15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

博多ラーメンのカロリーは低くても太る?ダイエット中に食べるには

博多ラーメンのカロリーは?

博多ラーメンのカロリーは1杯で500kcalほどとラーメンの中でも低めです。

豚骨スープとストレート細麺が特徴の博多ラーメンは、思いのほか低カロリーなのでダイエット中に食べられそうなイメージがあるかもしれません。

ただ、気をつけないと逆に太ってしまう食べ物であることが、私自身のダイエット経験からわかりました。

今回は、博多ラーメンのカロリーと食べて太ってしまった理由、やせた後の博多ラーメンの食べ方、博多ラーメン有名店のインスタント麺のカロリーの比較などをまとめてご紹介していきます。

 

博多ラーメンを食べて太ってしまった理由

博多ラーメンは意外と低カロリーなのでついつい替玉をしてしまい、腹持ちがしないからです。

こってりスープながらもカロリーは麺の分で、糖質が多い麺を食べてもすぐにお腹が空いてしまって、結局余計に食事の回数が増えてしまいました。

結果、食べ過ぎで太ってしまうことになったのです。

また、スープは塩分が多いので替え玉やライスが進みやすいのも食べ過ぎに繋がる理由でした。

 

やせた後の博多ラーメンの食べ方

私はチャーシューがたっぷり乗ったラーメンなど高カロリーなものを食べながら、15kgのダイエットに成功しています。

この経験をしてからは、ダイエットのためにと低カロリーな博多ラーメンを選ぶことはしていません。

どうしても食べるのであれば、博多ラーメンにトッピングのチャーシューを追加していますね。

肉が増えると脂質があがり、腹持ちがよくなるので余計な間食を防ぐことができますよ。

また、スープを最後まで飲み干すようにして、更に脂質をしっかりと摂ることも意識すると替玉を頼まずに満足できています。

こうして博多ラーメンを食べれば、充分に味わいながら満足感を得られますよ。

 

博多ラーメン有名店のインスタント麺のカロリー

博多ラーメンで有名な店舗から、カップ麺も発売されています。

主に福岡市内の本場の味をどこでも食べられると全国で人気なんですよ。

そんな博多ラーメンの有名店のカップ麺のカロリーと糖質量としての炭水化物量を比較してみました。

(カロリー、炭水化物量は1人前あたり)

日清有名店シリーズカップ麺 博多一幸舎 503kcal(炭水化物 60.5g)

明星銘店伝説 博多だるま 515.8kcal(炭水化物 73.7g)

一蘭 袋ラーメン 607kcal(炭水化物 61.7g)

こうしてみると、一蘭のものは多少カロリーはあがりますが、それでも600kcal前後と高いとは言えません。

また、メインの麺は糖質が多いので腹持ちの低さが気になりますね。

やはり、博多ラーメンは過食を防ぐためにもダイエット中は工夫して食べる必要があるでしょう。

 

博多ラーメンのカロリーとダイエットについてのまとめ

博多ラーメンはカロリーが低いものの、麺の糖質がお腹に溜まらないので満腹感が得られず、ドカ食いに走りやすくなってしまいます。

もしどうしても博多ラーメンをダイエット中に食べるのであれば、トッピングにチャーシューを追加してスープは飲み干すようにしましょう。

高脂質な食べ方をすることで腹持ちがよくなって、ダイエットを続けられるようになります。

私が減量できた高カロリー食品ダイエットは、好きなものを我慢せずにダイエットに取り組めるので精神的にも良い方法です。

もしあなたもダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひ一度試してみて欲しいですね。