15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

こんにゃくステーキのカロリーは?ダイエット中のおすすめの食べ方

こんにゃくステーキのカロリー

こんにゃくステーキのカロリーは、1人前(1/2丁)で170kcal前後となります。

ヘルシーなこんにゃくを使ったステーキは、肉の代用品として食べられてダイエットになると思われるかもしれません。

しかし、実はこんにゃくステーキにはダイエット的な落とし穴があることが、私自身のダイエット経験からわかりました。

今回は、こんにゃくステーキのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後のこんにゃくステーキの食べ方と冷凍こんにゃくステーキの簡単レシピなどついてご紹介します。

 

こんにゃくステーキを食べて太ってしまった理由

こんにゃくステーキはヘルシーなこんにゃくを使っているのですが、味付けをしっかりとするために濃い味になって白米などが進んでしまったからです。

カロリーがほぼないからと言って安心していたら、一緒に食べるものを食べすぎて結局太ってしまいました。

こんにゃくほどダイエットに使える食材はないと思っていたので、体重が増えた時にはとても悲しくなりましたね。

 

太っていた頃のこんにゃくステーキの食べ方

私が何度もダイエットに失敗していた頃は、こんにゃくステーキは主菜替わりとしてカロリーを抑える目的で食べていましたね。

しかしこんにゃく自体がノンカロリーということに甘えてこんにゃくステーキを2人前なんていう食べ方もしていました。

そんな食べ方だとこんにゃくステーキで胃が大きくなって、次の食事が多くなってしまって結局摂取カロリーを抑えることにはつながらなかったんですね。

 

痩せた後のこんにゃくステーキの食べ方

私は高カロリーで高脂質なサーロインステーキなどを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功した経験があります。

この体験があってからというもの、ダイエットのためにとこんにゃくステーキを食べるようなことはしなくなりました。

むしろこんにゃくはサーロインステーキの主食の代用として用いるようにしていますね。

どうしてもこんにゃくステーキを食べる状況なら、主食を食べるよりも脂質の高いおかずを増やしたりして工夫しています。

そうすることで、糖質摂りすぎを防いで食事の腹持ちを上げてダイエットを続けられるからです。

 

冷凍こんにゃくステーキが人気!簡単おすすめレシピ

冷凍したこんにゃくを使ったステーキは、こんにゃくを冷凍させるだけで、よく味が染み込み美味しくなりやすいと人気です。

そこで、おすすめの簡単レシピをご紹介していきましょう。

板こんにゃく1枚、焼肉のタレ、ねぎ、しょうが、ごまなどお好みで準備します。

板こんにゃくはステーキのサイズにスライスし一晩冷凍しておきます。

食べる際に鍋で茹でて解凍し、フライパンで片面4分ほど素焼きしたら、焼肉のタレを入れて馴染ませて完成。

お好みでねぎ、しょうが、ごまなどをトッピングして楽しみましょう。

 

こんにゃくステーキのカロリーとダイエットについてのまとめ

こんにゃくステーキは低カロリーですが、味付けによって白米など他の食べものが進みますのでダイエット中は食べ過ぎに注意しましょう。

もしこんにゃくステーキを食べるのであれば、主食を抜いておかずを増やすと良いですよ。

糖質も減るので、糖質制限をしている人でも安心して食べられますね。

また、こんにゃくは主食代わりに食べるとダイエット中でも食べ過ぎることなく安心です。

ただこんにゃくで胃が大きくなると次の食事も同じ量、食べたくなったりするのでほどほどが一番です。

 
私は、無理な食事制限のない高カロリー食品ダイエットという斬新な方法で、リバウンドすることなく減量できました。

あなたもこのダイエット方法で、食べたいものを食べながら痩せられる喜びを味わってみませんか。