパークリングワインの一種にシャンパンが入っている、ということになりますね。

シャンパンと認められるにはいくつかの条件が設けられており、それらを全て満たしたワインだけに許された特権なのです。

金額が高めで、世界中で大切に扱われているのも納得ですよね。

 

シャンパンを使った美味しいカクテル

シャンパンはそのままでも美味しいですが、カクテルにも使われています。

オレンジシャーベットなどにシャンパンを注ぎ、ベリーを浮かべるシャンパンパンチベリーニや、シャンパンを使ったマルガリータなどは定番のようですね。

お酒が弱い人ならオレンジシャーベットフロート、お酒が強く甘いもの好きな人はカルーアシャンパンなどもおすすめです。

バーなどに行くと、メニューに豊富に揃えられているところが多いので、ぜひトライして好みのカクテルを見つけてみてくださいね。

 

シャンパンのカロリーとダイエットについてのまとめ

シャンパンはカロリーはそこそこですが、アルコールによって食欲が増進してしまうので注意が必要です。

もしシャンパンを飲むのであれば、一緒に高脂質な肉料理やチーズフォンデユといったものを食べましょう。

腹持ちが上がり、食べ過ぎることなく楽しめるはずです。

私が成功した高カロリー食品ダイエットは、好きな時に食べたいものを我慢することなく食べてよい方法です。

食事制限が辛いと感じているダイエッターの人に、ぜひ教えてあげたいですね。