15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

三田製麺所は高カロリーで太る?ダイエット中に食べるには

三田製麺所のカロリーは?

三田製麺所のカロリーは、通常のつけ麺(200g)が647kcalほどなので、同じくらいだと想像できます。

つけ麺はラーメンと違って、味が濃厚なスープを食べずに麺だけを食べるものなので、カロリーを取らずに済むからダイエット中でもそこまで影響はないと思っていました。

しかし、予想は外れ、むしろ麺だけを食べることで太ってしまった経験もあります。

ここでは、三田製麺所のカロリーと食べて太ってしまった理由、やせた後の食べ方と各つけ麺有名店のカロリーについてまとめてご紹介します。

 

三田製麺所を食べて太った理由

三田製麺所のつけ麺は、スープを飲まない分ヘルシーだと思われますが、麺だけだと腹持ちが悪かったからです。

濃厚でいかにも高カロリーなスープ以外を食べれば、ダイエットにも支障が出ないと思っていたのですが、実際は違っていました。

麺はほぼ糖質でできているため、腹持ちが悪く、結局お腹がすぐに減ってしまってトータルで食べすぎていたのですね。

つけ麺を食べながらダイエットできると安心していたのですが、悲しい結果になってしまいました。

 

やせた後の三田製麺所の食べ方

私は、あえてとんこつチャーシューめんといった高カロリーな麺類を食べても15kgの減量に成功しています。

その経験から、麺だけを食べれば大丈夫と思って三田製麺所でつけ麺を食べるようなことはしなくなりました。

食べる際には高脂質で腹持ちが良くなるように、チャーシューを追加したり、餃子セットにしたりしています。

カロリーが高いメニューを食べられると、ダイエット中のストレス解消にもなりますし、食べることを楽しめるのでおすすめです。

 

三田製麺所の各メニューのカロリー

三田製麺所のメニューごとのカロリーを比較してみましょう。

(カロリーは1人前あたり)

つけ麺

並(200g) 647kcal

中(300g) 880kcal

大(400g) 993kcal

特大(500g) 1,336kcal

辛つけ麺

並(200g) 680kcal

中(300g) 900kcal

大(400g) 1,020kcal

特大(500g) 1,360kcal

以上のように、麺の量によってカロリーは比例して増えていくことになります。

ちなみに、麺に含まれる糖質は200gあたり56gほどで、白米は茶碗一杯(120g)で約44g、食パン1枚で約66gと比べてもそこまで大きな差はありませんね。

ただ、1食あたりの糖質という見方をするとしっかりと糖質は含まれているということになりますので、糖質制限をしている人は特に食べ過ぎないよう注意が必要でしょう。

 

つけ麺の各有名店のカロリー

つけ麺の有名店のカロリーをまとめました。

(カロリーは1人前あたり)

六厘舎

つけめん 1,182kcal

味玉つけめん 1,258kcal

TETSU

並盛り 1,147kcal

大盛り 1,428kcal

特盛り 1,709kcal

どの名店のつけ麺もカロリー数値はかなり高くなります。

これはスープのカロリーが大部分ではありますが、食べるのは麺が中心となるため、なかなか腹持ちをあげることは難しいといえるでしょう。

 

三田製麺所のカロリーとダイエットについてのまとめ

三田製麺所のつけ麺はカロリーが高いながら、食べるのはほぼ麺のみで腹持ちが悪くなってしまうためおすすめできません。

腹持ちが悪いと間食が増え、トータルで見ると食べる量が増えてしまってダイエット中には危険だからです。

どうしても三田製麺所で食べる場合は、トッピングにチャーシューなどを追加するか、餃子セットにすると脂質が増えてお腹に溜まりやすくなりますよ。

また、満足感も得られるのでストレスをためずにダイエットを続けられるでしょう。

私が減量に成功した高カロリー食品ダイエットなら、厳しい食事制限をすることなく気軽にダイエットに取り組めます。

なかなか痩せられないとダイエットに悩むあなたも、一度試してみてはいかがでしょうか。