15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

からあげ棒のカロリーは低めで痩せる?ダイエット中におすすめ

からあげ棒のカロリー

からあげ棒(竜田揚げ)のカロリーは1個あたり205kcalとおやつ感覚で食べるには高いですよね。

セブンイレブンのからあげ棒は食べやすいのですが、揚げ物はやはりダイエットにはNGだと思って避けていました。

しかし、実はダイエットに使える食べ物だということが、私の経験からわかったのです。

今回は、からあげ棒のカロリーと食べてダイエットできる理由、痩せた後の食べ方とコンビニの唐揚げ系ホットスナックのカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

からあげ棒がダイエットに使える理由

からあげ棒はカロリーはおやつにしては高いですが、肉の揚げ物なので脂質が多く腹持ちが良いからです。

腹持ちする食べ物をおやつに食べればすぐにお腹が空くことがなくなるので、間食や食事の回数を減らすことになります。

からあげ棒が揚げ物という先入観からダイエット中に食べずに避けるのは、実はもったいない行為だったのですね。

 

痩せた後のからあげ棒の食べ方

私はとり天やオリジナルチキンなど高カロリーな食べ物を食べても、無理することなく15kgのダイエットに成功しました。

この経験から、からあげ棒はダイエット中でも食べることができる食べ物だと言えます。

本当は食べたいのに食べないで我慢することでストレスを溜めてドカ食いしてしまうくらいなら、食べたくなったらからあげ棒を食べるようにしています。

すぐに食べられるからあげ棒は便利ですし、値段もお手頃なのも魅力的ですよね。

 

コンビニの唐揚げ系ホットスナックのカロリー

コンビニには唐揚げ系のホットスナックが揃っています。

それぞれのカロリーを比較してみましょう。

(カロリーは1個あたり)

セブンイレブン うま辛チキン 218kcal

セブンイレブン ななチキ 246kcal

ローソン Lチキレギュラー 193kcal

ローソン からあげクンレギュラー 238kcal

ローソン からあげクンレッド 229kcal

ローソン 黄金チキン(和風) 192kcal

ローソン 黄金チキン(骨なし) 253kcal

ファミリーマート ファミチキ  242kcal

ファミリーマート ファミナゲ(てりやきソース入り) 222kcal

ファミリーマート ファミチキ(甘辛味)  252kcal

ファミリーマート プレミアムチキン 267kcal
唐揚げ系の商品はどれもカロリーが200〜270kcalと数値だけ見ると低めです。

しかし、揚げ物であることと脂質が多い肉を使っていることで、腹持ちが高いのでダイエット中にはおすすめだと言えます。

 

からあげと竜田揚げの違いは?呼び名いろいろ

からあげ(唐揚げ)と竜田揚げの違いは何なのか、気になる人もいるのではないでしょうか。

一言でまとめると、揚げ方の違いになります。

唐揚げの方は、小麦粉や片栗粉などをまぶして揚げる、あるいは素揚げする方法で、竜田揚げは、酒、しょうゆ、みりんなどで下味をつけて揚げる方法です。

具材については、唐揚げは鶏肉の他にも野菜や牛肉、豚肉も使用されますが、竜田揚げには肉や魚などの臭みを取るために下味をつける調理法となっています。

 

からあげ棒のカロリーとダイエットについての考察

からあげ棒のカロリーはおやつにしては高カロリーですが、全体的に高脂質なので腹持ちがよくダイエットにおすすめです。

腹持ちする食べ物はトータルの食事量を減らしてくれるので、食べ過ぎ防止に役立ちます。

セブンイレブンを通りかかって食べたくなったら、ぜひからあげ棒は食べるようにしましょう。

好きなものを我慢することなく食べてダイエットするのが、私が実体験した高カロリー食品ダイエットなのでからあげ棒でも食べ方をマスターしました。

誰でも取り組めるので、もしあなたがダイエットしたいと思っているならぜひトライしてみてほしいですね。