15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

サングリアのカロリーは?ダイエット中は飲み方を工夫

サングリアのカロリーは?

サングリアのカロリーは、グラス1杯分で161kcalほどです。

赤ワインにフルーツを漬け込んだドリンクで、ワインのポリフェノールが健康に良い上、フルーツがヘルシーだからダイエット中でも問題ないと思いませんか?

私もそう思って飲んでいたのですが、逆に太ってしまったことがあります。

そこで今回は、サングリアのカロリーと飲んで太ってしまった理由、痩せた後の飲み方、サングリアの簡単な作り方などについてまとめました。

 

サングリアを飲んで太ってしまった理由

サングリアはヘルシーそうなアルコールなのですが、調子に乗って飲みすぎてしまうからです。

アルコールは飲みすぎると食欲増進作用が高まり、おつまみや食事の過食に繋がります。

特にサングリアはさっぱりしていて飲みやすいので、気がついたら何杯も飲んでいた、なんてこともありました。

そして、合わせて炭水化物やスイーツを食べすぎてしまったのです。

 

痩せた後のサングリアの飲み方

私は高カロリーなピザやチーズフォンデュを食べながらも、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからというもの、体に良いという面だけを見てサングリアを選ぶようなことはしなくなりました。

飲みすぎてしまう恐れがあるからです。

もしサングリアをどうしても飲む際には、脂質の多いチーズや肉料理などを一緒に楽しむようにします。

高脂質で腹持ちがあがり、余計な食事をしなくて済むようになるからです。

 

サングリアの簡単な作り方

サングリアは材料さえ揃えれば、いつでも作れる簡単なアルコールドリンクです。

おしゃれさもあるので、ホームパーティや女子会などでも活躍しますよ。

サングリアの材料

  • 赤ワイン
  • 好みの果物(オレンジ、りんご、レモンなど)
  • シナモン(スティックがおすすめ)
  • グラニュー糖

サングリアの作り方

  1. 果物を一口サイズにカットする。りんごは皮を剥き、レモンやオレンジなど柑橘系はよく洗ってから皮ごと入れてもOK。
  2. 切った果物をピッチャーの1/3ぐらいになるようフルーツを入れる。
  3. グラニュー糖とシナモンを加える。
  4. 一晩置いたら完成。
  5. 寝かせない場合は、そのまま氷とソーダをピッチャーの上まで加えるとOK。

 

サングリアの飲み方と保存方法

サングリアは新鮮なフルーツとワインの美味しいブレンドを楽しむのがポイントです。

そのため、できたらすぐ、あるいは次の日に飲むのがおすすめ。

長期間の保存には向きません。

作ったらその日または丸1日以内に飲みきるようにしましょう。

 

サングリアのカロリーとダイエットについてのまとめ

サングリアはカロリーがそこまで高くなく、ヘルシーなイメージですが、ダイエット中には飲み方に注意が必要です。

アルコールの食欲増進効果が働いて食べすぎてしまう恐れがあります。

もしサングリアと併せるなら、ソーセージやフライドポテトといった脂質の多いおつまみが良いでしょう。

腹持ちが良くなって、食べ過ぎを防ぐことができますよ。

といはいっても、楽しく美味しくサングリアと料理を思い切り楽しみたい日もあるでしょう。

そんな時には、2,3日を調整日として設けるようにすると、体重の激変を抑えることができます。

私は高カロリー食品ダイエットという全く新しい方法で、ダイエットに成功しリバウンドしていません。

ダイエットに悩んでいる人がいたら、ぜひ教えてあげたいですね。