15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

カップ麺のカロリーは低いが太る?ダイエットできる食べ方とは

カップ麺のカロリーは?

カップ麺のカロリーは日清のカップヌードル1個で353kcalと低いです。

お湯を注ぐだけで食べられるカップ麺が低カロリーなら、ダイエット中にも食べられそうと思われるかもしれません。

ところが実はカップ麺の食べ方に注意が必要だということを、私のダイエット経験を通して知りました。

今回は、カップ麺のカロリーと食べて太ってしまった理由、やせた後のカップ麺の食べ方、各メーカーのカップ麺のカロリーと糖質量などについてまとめてご紹介していきます。

 

カップ麺を食べて太ってしまった理由

カップ麺は低カロリーで腹持ちが悪く、食べ足りなくて過食してしまったからです。

腹持ちが良くないとお腹が空きやすく、一日の食事の回数が増えてトータルで食べ過ぎてしまいました。

また、カップ麺は塩分が多く白米が進んだというのも理由のひとつですね。

低カロリーだと油断していたのが、間違っていたと太ってから後悔しました。

 

やせた後のカップ麺の食べ方

私はチャーシューのたっぷり乗ったラーメンや肉そばなど高カロリーなものを食べても、無理なく15kgのダイエットに成功した経験があります。

この体験をしてからというもの、ダイエット中にカップ麺を食べるようなことはしていません。

カロリーは低くても満足できないので、結局その後に余計に食べてしまうからですね。

もしどうしてもカップ麺を食べるのであれば、チャーシューやバター、チーズなどを追加して腹持ちを上げるようにしています。

脂質が増えると満足感も得られるので、食事に対するストレスを溜めることなくダイエットを続けられますよ。

 

各メーカーのカップ麺のカロリーと糖質量

各メーカーから出ている人気カップ麺のカロリーと、糖質量としての炭水化物量をまとめて比較してみましょう。

カップヌードル  353kcal(炭水化物 43.4g)

カップヌードル カレー 422kcal(炭水化物 50.6g)

カップヌードル シーフードヌードル 323kcal(炭水化物 45.8g)

チキンラーメンどんぶり 370kcal(炭水化物 53.2g)

日清ラ王 背脂コク醤油 437kcal(炭水化物 61.7g)

日清ラ王 濃熟とろ豚骨 456kcal(炭水化物 56.0g)

麺づくり 鶏ガラ醤油  272kcal(炭水化物 52.4g)

麺づくり 合わせ味噌 334kcal(炭水化物 56.2g)

麺づくり 濃厚豚骨 327kcal(炭水化物 52.2g)

どん兵衛 赤いきつね 432kcal(炭水化物 54.4g)

どん兵衛 緑のたぬき 482kcal(炭水化物 55.5g)

このように見ると、どのカップ麺のカロリーは低いことがわかりますね。

ただ、糖質はしっかりと含まれているので、糖質制限を意識している人は食べ過ぎないように注意しましょう。

 

カップ麺を電子レンジにかける方法が流行っている?!

カップ麺を電子レンジで調理するという、斬新な方法がひそかに流行っているようです。

そうすることで、まるで生麺のようなもちもち食感を楽しめるとのこと。

やり方は簡単で、カップ麺の中身をすべて丼に移してからお湯を注ぎ、ラップをかけて表示されている時間(3分から5分)電子レンジでチンするだけ。

通常のお湯を注いだものと食べ比べながら、好みの食べ方を研究してみるのも面白いでしょう。

ただし、くれぐれもカップ麺の容器のまま電子レンジにかけないように!

 

カップ麺のカロリーとダイエットについてのまとめ

カップ麺のカロリーは低いのですが、腹持ちが悪いのでダイエット中にそのまま食べるのはおすすめできません。

もし食べるのであれば、むしろチャーシューやバター、チーズなどをトッピングして高脂質にしましょう。

そうすると腹持ちがよくなって余計な間食を防げますし、満足感も得られます。

ダイエット中は食べられず辛い思いをしたという人も多いかもしれません。

しかし、高カロリー食品ダイエットならそんなストレスを感じることなくダイエットを無事続けることができます。

ぜひダイエットに悩むあなたにもおすすめしたいですね。