15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

インスタントラーメンのカロリーは低くても太る?ダイエット中の食べ方

インスタントラーメンのカロリーは?

インスタントラーメンのカロリーは、チキンラーメン1袋で375kcalと低いです。

このくらいのカロリーなら、インスタントラーメンでもダイエット中に問題ないと思われるかもしれません。

しかし、食べ方に気をつけないと逆に太ってしまうことを、私は身を持って経験したのでした。

そこで今回は、インスタントラーメンのカロリーと食べて太ってしまった理由、やせた後のインスタントラーメンの食べ方、インスタントラーメン各商品のカロリーと糖質量の比較などについてまとめていきます。

 

インスタントラーメンを食べて太った理由

インスタントラーメンは低カロリーですが、ほとんどお腹にたまらず腹持ちが悪かったからです。

食べたとしても腹持ちしないことで、すぐにお腹が空いてしまい間食や食事に走って食べ過ぎてしまいました。

また、インスタントラーメンは塩分が多く味が濃いので、スープの味でごはんをたくさん食べてしまったのも理由ですね。

インスタントラーメンはカロリーが低いからと油断していたのが、逆効果となってしまい悲しい思いをしました。

 

やせた後のインスタントラーメンの食べ方

私はチャーシュー麺や背脂たっぷりこってり系ラーメンなど高カロリーなものを食べながらも、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しました。

その経験から、ダイエット中にインスタントラーメンを食べることはおすすめできません。

もしどうしてもインスタントラーメンを食べる際には、チャーシューやバター、お手軽なところでウィンナーなどを増やして脂質を上げています。

高脂質だと腹持ちがよくなって間食を予防し、トータルで食べる量を抑えることになるのです。

ダイエット中に肉や高カロリー食品が食べられるのは、食事に対するストレス解消にもなって良いですよ。

 

インスタントラーメンの各商品のカロリーと糖質量

インスタントラーメンにはさまざまな商品があります。代表的なもののカロリーと糖質量としての炭水化物量を比較してみましょう。

(カロリーと炭水化物量は1袋あたり)

出前一丁 464kcal(炭水化物 62.4g)

日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ風味 388kcal (炭水化物 57.2g)

日清のラーメン屋さん 札幌みそ風味 384kcal (炭水化物 59.4g)

日清のラーメン屋さん 函館しお風味 393kcal (炭水化物 59.4g)

チャルメラ しょうゆラーメン 441kcal(炭水化物 60.7g)

チャルメラ みそラーメン 437kcal(炭水化物 62.5g)

チャルメラ 塩ラーメン 450kcal(炭水化物 61.7g)

どのメーカーの商品もカロリーは低めではありますが、ダイエット中にはスープの濃い味で食欲が出がちなので注意が必要です。

また、糖質の量はしっかりと含まれていますので、糖質制限をしている人は避けた方が無難でしょう。

 

インスタントラーメンの意外なアレンジメニュー

インスタントラーメンは自宅で手軽に食べられて、値段も安いのが魅力ですよね。

すでに自宅にあるものをちょっと加えるだけで、ぐっと美味しく食べられるアレンジの仕方をご紹介しましょう。

ごま油:スープにコクが出てまろやかな味を楽しめます。

ピーナッツバター:味噌ラーメンに入れるのがおすすめ。脂質もアップするので腹持ちが上がります。

梅干し:塩ラーメンに入れるのがおすすめ。爽やかな味を楽しみたいときにぜひ。

牛乳と卵:牛乳で麺を茹で、卵を入れるとカルボナーラのような味わいに!

アイディア次第でいろいろな味を楽しめますね。

普通のインスタントラーメンに飽きた時にも、ぜひトライしてみてください。

 

インスタントラーメンのカロリーとダイエットについてのまとめ

インスタントラーメンは低カロリーではありますが、腹持ちが悪く食べ過ぎに繋がりやすいのでダイエット中に食べることはおすすめできません。

もしどうしても食べたい時には、インスタントラーメンにチャーシューやバターなどをトッピングして脂質を上げましょう。

高脂質だと腹持ちがよくなり、間食を防げるようになる上、満足感も高まります。

私が減量できた高カロリー食品ダイエットは、好きな食べ物を我慢することなくダイエットを続けられる方法です。

低カロリーダイエットに失敗してきた人をはじめ、ダイエットに取り組んでいるすべての人に教えてあげたいですね。