15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

一風堂のカロリーは低いが太る?ダイエットでおすすめの食べ方は

一風堂のカロリーは?

一風堂のカロリーは、一風堂からか麺で 630kcalほどとラーメンの中では低めです。

とんこつスープが美味しい一風堂のラーメンは、カロリーの低さとコラーゲンの良さでダイエット中でも問題なく食べられると思っていました。

ところが、この考えが間違っていたと身を持って体験することになったのです。

今回は、一風堂のカロリーと食べて太ってしまった理由、やせた後の一風堂の食べ方やメニューごとのカロリー、人気のホットもやしのレシピなどについてまとめてご紹介します。

 

一風堂を食べて太ってしまった理由

一風堂は見た目以上にカロリーが低く、お腹いっぱいになりにくいため過食に走ってしまうからです。

とんこつスープであっても腹持ちが悪く、麺1人前だけでは満たされづらいので替え玉をすることになり、結果として食べ過ぎてしまいました。

替え玉は286kcalなので合計するととても高カロリーになってしまうのです。

また、スープ自体に塩分が多いので替え玉やライスをついつい追加したくなってしまうのですよね。

麺はほぼ糖質の塊なので食べても短時間でお腹が空いてしまい、他の間食や食事をしてしまったこともありました。

 

やせた後の一風堂の食べ方

私はあえてチャーシュー麺や背脂たっぷりなラーメンなど高カロリーなものを食べながら、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験から、ダイエット中にラーメンでも低カロリーなものを頼むことはしなくなりました。

一風堂でラーメンを食べるなら、チャーシューの多いメニューを選びますね。

これなら高脂質で腹持ちが上がり満足感も得られますので、我慢しなければというストレスを溜めることもなくなりますよ。

 

一風堂のメニューごとのカロリー

一風堂のメニューごとのおおよそのカロリーをまとめてみます。

(カロリーは1人前あたり)

一風堂からか麺  633kcal

白丸元味  652kcal

赤丸新味  706kcal

特製白丸  894kcal

特製赤丸 948kcal

チャーシュー麺白 838kcal

チャーシュー麺赤  892kcal

博多つけ麺 909kcal

チャーシュー麺になるとカロリーは高くなりますが、肉の脂質で腹持ちするので余計な食事や替玉をせずに済むようになります。

 

一風堂の「ホットもやし」を自宅で再現するレシピ

一風堂に行くと席においてあるホットもやしと呼ばれる人気のおかずがあります。

これが一度食べると病みつきになる美味しさで、来店した際には必須とも言われているのです。

ごはんとの相性も抜群で、ホットもやしソースという調味料も通販で爆発的に売れているとか。

自宅で一風堂のホットもやしを再現する作り方をご紹介しましょう。

 

  1. もやしを沸騰しているお湯に投入し、気持ち固めに茹でた後水につけてから水気を切っておく。
  2. 塩(小さじ1/4)、味の素(小さじ1/2)、ごま(大さじ1)、にんにく(小さじ1/2)、一味唐辛子(小さじ1/3)をボウルで混ぜておく。
  3. 醤油、めんつゆ、ごま油を大さじ1杯ずつ別で混ぜておく。
  4. 2のボウルにもやしを移したら全体をかき混ぜ、3のソースを加えて更にまんべんなく混ぜて完成。

もやしさえあればいつでもできてしまう簡単レシピは、おかずが足りない時にも重宝しますね。

ただし、ダイエット中は食べ過ぎに注意ですよ!

 

一風堂のカロリーとダイエットについての考察

一風堂はラーメンの中では低カロリーなメニューがありますが、油断して食べるとダイエットに失敗しやすくなります。

満足感が得られにくく、替え玉で逆に食べ過ぎてしまうからなんですね。

もしラーメンを一風堂で食べるなら、チャーシューがたくさん乗ったメニューを選ぶか、トッピングにチャーシューを追加するなどの工夫をしましょう。

高脂質で腹持ちが良くなり、余計な間食を防ぐことにもなりますよ。

高カロリー食品ダイエットは、食べたいものを我慢することなくダイエットを続けられる方法です。

ダイエットに悩んでいるあなたも、一度試してみてはいかがでしょうか。