15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

うまかっちゃんのカロリーは?ダイエットするためにはこう食べる

うまかっちゃんのカロリーは?

うまかっちゃんのカロリーは、437kcalと1人前のカロリーにすれば低く感じるかもしれません。

九州限定のソールフードとも呼ばれるうまかっちゃんは、表示されているカロリーが低いのでダイエット中でも食べられるだろうと選んでいました。

しかし、15kg痩せた経験からうまかっちゃんは気を付けて食べないと太ることがあるとわかったのです。

今回はうまかっちゃんのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、うまかっちゃんの各商品のカロリーの比較などについてご紹介していきます。

 

うまかっちゃんで太った理由

うまかっちゃんは一人前の食事としては低カロリーでも麺が多いため腹持ちが悪いからです。

そしてうまかっちゃんだけでは少々、食べ足りなくついつい白米を追加してしまいました。

またうまかっちゃんのようにとんこつラーメンは細麺で食べ応えがなく替玉がしたくなりますよね。

この糖質ばかりの追加(白米や麺)は、腹持ちをどんどん悪くしてしまうので、結局、次の食事が早くなったり間食してしまいました。

 

太っていた頃のうまかっちゃんの食べ方

何度もダイエットに失敗して太っていた頃はうまかっちゃんのように低カロリーに見える食べ物ばかり選んでいました。

実際に、うまかっちゃんくらいのカロリーならそれほど太るわけはないだろうと安易に考えていたんです。

しかし実際にはうまかっちゃんだけでは腹持ちが悪く、すぐに他の食事を食べたくなってしまい一日の摂取カロリーが増えていましたね。

 

痩せた後のうまかっちゃんの食べ方

私はチャーシュー麺やラーメン二郎など高カロリーなものを楽しみながら、無理なく15kgのダイエットに成功しました。

この経験をしてからは、うまかっちゃんを食べる場合はチャーシューやウィンナーなどをトッピングして食べる様にしています。

または、うまかっちゃんの豚骨スープをしっかりと飲み干すことで、脂質を多く摂取し腹持ちを上げるように工夫してドカ食いを防いでいます。

 

うまかっちゃんの各商品のカロリー

うまかっちゃんには、いろいろな味のバリエーションがあります。

ここではそれぞれの商品のカロリーをまとめて比較していきましょう。

(カロリーは1個あたり)

うまかっちゃん 熊本火の国流とんこつ 香ばしにんにく風味 422kcal

うまかっちゃん 黒豚とんこつ 鹿児島焦がしねぎ風味 412kcal

うまかっちゃん 博多 からし高菜風味 419kcal

うまかっちゃん 久留米風とんこつ 419kcal

うまかっちゃん 海老味噌とんこつ 411kcal

うまかっちゃん 鶏白湯とんこつ 417kcal

豚骨スープが効いたうまかっちゃんはスープもしっかりと飲みほせば腹持ちが良くなりますよ。

 

うまかっちゃんの糖質は?

ノーマルなうまかっちゃんの糖質(炭水化物)量は57.4gとなっています。

これはご飯1杯(150g)の糖質量が55.2gであることからうまかっちゃんの糖質が多いことがわかります。

1回分のうまかっちゃんでも満足できるように脂質を多く摂取する方が腹持ちが上がるでしょう。

 

うまかっちゃんのカロリーとダイエットについてのまとめ

うまかっちゃんは1回の食事にしては低カロリーでも糖質量が多いので腹持ちが悪くダイエットに向きません。

食べるときには、うまかっちゃんの腹持ちを上げるためにぜひチャーシューや豚肉などをトッピングに追加しましょう。

ラーメンはスープの脂質や塩分よりも麺の糖質やご飯に注意して食べる方法を身に付けるとよいでしょう。