15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

いももちのカロリーは?ダイエット中に注意したい

いももちのカロリーは?

いももちのカロリーは、1個あたり88kcalほどです。

香ばしく焼かれたいももちはシンプルな材料でできていて、カロリーも低いのでダイエット中にたくさん食べられると思うかもしれません。

ところが、そう思って間食にいももちを食べていたところ、逆に太ってしまった経験が私にはあります。

今回は、いももちのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後のいももちの食べ方、コンビニで買えるいももちのカロリーなどについてご紹介します。

 

いももちを食べて太った理由

いももちはでんぷんの多いじゃがいもがメインなので腹持ちが悪く、すぐにお腹が空いてしまうからです。

お腹に溜まらないものは食べても空腹になってしまって、結果的に食事量が増えてしまいました。

また、いももちは1個くらいだと満たされず、3個も4個も食べてられてしまいます。

後で考えるとかなりの量のいももちを食べていたことも原因ですね。

 

痩せた後のいももちの食べ方

私は高カロリーなフライドポテトや揚げ鶏などを食べながらも、ストレスなく15kgの減量に成功しました。

その経験から、いももちをダイエットのためだけに食べることはおすすめできません。

いももちを食べると腹持ちが悪いので余計な間食や食事につながってしまうからです。

もしいももちを食べるなら、チーズ入りを選ぶ、あるいはバターをトッピングして脂質を上げるようにしています。

高脂質だと腹持ちが上がるので、ダイエット中の食べ過ぎを防ぐことができますよ。

 

コンビニで人気のいももちのカロリー

コンビニでもホットスナックコーナーでいももちが売られています。

それぞれのカロリーを比較してみましょう。

(カロリーは1個あたり)

ファミリーマート いももち(明太チーズ) 206kcal

セブンイレブン いももち(チーズ入り) 211kcal

チーズが入っているためカロリーは高くなっていますね。

しかし、腹持ちという点から見ると高いのでダイエット中の過食防止としては使える食べものだと言えます。

 

いももちの糖質

いももちの糖質は、1個あたり14gほどとなります。

1個あたりでみるとそこまで糖質は多くありませんが、2個3個と満足できるまで食べているとすぐにご飯一杯分の糖質(55g)なんてあっという間です。

そういった点から見ても、間食にいももちを食べ過ぎることは糖質制限ダイエットから見てもリスクがあると言えるでしょう。

 

いももちの簡単おすすめレシピ

いももちは材料も少なくて簡単にできるレシピです。

もともとは北海道の家庭料理として、自宅で作られてきた食べものなんですよ。

おすすめのレシピをご紹介します。

いももちの材料(じゃがいも1個分)

  • じゃがいも 1個
  • 片栗粉 大さじ1(17g)
  • 調味料(しょう油25cc、砂糖50g、みりん25cc、水50cc)
  • 溶き片栗粉(片栗粉大さじ1.5+水大さじ3)

いももちの作り方

  1. じゃがいもは皮を向き茹でる。
  2. お湯から揚げてマッシュして、なめらかになるまで潰す。
  3. 粗熱を取ってから片栗粉を投入して、さらに混ぜる。
  4. 食べやすい大きさの団子に成型する。
  5. 調味料を鍋に全て入れて加熱し、まろやかになったら溶き片栗粉を入れて溶かす。
  6. いももちをフライパンで強火で加熱し、焦げ目をつけてタレを塗ったら完成。

子どものおやつやお弁当のおかずにもぴったりですので、ぜひトライしてみてくださいね。

 

いももちのカロリーとダイエットについてのまとめ

いももちはカロリーが低いものの、腹持ちがしないのでダイエット中にはあまりおすすめできません。

腹持ちが悪いと余計な食事をしてしまい、食べ過ぎになってしまうからですね。

もしいももちを食べるのであれば、チーズが入ったものやバターをトッピングして食べるようにしましょう。

食べた満足感も高まり、ダイエットに対して前向きになれるはずです。

私は食べたいものを食べたい時に食べて痩せる高カロリー食品ダイエットで、リバウンドせずに過ごせています。

ダイエットとリバウンドを繰り返してしまう、という人にはぜひおすすめしたいですね。