15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ごま団子のカロリーは?ダイエット中におすすめな理由

ごま団子のカロリーは?

ごま団子のカロリーは、1個あたり118kcalです。

中華料理の定番メニューであるごま団子は、香ばしく揚げてあるのでダイエット中には避けなければ、と思われるかもしれません。

しかし、ごま団子を食べても痩せることができる食べ物だということが、私自身の経験からわかりました。

そこで今回は、ごま団子のカロリーとダイエットできる理由、痩せた後のごま団子の食べ方、各店のごま団子のカロリー比較などについてまとめてご紹介します。

 

ごま団子を食べてダイエットできる理由

ごま団子は揚げてあるので脂質が多く、腹持ちが良いからです。

腹持ちするごま団子なら食べてから空腹になるまで時間がかかり、食事量を自動的に減らすことになります。

決め手となるごま自体にも脂質が多く含まれているんですよ。

中華料理レストランなどで香ばしい香りがしても、ダイエットのためにと我慢しなければならないのは辛いですよね。

 

痩せた後のごま団子の食べ方

私は高カロリーで脂質が多い中華まんや餃子などを食べながらも、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しました。

その経験をしてからというもの、ダイエット中だからという理由でごま団子を避けるようなことなしていません。

むしろ、食べたい時に素直に気持ちに従って中華レストランではごま団子を食べるようにしています。

腹持ちが上がって1日のトータル食事量を抑えられるようになるからです。

また、ごま団子のような揚げ物でダイエット中に食べられるとストレス解消にもなりますよ。

 

各店のごま団子のカロリー比較

ごま団子はファミレスやコンビニでも気軽に買えるスナックです。

各店のごま団子のカロリーを比較してみましょう。

(カロリーは1個あたり)

デイリーヤマザキ もちもち胡麻団子 283kcal

餃子の王将 ごま団子(3個) 313kcal

バーミヤン ごま付き団子 273kcal

やっぱりごま団子は高カロリーな部類に入ります。

しかし、揚げ物なので油によって腹持ちがあがり、ダイエット中の食べ過ぎを予防できるので私は食べても問題ないと思います。

ただ中華レストランでも餃子とラーメンとごま団子と一日分以上のカロリーを摂ったら次の日はカロリーを抑えるなどの工夫をしましょう。

 

ごま団子の美味しい簡単レシピ

ごま団子は自宅でも手軽に作ることができますよ。

子どものおやつやお弁当のおかずにもぴったり。

簡単レシピをご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

材料(15個分)

  • もち粉 150g
  • 水 180cc
  • こし餡 200g
  • 黒ごまペースト 大さじ2
  • いりごま(白) 80gほど
  • 揚げ油 適量

作り方

  1. ボウルにもち粉を入れ、水を少しずつ加えながら手で混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさにする。
  2. 棒状に伸ばし、15等分にする。1個10gくらいを目安にすると良いでしょう。
  3. 生地を両手でつぶし広げ、中にあんこを入れ包む。丁寧に行うことで揚げてもキレイに収まりますよ。
  4. バットにいりごまを入れ、3を転がしながら表面にごまをまんべんなくつけていく。
  5. 100度くらいの低温の油でゆっくりと揚げていく。高温にすると壊れやすくなるので注意してください。
  6. 3~4分揚げて浮き上がってきたらすくって、余分な油を切れば完成。

 

ごま団子のカロリーとダイエットについてのまとめ

ごま団子はカロリーがやや高いものの、腹持ちするのでダイエットに使えると言えます。

もし買い物途中にごま団子を見かけて食べたくなったら、素直に食べるようにすると良いでしょう。

むしろ、食べたいのに我慢する方が精神的にストレスとなって、ドカ食いしてしまうリスクがあります。

選ぶのであれば、しっかりと揚げたものを選ぶようにしてくださいね。

私は高カロリー食品ダイエットという、好きなものを食べたい時に食べるダイエット法に成功してリバウンドもしていません。

もしダイエットに取り組んでいる人がいたら、ぜひ教えてあげたいですね。