15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ささみカツのカロリーは?ダイエットできる食べ方について

ささみカツのカロリーは?

ささみカツのカロリーは、1本(約50g)あたり100kcal前後となっています。

ヘルシーで筋トレの味方であるささみは、カツにしてもカロリーはそこまで高くない上、良質のタンパク質が摂れるので積極的に食べていました。

しかし、結局太ってしまった経験が私にはあります。

今回は、ささみカツのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後のささみカツの食べ方と揚げないささみカツの作り方などについてご紹介します。

 

ささみカツを食べて太ってしまった理由

ささみカツは低カロリーなささみを使っており、脂質が少なく腹持ちが良くないからです。

腹持ちが低いとすぐにお腹が空いてしまい、何度も食事をすることになり1日のトータルの食事量が増えてしまいます。

また、揚げ物といってもささみカツのようなさっぱりしたものだと、満足感もそこまで得られずストレスからドカ食いしてしまったことも。

ヘルシーでダイエットに使えるからとたくさん食べていたのですが、結局逆効果となってしまった悲しい経験ですね。

 

太っていた頃のささみカツの食べ方

太っていた頃の私は揚げ物の中ではささみカツは低カロリーなのでどうしても揚げ物を食べたいときに選ぶようにしていました。

ささみカツならいくら食べても太らないと思い、ささみカツ自体も多くなり副菜に野菜のおかずなどをもりもり食べてしまっていましたね。

しかし淡泊でさっぱりしているささみですからすぐに空腹になって、結構な量のカロリーを摂取していたのにも関わらず、すぐに空腹に感じてしまい食べ過ぎてしまうことに。

 

痩せた後のささみカツの食べ方

私は高カロリーなとんかつや唐揚げなどを食べながら、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

この体験をしてからというもの、ささみカツをダイエットのために選ぶようなことはしていません。

むしろ、鶏肉ならもも肉を使ったカツを食べるようにしますね。

脂質が多い鶏もも肉なら腹持ちが上がって、余計な食事を防ぐことができます。

また、どうしてもささみカツを食べるならチーズが入ったものを選べば腹持ちを良くすることができますよ。

 

揚げないささみカツの作り方

自宅でも簡単にできるささみカツ。

ただ、揚げ物は手間がかかって面倒だという人も少なくないでしょう。

そこでおすすめなのが、揚げないささみカツです。

誰でもすぐにできるおすすめのレシピと作り方をここでご紹介しましょう。

揚げないささみカツの材料(1人分)

  • パン粉50g
  • サラダ油大さじ1
  • ささみ2本
  • 塩・こしょう少々
  • 小麦粉適量
  • 卵1個

揚げないささみカツの作り方

  1. パン粉にサラダ油を混ぜ、レンジで4〜5分加熱する。途中2〜3回混ぜるとうまく混ざります。
  2. ささみ肉に塩こしょうを降り、小麦粉、卵、1のパン粉をつける。
  3. 220度のオーブン(余熱なし)で15分ほど焼いたら完成。

手早くできて簡単なので、ぜひやってみてください。

ただし、揚げ油分の脂質がないので、腹持ちが悪い傾向にありますから食べ過ぎに注意です。

 

ココイチのささみカツカレーのカロリー

カレーのココイチでは、手仕込みささみカツカレーが登場していました。

カロリーは1人前1,183kcalほどとかなり高めですが、人気があったようです。

期間限定のメニューだったようでまた再開された際にはぜひ試してみてくださいね。

 

ささみカツのカロリーとダイエットについてのまとめ

ささみカツは揚げ物の中でもカロリーは低めですが、脂質が低く腹持ちが悪いので食べる際には注意が必要です。

もし選ぶなら、鶏のもも肉のカツを選ぶようにしましょう。

また、どうしてもささみカツを食べる場合はチーズ入りなどにして脂質を上げると良いですよ。

私が減量に成功した高カロリー食品ダイエットなら、揚げものも食べたいときに食べられるのでストレス0です。

食事制限が辛いと悩んでいるダイエッターの人にぜひ教えてあげたい方法ですね。