15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

梅おにぎりのカロリーは低くても太る?ダイエットには食べ方を工夫

梅おにぎりのカロリーは?

梅おにぎりのカロリーは1個あたり168kcalほどと低いです。

和食の代表であるおにぎりの中でも定番である梅おにぎりは、置き換えダイエットでも使えそうですよね。

しかし、気をつけないとダイエットには逆効果になるということが、太ってしまった経験からわかりました。

そこで今回は、梅おにぎりのカロリーと食べて太った理由、やせた後の梅おにぎりの食べ方、各コンビニの梅おにぎりのカロリーなどについてご紹介していきます。

 

梅おにぎりを食べて太ってしまった理由

梅おにぎりは低カロリーで腹持ちが悪いからです。

腹持ちがしないとすぐに空腹になって、余計な時間に食べることになります。

結果、トータルで食べ過ぎて太ってしまいました。

カロリーが低いからと油断していたのが裏目に出てしまって、悲しい思いをしましたね。

 

やせた後の梅おにぎりの食べ方

私は高カロリーな天むすなどを食べても、ストレスを溜めずに15kgのダイエットに成功したことがあります。

その経験をしてからは、ダイエットのためにと梅おにぎりを選ぶようなことはしていません。

おにぎりならむしろ、シーチキンのツナマヨネーズやソーセージといった脂質が多いものを食べています。

高脂質だと腹持ちが上がり、間食や食事の回数が抑えられますよ。

また、梅おにぎりとともに唐揚げや肉団子といったおかずを併せることもおすすめです。

 

各コンビニの梅おにぎりのカロリーは?

各コンビニから発売されている梅おにぎりのカロリーをまとめて比較してみましょう。

(カロリーは1個あたり)

セブンイレブン 紀州南高梅(たたき梅)) 171kcal

ローソン 手巻おにぎり紀州南高梅 164kcal

ファミリーマート 紀州梅 166kcal

どの商品も160〜170kcalとおにぎりの中でも特に低いカロリー数値です。

その分、腹持ちがしにくいので、これだけをダイエット中に食べるのはおすすめできません。

 

梅おにぎりが妊婦さんのつわり中の救世主に?

妊婦さんでつわりがひどい時期に、梅おにぎりが無性に食べたくなるそうです。

すっぱいものとして梅干しが合っているのと、手軽に食べられるおにぎりなので、普通の食事が難しいつわり中でも重宝されるようですね。

奥さんが妊娠した時のために、男性も覚えておくと良いでしょう。

 

おにぎりを食べるだけのおにぎりダイエット

白米を使ったおにぎりと、野菜のおかずのみを食べるダイエット方法がおにぎりダイエットです。

芸能人で成功したという体験談も巷で話題になっています。

実践方法としては2合の白米を3〜4日分けておにぎりにして、朝夜各1個、昼2個を目安に食べますが、動物性食品やお菓子、アルコールなどは控えるようにします。

ダイエットとともに健康的な食生活へと移行できるのでぜひおすすめですよ。

 

梅おにぎりのカロリーとダイエットについてのまとめ

梅おにぎりは低カロリーですが、腹持ちが悪いのでダイエット中に食べるには注意が必要です。

もしおにぎりを選ぶなら、ツナマヨネーズや肉そぼろといった高脂質な具材にすることをおすすめします。

どうしても梅おにぎりを食べたい時には、唐揚げや豚の角煮といったおかずを一緒に食べるのが良いですね。

肉ががっつり食べられるとダイエット中に溜まりやすい食べ物に対するストレスも解消できるのではないでしょうか。

私は高カロリー食品ダイエットにチャレンジして、好きなものを食べながらも無事に成功することができました。

ぜひあなたにもこの快感を味わってみて欲しいですね。