15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

背脂ラーメンのカロリーは?ダイエットに使える理由

背脂ラーメンのカロリーは?

背脂ラーメンのカロリーは、ラーメン1杯が450kcal前後なので背脂を追加しても約600kcalほどとなります。

スープの表面にこってりとした背脂が浮いたラーメンはダイエット中には食べられないと思われるかもしれません。

しかし、私のダイエット経験上、背脂ラーメンは実はダイエットに向いている食べものであるということがわかりました。

そこで今回は、背脂ラーメンのカロリーとダイエットに使える理由、痩せた後の背脂ラーメンの食べ方、背脂ラーメンの発祥と名店のメニューなどについてご紹介します。

 

背脂ラーメンを食べてダイエットできる理由

背脂ラーメンはスープやチャーシューに加えて、背脂が使われており脂質が高いからです。

脂質が多いと腹持ちが良くなって、余計な時間にお腹が空くことがありません。

そのため、ダイエット中の食べ過ぎを防ぐことができるのです。

また、こってりとした背脂ラーメンを食べられると、満足感も高くなってダイエットのやる気も生まれますよ。

 

痩せた後の背脂ラーメンの食べ方

私は高カロリーなチャーシュー麺などを食べながら、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功した経験があります。

その体験をしてからというもの、食べたいときには背脂ラーメンを食べて満足するようになりました。

油が多い背脂ラーメンのようなものは、食べるとしばらくお腹が空かずに1日トータルの食事量を減らすことができるからです。

もし背脂ラーメンを選ぶなら、チャーシューなど肉が多いメニューがおすすめです。

また、トッピングができるなら肉を増加して食べましょう。

 

太っていた頃の背脂ラーメンの食べ方

一般的な中華麺に背脂がのっている背脂ラーメンは見るからに太りそうだと、思って背脂ラーメンを食べたいのを我慢して、ただの中華そばを注文するようにしていました。

しかし、そのただの中華そばではすぐに空腹になって、他の低カロリーなものを口に運ぶ始末に・・・。

結局中華そばを選んだ場合と、背脂ラーメンを選んだ場合とのトータル摂取カロリーが大して変わらなくなってしまったんですよね。

 

背脂ラーメンの発祥と特徴

背脂ラーメンはこってりとした背脂が乗っているラーメン。

始まりは戦前とも言われる古い歴史を持ち、新潟県の燕系や燕三条系と呼ばれるラーメンが発祥だと言われています。

この背脂ラーメンの特徴としては、うどん並に太い麺と煮干しの効いたスープ、豚の背脂を使っているところです。

醤油味の効いたスープはアツアツながら、背脂で膜が作られ湯気が全く上がらないのもポイントですね。

 

背脂ラーメンの名店のメニュー

背脂ラーメンの名店はいくつかありますが、それぞれのおすすめのメニューを比較してみましょう。

宮本 背脂醤油らーめん、背脂味噌らーめん

杭州飯店 中華そば

脂は抜き、少なめ、普通、大脂まで調節が可能

ホープ軒 東京豚骨醤油ラーメン

脂の量は事前申告で多め、少なめが調整可能

どのお店でも極太麺とたっぷりの背脂が特徴となっていますね。

スープを少しでも飲むことで脂身でお腹が膨れるでしょう。

 

背脂ラーメンのカロリーとダイエットについてのまとめ

背脂ラーメンはこってりと脂が多いですが、その分腹持ちが良いのでダイエットに使えると言えます。

もし背脂ラーメンを食べるなら、トッピングにチャーシューなどを追加すると更に腹持ちがあがりますよ。

ダイエット中でも背脂ラーメンのようなものが食べられると、心もお腹も満足できますよね。

私は高カロリー食品ダイエットで、好きなものを我慢することなくダイエットできました。

ぜひあなたにも食べる喜びを感じながら痩せる快感を感じてみてほしいと思います。