15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ファミマのおにぎりのカロリーは?ダイエット中は具材を選ぼう

ファミマのおにぎりのカロリーは?

ファミマのおにぎりは紀州南高梅1個あたり180kcalです。

いつでも手軽に食べられるファミリーマートのおにぎりは、小腹が空いたときにも便利ですよね。

私は自身のダイエット経験から、ファミマのおにぎりは具材によってはダイエットに使えるということがわかりました。

今回はファミマのおにぎりのカロリーとダイエットに使える理由、痩せた後のファミマのおにぎりの食べ方と、ファミマで買える各種類のおにぎりのカロリーなどについてご紹介します。

 

ファミマのおにぎりでダイエットできる理由

ファミマのおにぎりは具材によっては脂質が多く、腹持ちが良くなるからです。

腹持ちが良いと1日のトータル食事量を減らすことができ、ダイエット中のドカ食いによる失敗を防げるからです。

また、おにぎりは白米が多いため、糖質過多になりやすいですが、脂質が多いとお腹が満たされて1個でも満足できるようになります。

 

痩せた後のファミマのおにぎりの食べ方

私は高カロリーなシーチキンマヨおにぎりなどを食べても、無理することなく15kgのダイエットに成功しました。

その経験をしてからは、ファミマのおにぎりを選ぶ際には、シーチキンマヨネーズや明太子マヨネーズといった脂質が多いものを選ぶようにしています。

高脂質な具材だと、腹持ちが上がって余計な間食を防ぐことができるからです。

また、もしファミマのおにぎりの併せるのであれば、ファミチキなどを購入するようにしています。

肉が食べられると心から満足できますし、おにぎりを何個も食べて白米の糖質を摂りすぎるよりはずっとダイエット的に良いですよ。

 

ファミマのおにぎりの具材ごとのカロリー

ファミマのおにぎりにはさまざまな具材がありますよね。

それぞれのカロリーを比較してみましょう。

(カロリーは1個あたり)

炙り焼き辛子明太子おにぎり 200kcal

甘辛鶏そぼろときんぴら炒め一味マヨネーズ入りおにぎり  261kcal

豚生姜焼き一味唐辛子入りおにぎり 253kcal

焼きしゃけおにぎり 210kcal

和風ツナマヨネーズ 253kcal

紅鮭はらみおにぎり 210kcal

北海道産真昆布おにぎり 183kcal

炙りたらこおにぎり 177kcal

紀州南高梅おにぎり 182kcal

ねぎとろ 184kcal

とろサーモン 168kcal

シーチキンマヨネーズ 206kcal

とり五目おにぎり 198kcal

カロリーは170〜260kcal前後と幅広いですね。

高いカロリーのものだと脂質が多く、腹持ちが良くなるのでおすすめです。

 

ファミマのおにぎりの米の産地について

ファミマのおにぎりに使われているお米の産地は、コンビニ店舗の地域によって異なるようです。

東海地方では、秋田県・宮城県産が、関東地方だと栃木県・新潟県産、九州は青森県・長野県産のものを使用しているとのこと。

金芽米シリーズでは長野県産のお米が使われています。

 

ファミマのおにぎりのカロリーとダイエットについてのまとめ

ファミマのおにぎりはカロリーが具材によって異なりますので、ダイエット中は高カロリーなもの選びましょう。

脂質が多い具材のおにぎりは腹持ちが良くなって、ダイエット中の過食を防ぐことができます。

もしファミマのおにぎりの食べるのであれば、ファミチキなどを併せると更に効果的ですよ。

ただし、おにぎりは白米が多いので糖質過剰にならないよう食べ過ぎには注意してくださいね。

私は高カロリー食品ダイエットで、好きなおにぎりを我慢することなく15kg減量できました。

食べる喜びを感じながら痩せられる方法ですので、ダイエットを考えている全ての人におすすめですね。