15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

防風通聖散で1年で10kg痩せた!通院なしで便秘・むくみ改善ダイエット

以前からこのサイトのことを話していた知人(女性)が最初は6キロ、後日会ったら10キロ痩せていたので、どういう風に痩せたか書いてもらいました。

運動嫌い、ダイエットが失敗続き、狙って5kg以上痩せた経験がないような方にぜひご一読頂けたらと。

 

(以下、知人が書いた文章です。)

 

メタバリアと防風通聖散でダイエットして6kg痩せる前~痩せたいけど絶対運動したくないアラフォー

私は身長154cm・マックス体重94kg。運動が嫌いなのにお菓子とお米が大好きな超おデブです。

思えば「標準体型」だったのは幼稚園児の頃くらいで、おしゃれに興味が出てきた学生時代もダイエットが続かずどんどん太っていくばかり。可愛くなっていく友人を羨みながらも、スーパーの「大きいサイズ」のコーナーで地味な服を買っていました。

就職後もお菓子やファーストフードの大食いでストレスを発散する癖が抜けず、「仕事も座り仕事だし、35歳になって代謝も落ちて痩せにくいんだから無理しちゃダメ!」と本気で思っていたので、体重は90キロを越えていました。

IMG_5912

何度も「本気のダイエット」を繰り返しては挫折してきた私でしたが、メタバリアというサプリと防風通聖散を一緒に飲み始めてから、5ヶ月で6キロ(のちに、1年間で10キロ)痩せました。

今回は私がメタバリアと防風通聖散でどのようにダイエットしてやせたか、詳しくお話したいと思います。

「メタバリアと防風通聖散でダイエット?ただ飲んだだけじゃなく、運動もしたんでしょ?」「サプリや漢方薬に頼ってダイエットするなんてお金がもったいない」「ダイエットって結局どんな方法でも大変だしめんどくさい」……そう考えている方はぜひ読んでください!

 

防風通聖散のダイエット効果、口コミだけサクッと読みたい!という方は……

「この記事ちょっと長くない?口コミだけ読みたいんだけど」という方のために、コンパクトにまとめた記事を書きました。

防風通聖散でなぜやせるのか、メリット、デメリットとその解決方法も載せましたので、参考になると思います。

自分の体質と比べたり、どんな食生活をしている人が防風通聖散でダイエットできたのかも詳しく知りたい!という方はこのまま読み進めてくださいね。

 

防風通聖散とメタバリアの具体的なダイエット効果は?なんでやせるの?

簡単に言うと「防風通聖散の便秘改善効果」で、毎日快便になってやせられました。

3~5日に1回排便できればいい方、しかも自然な便意が来ないので覚悟を決めてトイレにこもり、汗をかきながらひねり出すように細くて少ない便を出していた……という私が、たくさん食べた翌日は3回くらいどっさりした便を出すほどの快便体質に変わりました。

メタバリアは糖の吸収を抑制して食後の血糖値上昇を抑える効果があるので、私が大好きなパスタやパン、お菓子を食べる前には必ず飲んでいたほか、顆粒(粉薬)の防風通聖散を飲む時間がない時にもお腹の調子を整えるために使っています。

 

メタバリア+防風通聖散のダイエットで6kg痩せる前に、私が失敗してきたダイエットは?

1)レコーディングダイエット

一番長く続けたのはレコーディングダイエットです。
ただ、本を読まずに「とにかく食べたものをメモすれば良い」と思い込んでいて、カロリー計算をしていなかったため全く効果がありませんでした。

2)水泳でダイエット

週末ごとにプールに通い、2時間泳ぎ続けたこともあります。
これは泳いだ後に空腹を感じてドカ食い&疲れて満腹のまま昼寝をしてしまい痩せませんでした。
さらに冬にはプールへの行き帰りが寒くて億劫になり、水泳ダイエットは半年も続かずやめてしまいました。

3)TRFのDVDでダンス

アラフォー世代にはたまらない「trfのダンササイズ」にも挑戦しました。
っていると身体が温まるのを感じましたが、ドスンドスンという振動が近所迷惑な気がしてやめました(笑)

4)王道の腹筋+階段上り下り+おやつぬき

寝る前に腹筋30回+生活の中では絶対に階段を使う+おやつ一切ぬきで過ごした時はさすがに3ヶ月で5キロ程度痩せました。
ただ、旅先だから腹筋はいいや!とか、体調が悪いからエスカレーター使っちゃおうとか、お土産でもらったから特別にケーキを……という甘えが勝ち、いつのまにかやらなくなってしまいました。

このように、私は運動が嫌いな上に怠惰で、ダイエットが全く続かないんです。

 

「糖質制限ダイエット」では過去最大級の10キロのリバウンド!

糖質制限ももちろん試しましたが、口に入れる食べ物・飲み物全ての糖質量を毎日ずっと意識しないといけないのが辛すぎました。
がんこな便秘で痔になりかけたこともあります。

何より私は炭水化物(ごはん、パン、パスタ、うどん、ラーメン)が大好きなので、これらを食べられないストレスが生理前に大爆発し、どんぶりごはんと揚げ物を暴食……。
3ヶ月の糖質制限で5キロ減った体重が、半年で10キロもリバウンドしました。

そして体重は94キロにまで到達し「痩せたい。でも運動は嫌い。食べるのが好きだから我慢するのは嫌。アラフォーだし痩せるのは無理。もう一生デブのままでいいや」というひねくれた考え方になっていました。

 

痩せるのを諦めていたのに、メタバリア+防風通聖散をダイエットのために飲み始めたきっかけは?

年に1回の職場の健康診断を前に「去年より太ったという記録が残るのは嫌だな」という気持ちがわき上がり「お試し500円ならまぁ、いいか……」とメタバリアを注文しました。

ダイエットにお金を払うなんてバカみたい、こんなのどうせ痩せるわけない……というマイナスイメージを持ちながらも、運動嫌いの私はサプリメントに縋らずにはいられなかったんですよね。

通院している内科の先生にメタバリアを飲み始めたことを話したら「肥満に効果のある漢方薬があるけどそれも飲んでみる?」と防風通聖散を勧められ、ツムラの漢方62番を処方されたんです。すると……

IMG_5425

 

メタバリア+防風通聖散を飲んでダイエット!真っ先に「やせそう」と効果を実感したのは?

毎日うんちが出るんです、しかも「どっさり」「するっと」出るんです。
メタバリアと防風通聖散を飲み始めて2~3日後から毎朝便意があって、トイレに行くと力まなくてもすぐに排便できます。

糖質制限をしていた時は、カチカチのうさぎのフンのような便が数日に1回出るだけ、それも腸を必死にマッサージしながら出していたのに……
「朝からすっきり」ってこのことなんだ!と毎日のことながら感謝&感動しています。

飲み会などでたくさん食べた翌日には1日に3回くらい排便する日もあって「昨日はたくさん食べたけど、こうしてたくさん出てるから、まぁいいか〜!」と、食べることにストレスを感じにくくなったのも嬉しいです。

 

防風通聖散ダイエットはかなり好感触!ただ、通院がネックだった

今まで経験してきたダイエットでは得られなかった手応えのあった防風通聖散ダイエットですが、月に2回、待ち時間含め往復2時間以上かけて内科に通院するのがかなりストレスでした。

面倒くささのあまり防風通聖散を飲まなくなってしまうかも?と焦った私は、「内科に行かなくても防風通聖散でダイエットしたい!」と、通販で買えて成分がツムラと同じ「生漢煎」の防風通聖散を購入し、乗り換えました。



生漢煎は、ツムラの防風通聖散と効き目が同じだけでなく「ツムラよりも1回あたりに飲む量が0.5g少なく飲みやすい」「パッケージがコンパクトで持ち運びしやすい」「内科やドラッグストアに行かなくても家まで届けてくれる」とメリットが多いので、どんなダイエットも続かなかった私も1年間無理なく飲み続けることができ、10kg痩せました!

 

防風通聖散でのダイエットはおならも増やしちゃいます……

ただ、排便が増えるのは嬉しいのですが、ダイエットしたい方が防風通聖散を飲むとおならが以前より出やすくなります。

おならは快便の前兆なので、良いことではあるのですが、まさか職場でプープー鳴らすわけにも行かないのでちょっと困りました……。

防風通聖散でのダイエットにつきもののおならの話は別の記事に詳しく書いていますので、ご覧ください。

 

ダイエットで防風通聖散を飲むと便の色が変わります!

私は長年の便秘のせいで便の状態をチェックしてしまう癖があるのですが、「え……そんなこと確認しないけど……」という人でも絶対に気付く!というくらい変わるのが「防風通聖散を飲んだ後の便の色」です。

もとは真っ黒だったうんちが黄色(黄土色)っぽく変化するので、始めは何事かと慌てました。

この話もちょっと長くなりそうなのでここにエピソードをまとめています

これから服用する人にも出やすい変化だと思うので、参考にしてくださいね。

 

防風通聖散を飲むと新陳代謝がアップ、汗が出やすくなって美肌になります

防風通聖散は体温を上げて汗を出しやすくする効果もあるので、運動をしなくても入浴などの日常生活で気持ちよく汗をかくことができ、肌がきれいになります。

ただ、汗をかくのはみっともない……ニオイも気になるし、という悩みもあったので、服装を工夫したり入浴時に使うアイテムをプラスするなどの対策で夏も快適に過ごせています。

防風通聖散でダイエットして汗をかくメリットや汗じみなどの対策は別の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

防風通聖散を飲むとダイエット中に尿の色も変化する?

防風通聖散をダイエットのために飲みはじめてすぐ、尿の色が濃くなった経験があります。

この変化は防風通聖散の利尿作用によるもので、むくみが軽くなるのも実感できましたし、尿の色が気になるときは対策して透明〜薄い黄色の尿になっています。

便の変化と同様、尿の色の変化もあらかじめ知っておいた方が安心なので、この記事を読んでみてください。

 

防風通聖散でダイエットすると利尿作用があって頻尿になるって本当?

防風通聖散には利尿作用がありますが、我慢できないほどの尿意に襲われる!という感じではなく、1回ごとの尿の量が増えて驚く、という感じです。

頻尿ではないものの、仕事や旅行などでトイレに行く時間が取りにくい時は利尿作用があるとちょっと心配になるので、私は防風通聖散を飲まない対策で乗り切っています。

便秘は解消したいけど利尿作用で頻尿になるのは困るな〜という方にも安心のアドバイスはこの記事で読めますよ。

 

防風通聖散のダイエットで効き目が出ないタイプってどんな人?

防風通聖散は健康でお腹に脂肪が多く便秘の人にダイエットの効き目が出る漢方薬です。

私はまさにこれにあてはまるタイプなので、痩せられているんだろうな〜と思います。

防風通聖散の効き目対策などのエピソードはここから読めますので、効き目がなかったら(ありすぎたら)嫌だな〜と心配な人は読んでみてください。

 

いざ飲んでみて、防風通聖散が合わない……と思った時はどうすればいいの?

防風通聖散を飲み始めて、体重が減らない、便秘が治らない、逆に下痢になっちゃった……などの理由で「合わないな〜」と感じる場合にも、対策があります。

飲み始めてすぐに「合わない」と判断するのはもったいないので、この記事を読んで対策してみてください。

服用のタイミングや量を変えるだけで、防風通聖散がダイエットの強い味方になるかもしれませんよ。

 

ダイエットで防風通聖散を飲んでいる時に風邪をひいたり体調不良になったら?

生理(月経)の時もそうですが、風邪などで体調が悪い時は、防風通聖散を飲んでも大丈夫か心配ですよね。

私は風邪などで体力が落ちている時はダイエットをしていても防風通聖散を飲むのをいったんやめて、回復してから再開することにしています。

風邪の時に防風通聖散を中断する理由は別の記事で詳しく書きましたので、風邪をひきやすい方は参考にしてください。

 

防風通聖散と他の薬の飲み合わせは?市販薬をよく飲むんだけど……

寝込むほどの風邪でなくとも、頭痛や生理痛などで鎮痛剤を飲むという方は、防風通聖散と他の薬の飲み合わせが気になりますよね。

薬剤師さんに実際に聞いてみたところ、市販薬なら防風通聖散と併用してもほぼ問題なしとのことでしたが、下剤などは注意が必要です。

防風通聖散と他の薬の飲み合わせについてはコチラで体験談も一緒に書いてありますので、読んでみてください。

 

実際にメタバリア+防風通聖散のダイエットで体重が減って行く様子を公開!

メタバリア+防風通聖散を飲み始める前(ダイエット開始前)からの私の体重の記録を掲載します。

たまに食べすぎて体重が戻りつつも、開始当初から見ると下がっているのがわかると思います。

無題の図形描画 のコピー

具体的には

 7月 94キロ

 8月 91キロ

 9月 90.4キロ

 10月 89.9キロ

 11月 89.1キロ

 12月 88キロ

 のように推移しています。

 

お正月に油断したので現在89.4キロに戻っていますが、5ヶ月で6キロ=月1.2キロペースで痩せています。

「メタバリアと防風通聖散どっちも飲んでてこれ?ダイエット効果ないんじゃない?」と感じる方もいるかもしれませんが、あまり急激に痩せると月経(生理)が止まって健康に悪そうなので、私はこのペースに満足しています。

 

防風通聖散でダイエットするとお腹やせできるって本当?効果あった?

防風通聖散はお腹に脂肪が多い人に効果のある漢方薬なので、メタボ体型を気にしている方には特に合っています。

私も便秘改善&代謝アップの効果でお腹の脂肪が減ったのを実感できました。

防風通聖散でお腹の贅肉を取りたい!という方はこの記事で簡単に代謝アップできる方法も合わせてチェックしてくださいね。

 

1週間で痩せたいんだけど、防風通聖散はダイエットに即効性ある?

私のように、健康診断などの前に「1週間しかないけどやせたい」と思う人も多いと思います。

防風通聖散でのダイエットは1週間だと便秘改善ができるかできないか……くらいで、体重を一気に減らすことは難しいと思いますが、飲み続けることで着実に効果を出すことができるので、スタートするのが早ければ早いほどいいと私は考えています。

ダイエットを習慣化できずに、イベントのたびに焦っている方はこの記事も読んでみてください。

 

防風通聖散のダイエット、服用期間が長くなったらどうなる?

防風通聖散とメタバリアの服用期間が延びると、どんな変化が出るのか気になりますよね。

長く飲み続けると、はじめは出なかった副作用が出たり、効果が鈍ったりしそう……という心配はたしかに私もありました。

飲み始めから3日、1ヶ月、1年……といった服用期間ごとの実感や、「長く飲んでもやせない時」や「飲み始めにできる対策」はこの記事にまとめましたので読んでみてくださいね。

 

防風通聖散はいつからダイエットの効果が体感できる?飲まない日があったらどうなる?

このように、私は防風通聖散を飲み始めて2~3日で快便を体感し、最初の一ヶ月で3キロ減量でき、現在も体重が減っています。

太っていると「今すぐ、一気に、何もせずに痩せたい!」と思ってしまうものですが、色々なダイエットをしてきた私がそれに一番近い方法だと感じたのが防風通聖散での便秘改善です。

ダイエット中に数日防風通聖散を飲まずに過ごして再開したらどうなるか?などの体験はこの記事で読めますので、気になる方はどうぞ。

 

防風通聖散って1日2回でもダイエットできるの?

私は「朝に眠くてぼんやりして飲み忘れ」「職場に持って行くのを忘れて飲み忘れ」「体調不良で飲めなくて……」などの理由で1日2回の服用になったことが何度もありますが、それでも防風通聖散でのダイエットに成功しています。

1日2回の防風通聖散が売ってるし、そっちの方が楽じゃない?と考えている方もいると思いますが、そういった製品は成分にやや疑問があります。

防風通聖散を1日2回の服用にしたらどうなる?という体験談や、1日2回の防風通聖散ってどうなの?という意見はここに書いてありますので、飲む回数が気になる方は読んでみてください。

 

防風通聖散をダイエットのために飲みすぎたらどうなる?早く痩せるの?

防風通聖散は1日3回の服用ですが、私は間違って4回飲んでしまったこともあります。

幸い副作用なども出ませんでしたし、一気にやせた!ということも起きませんでした。

ダイエットしたい人が防風通聖散を飲みすぎた時の対策や、効き目を感じられずに飲みすぎてしまう……という方に確認してほしいことはこの記事にまとめました。

 

防風通聖散を飲んでいるけど効果が……量を増やしてもいい?

「痩せる漢方」と聞いて期待して防風通聖散を飲み始めたのに、効果が出ないと「量を増やしたら早く効くかな?」と思うかもしれません。

私も服用3日目で便秘改善の効果を感じたものの、はっきりと「体重が減った!」と感じるまでは一ヶ月かかってじれったい気分になった経験があります。

防風通聖散は危険な薬ではありませんが、飲みすぎてしまうと体によくない影響が出る可能性もあります。

防風通聖散の服用量を増やすか悩んでいる方は、まずこのページに載っている項目をチェックしてみてくださいね。

 

防風通聖散を飲むとダイエットだけじゃなくズッシリ重い肩こりも改善できる

仕事でPCを使うことが多く、眼精疲労からくる肩こりが慢性化していた私ですが、防風通聖散を飲むことで以前よりも肩が軽くなっています。

「肥満と肩こりって関係あるの?」という疑問や、防風通聖散を飲んでいても肩こりが出た時の簡単な対策などは、こちらの記事に詳しく書きました。

防風通聖散を飲むと、ダイエット効果だけでなく、マッサージに通うよりも安く肩こりを改善できると思いますので、気になる方はぜひ参考にしてください。

 

大食い+運動嫌いの私が、メタバリアと防風通聖散を飲んで6キロ痩せてダイエットできたということは……

  • 定期的に運動の習慣のある人
  • 食べる量や内容を自分でしっかり管理できる人
  • アラサー以下の代謝の良い人

こんな方なら、メタバリアと防風通聖散を飲むダイエットでさらに大きな効果が期待できるのではないでしょうか?

  • 炭水化物が大好き
  • お菓子を毎日食べている
  • 仕事中は座りっぱなし
  • 代謝が落ちているアラフォー

こんな私でも、メタバリアと防風通聖散を飲む以外はダイエットのために何もせずに月に1~2キロ体重が減っています。

つまり、運動したり食事のメニューを考えながらダイエットに取り組める人は、メタバリアと防風通聖散のダイエット効果をもっと早く&大きく体感できると思います。

「ドラッグストアで購入できるクラシエなどの防風通聖散で痩せたけど、食生活の偏りが気になるな……(特に糖質)」という方は、服用中の防風通聖散にメタバリアのみプラスするのも良いかもしれませんね。

 

メタバリア+防風通聖散のダイエット、デメリットも正直にお話します

もちろんメタバリアと防風通聖散を飲むだけのダイエット方法にも欠点はあります。私が感じたデメリットは以下の2つです。

1)防風通聖散の漢方薬特有の味やにおいが苦手

これはオブラートで包んで飲むと解決できます。
忙しい朝や外食時は錠剤で飲みやすいメタバリアだけ先に飲み、食後に時間が取れたら防風通聖散、という飲み方もしますね。
防風通聖散には錠剤タイプのものもあるので、それを選ぶと時間短縮になりそうです。

2)便と尿に特有のにおいがある

防風通聖散のにおいがそのまま排泄物にも出てしまうので、トイレに行く時にはエチケットスプレーを持って行くようにしています。
ダイエットのために防風通聖散を飲み始める前はエチケットスプレーを使っていなかったので、女子力アップしてるな〜と思いますね(笑)

 

防風通聖散の味を感じないで飲む方法を詳しく知りたい方は……

私も葛根湯などの漢方薬のにおい、味が苦手なので、飲み方を編み出すまではダイエットのためとはいえ防風通聖散を飲むのが憂鬱でした。

オブラートも使ったことがなく、防風通聖散を包むのに失敗して「にが〜〜〜っ!」となったこともたくさんあります。

こちらの記事で「防風通聖散の味を感じず飲む方法」を写真入りで紹介していますので、はじめて漢方薬を飲む方は読んでみてください。

 

防風通聖散は錠剤(粒状)はないの?顆粒(粉薬)は苦手……

そうそう、粉薬って味がするから飲みにくいよね、錠剤(粒状)がいいな……という方もいらっしゃると思います。

(クラシエの防風通聖散「コッコアポEX」などは粒状ですね)

私も顆粒の薬は苦手なので、なんで飲みやすい錠剤(粒状)にしないのかな?と調べてみたのですが、やはり理由があって顆粒になっているようです。

粉薬は嫌いなんだよな〜と迷っているかたは、こちらの記事を読んで納得できたら防風通聖散でのダイエットを検討してください。

 

一番やせやすい防風通聖散の種類って何?選び方のコツは?

内科処方の防風通聖散と市販品の防風通聖散、ダイエットのために2種類飲んだ私は、防風通聖散の選び方(種類・入手法)にコツがあるとわかりました。

防風通聖散でやせたい人は、顆粒(粉薬)を選んで、内科に行かないのが重要(つまり、生漢煎がベスト)ですよ。

これから防風通聖散でダイエットをする人には、よりベストな種類を選ぶためにもぜひこちらの記事を読んで欲しいです。

 

コッコアポEXって防風通聖散らしいけど、何が違うの?

「コッコアポEX」はクラシエの防風通聖散で、痩せた!という口コミも多いようですが、ツムラや生漢煎の防風通聖散との違いが結構あります。

ドラッグストアなどで手軽に購入できる、お試しサイズの販売があるなどメリットも多いのですが、やはりダイエットには顆粒の防風通聖散を飲んでほしいと思っています。

コッコアポEXとその他の防風通聖散の比較を読んで、ご自身に合ったものを選んでみてくださいね。

 

防風通聖散ダイエットって体臭もクサくなるの?!

尿や便ににおいが出るなら、汗とかも?!と不安になっちゃいますよね、失礼しました。

私が防風通聖散を飲んで変化したのは排泄物のにおいだけで、汗などの体臭には影響が出ていません。

家族ににおいを嗅がせた話や、太っているとどうしても気になるにおい対策はこの記事で詳しく書いています。

 

ダイエットしたくて防風通聖散を飲んでいる間はお酒・アルコールはダメ??

防風通聖散は薬なので、お酒・アルコールが大好きな人や、おつきあいで飲み会の多い人は飲んではいけないイメージがあるかもしれません。

私は飲酒前後の防風通聖散に危険性はあるのか気になって薬剤師さんに聞いて解決し、自分なりの対策も考えました。

おつまみもたくさん食べちゃうからダイエットもしたいけど、どうしようかな……という方は先にこの記事を読んでみてくださいね。

 

防風通聖散を飲んでダイエットすると不眠になるって本当?

防風通聖散の口コミで「副作用で不眠になった」というのを見ると、不安になりますよね。

私は防風通聖散でのダイエット中に不眠になったことはないのですが、不眠になる原因を突き止めることができました。

防風通聖散を飲んでも不眠にならずに済む方法も含め、この記事で紹介しましたので、副作用が怖いという方は参考にしてください。

 

メタバリア+防風通聖散でのダイエットに毎月かかるお金は?

・メタバリアは1ヶ月分が4,441円
・内科の通院をやめたので、「生漢煎」の防風通聖散を通販で購入して月5,900円
・防風通聖散を包むためのオブラートがドラッグストアで一ヶ月分300円

合計すると月10,641円(1日約343円)くらいダイエットに使っていることになります。

糖質制限をしていた時には、セブンイレブンのサラダチキン(198円)や、ローソンのブランパン(種類にもよりますが、150円〜くらい)をメインで食べていたので、メタバリア+生漢煎のダイエットの数倍かかっていました。

お金をかけて糖質制限をしても痩せず、便秘で苦しんでいましたし、セブンイレブンやローソンではお菓子の新商品が目に入り、食べられないストレスで常にイライラしていました。

ダイエットのストレスと便秘から解放されたことを思うと、メタバリアと防風通聖散でダイエットするための月10,641円(1日約343円)は安いなと感じます。

 

防風通聖散+サプリでのダイエットって全然安いと感じないな〜という方は……

「月に1万円以上も……そんなにしないとやせられないの?」と思う方もいるかもしれませんが、私がストレスなく、運動する時間もかけずにやせられたのは防風通聖散だけでした。

お金は働いてまた稼ぐことができますが、時間は絶対に巻き戻せないので、安いダイエット方法を試して結果が出なかったりリバウンドしたりすると時間がもったいないと感じるんですよね。

糖質制限や水泳でのダイエットにかかっていた金額とのくわしい比較はこちらの記事で読めますので、「安いダイエット」って結局なんなのかな?と思っている方には一度読んでいただきたいです。

 

防風通聖散でダイエットを始める前に、自分に合うのかお試ししたい!安い入手法や注意点は?

効果があるのかわからないのにいきなり防風通聖散を買って失敗するのは嫌ですから、ぜひお試ししてから防風通聖散でのダイエットを開始してほしいです。

ただ、ドラッグストアで買える5日程度のお試しパックだと効果が出る前に飲み終えてしまい「クラシエの防風通聖散とか、痩せたって言うけど効果なかったな……」なんて、防風通聖散=効かない、というイメージを持ってしまう可能性もあります。

どのメーカーの防風通聖散を選ぶにしても、お試し期間は一ヶ月くらい取ったほうが確実な判断ができると思いますよ。

防風通聖散のお試し期間に確認したい注意点などはここで読めますので、お試しで防風通聖散を購入する前に確認してみてください。

 

防風通聖散を病院でもらえた条件ってなに?

生漢煎を通販で買わなくても、病院で保険適用で防風通聖散を処方してもらえれば、安くダイエットできる!……のは確かにそうなのですが、防風通聖散を病院でもらうには、いくつかの条件を満たしていないとダメかもしれません。

私はたまたま医師の提案があって防風通聖散を飲み始めましたが、けっこうレアなケースだったのかも……と考えています。

私が防風通聖散を病院で処方して貰えた理由をこのブログ記事で分析してみましたので、どんなタイプだったら防風通聖散を病院でもらえるのか?が気になる時にはチェックしてみてください。

 

防風通聖散をダイエットのために飲みたい、何科で処方してくれるの?もらい方は?

私の場合もはじめは内科で防風通聖散を処方してもらいましたので、今からダイエットのために防風通聖散を飲もうかなと思っている方も内科に行かれると思います。

ただ、防風通聖散を何科で処方してくれるかわかっても、確実なもらい方がないんですよね……。

防風通聖散でダイエットを開始できる確実な方法はこの記事でご案内しているので、病院探しはしたくないな〜という方は参考にどうぞ。

 

防風通聖散ってジェネリックで安く手に入らないの?

ツムラの防風通聖散は内科でジェネリックを処方してもらえるなら安くなるんじゃ?と、私も考えました。

しかし、防風通聖散は漢方薬のため、ジェネリックで安くならないそうなんです。

内科で防風通聖散を処方してもらうよりも安くなる方法がある!という話題はこちらのブログ記事でまとめていますので、ダイエットにかかる費用が気になる方は参考にしてくださいね。

 

防風通聖散を保険適用で処方されても、実は安くない?

防風通聖散を内科でもらう方法やジェネリックがないのか?などが気になる方は「保険適用で安く防風通聖散を手に入れてダイエットしたい!」方だと思います。

健康保険が適用されて防風通聖散の薬代が安くなったとしても、防風通聖散をもらうのにかかるコストは安くならないため、実際に「安く」ダイエットできているか?というとそうでもないんです。

「保険適用で防風通聖散をもらっても結局高い」と私が感じた詳しいエピソードを読んで、一番安い防風通聖散ダイエットをはじめてください。

 

ダイエット目当てで防風通聖散をドラッグストア・薬局で買うのはどう?

内科でジェネリックで買えないんだったら、ポイントも貯めてるしドラッグストア・薬局で買おう〜と思う方も多いと思いますが、十分に効き目のある防風通聖散をドラッグストア・薬局で選ぶのは面倒だと私は思います。

ドラッグストアや薬局での買い物ってついつい他のもの(プチプラコスメやお菓子など……)も買ってしまって散財のもとですし、商品の入れ替えも早いので継続してダイエットをするために防風通聖散を飲みたい場合には向いていないです。

私が防風通聖散をドラッグストア・薬局で買わずに生漢煎を買っている理由はここで読めますので、ドラッグストアや薬局に買い物に行く前にぜひ参考にしてください。

 

防風通聖散の「1日量」ってなんのこと?漢方を飲んだことないから知らないんだけど……

防風通聖散でのダイエットについて検索していると「1日量」や「満量処方」という言葉が出てくることがありますが、私はその意味をよくわかっていませんでした。

通院して処方箋をもらわないと、本当に効果的な成分の入った薬はもらえない……という思い込みが間違っていたことなどがわかったので、まだ「1日量」の意味を知らない人にもぜひ知っておいて欲しいです。

詳しくはこちらの記事にまとめておきましたので、漢方薬をはじめて飲む方はチェックしてみてください。

 

メタバリア+防風通聖散を飲みながらダイエット中はこんな生活&こんなもの食べてます

ダイエットは本当にメタバリアと防風通聖散を飲んでるだけなの?運動も実はしているでしょ?という疑問をお持ちの方のために、私が実際にどんな生活をしているのかご紹介します。

 

ある日の朝食です。

IMG_5871ドトールコーヒーのミラノサンド・照り焼きチキン(442kcal)

ホットコーヒー(L)+砂糖とミルク(34kcal)

ナッツのブラウニー(106kcal)

合計582kcal

食前にメタバリア2粒と防風通聖散1包を飲んでいます。

 

 

 

IMG_5876

昼食です。

セブンイレブンの鶏めしご飯(441kcal)

野菜スティック・味噌マヨネーズ(148kcal)

ブルボン プチチョコビス(288kcal)

合計877kcal

食前にメタバリア3粒と防風通聖散1包を飲みました。

 

夕食です。

IMG_5913麺大盛りのツナマヨパスタ(750kcal)

チョコバナナクレープ(223kcal)

合計973kcal

食前にメタバリア3粒、食後に防風通聖散1包を飲みました。

この日の合計摂取カロリーは2,432kcalでした!

 

運動はどうなの?というと、通勤で20分歩いたくらいで、あとは仕事をしていました。

その結果……。

IMG_5898

いやー、歩いてないですね(笑)

こんなに大食いでぐうたらな私でも、メタバリアと防風通聖散を飲んで月に1.2キロずつ体重が減り、ダイエットに成功しています。

スポーツジムに通ったり、油物や炭水化物、お菓子を我慢したりという努力は一切していません(それができたらメタバリアと防風通聖散を飲む前に他のダイエットで痩せてますね・笑)。

「ただ飲むだけでOK」だからこそ、色々なダイエットに失敗してきた私でも痩せられたんだと思います。

 

防風通聖散には食欲を抑える(抑制する)効果があるってホント?

ネットの口コミなどで「防風通聖散は食欲をおさえる」と書かれているようですが、内科でもらう説明書き、生漢煎のパッケージなどには食欲抑制効果の記載はありませんでした。

防風通聖散を飲んでやせるのは、やはり便秘解消と代謝アップの効果が大きいと思います。

防風通聖散でダイエットしている時に食欲が出て困る……という時の対策をまとめたので、生理前などにどうしてもドカ食いしてしまう……という方は読んでみてほしいです。

 

メタバリアと生漢煎の防風通聖散を飲む以外に、ダイエットに効果があるかもしれない習慣

私がダイエットのために意識していることは3つです。

1)身体を温める

腹巻きやレッグウォーマーをつけたり、なるべく毎日湯船に浸かって身体を温めています。
体温を上げると代謝が上がって痩せるというので腹巻きは年中つけていますが、夏のエアコンは絶対に我慢しません。

2)飲み物は基本ホットで

ブラックコーヒーかホットのルイボスティー、ほうじ茶を飲んでいます。
とはいえ、マクドナルドでは必ずファンタやコーラを選びますし、飲み会では甘いカクテルも我慢せず頼んで、おかわりもします。

3)食べたものを記録する

摂取カロリーを知るためにアプリ「あすけん」を使っています。
あすけんに食事を記録すると「今日はあと●●カロリー食べられるな」と考えながらメニューを決めるので、自分の適正カロリー内に収めやすい気がします。
ただ、入力をサボることもしょっちゅうですし、カロリーオーバーを指摘されることも多いです……(笑)

無題の図形描画

運動などの積極的にやらないといけないことがとにかく嫌いなので『楽で、ダイエットに役立ちそうなこと』をできる範囲でやっています。

 

防風通聖散ってダイエット中に眠気が出たりしないか不安なんだけど……

防風通聖散とメタバリアで痩せそうなのはわかったけど、防風通聖散は薬でしょ?仕事もあるし眠気が出たら困るんだけど……という方もいるかと思います。

私も病院のせき止めなどですぐに眠くなってしまうのでちょっと心配でした。

ツムラ62番と生漢煎の2種類の防風通聖散を飲み、眠気が出ないのを確認したお話はここから読めます

ずぼらな人向けの眠気対策もありますよ〜

 

メタバリア+防風通聖散でのダイエットに向いてないタイプって?

このように、運動嫌いで大食いの私が6キロのダイエットに成功したメタバリアと防風通聖散ですが、向いていない人もいるかもしれません。

1)下痢気味の人

防風通聖散を飲むと便がやわらかくなるので、元から下痢気味の人には向いてないかもしれません。
私は頑固な便秘で痔になりかけていたのでかなり救われましたが……。

2)漢方の味や粉薬、オブラートが嫌いな人

防風通聖散は独特のにおいがあり、粉薬なので飲みやすいとは言えません。
オブラートも使い慣れるまでちょっと面倒ですし、持ち運ぶと少し嵩張ります。
ただ、防風通聖散には「和漢箋 防風通聖散錠T(ロート製薬)」という錠剤もありますし「ナイシトール(小林製薬)」も成分は防風通聖散なので、これを選べば味も感じにくくオブラートも不要ですね。

3)錠剤が嫌いな人

メタバリアは錠剤なので、錠剤が苦手な方は辛いかもしれませんが、ほぼ無臭で粒もかなり小さめです。
においが強い亜鉛のサプリなどよりはずっと飲みやすいと思いますよ。

4)メタバリアと防風通聖散をダイエットのために1日3回飲むのがめんどくさい人

メタバリアも防風通聖散もダイエットに最大限に活かすには食前に飲むのが基本なのですが、私もつい飲み忘れて食後に慌てて飲んだりしています。
その時でも排便などの効果はきちんと出ていますし、何より、ダイエットのために外で運動するより全然面倒くさくないです(笑)

 

こんな人こそメタバリア+防風通聖散を飲んでダイエット!おいしいものを食べながら痩せてほしい!

私に似ているこんなタイプの人にはぜひ、メタバリア+防風通聖散でのダイエットをはじめて欲しいです。

1)運動嫌い、もしくは忙しくて運動する時間がない人

運動したくないけど痩せたいという方はもちろん、仕事や家事、育児で忙しくて運動の時間が取れない方でも、メタバリアと防風通聖散を飲む1分×1日3回=3分だけでダイエットができます。

2)便秘症の人

カチカチの便で苦しんでいる人には、便がすんなり&どっさり出るという毎日の小さな幸せを、是非体感して欲しいです。

3)冷え性の人

防風通聖散の代謝アップ効果で、飲むと身体がポカポカします。
私も冬場の冷え性が良くなりましたし、ちょっと階段を上がったりすると「脂肪が燃焼してる!」って感じでテンションが上がります!(笑)

4)炭水化物が好きな人

ダイエットはしたいけど炭水化物も絶対食べたい!という人ほど、メタバリアの得意分野(糖質の吸収をブロック)&防風通聖散の得意分野(代謝アップ)を実感しやすいと思います。
私もマクドナルドのポテトLセットや宅配ピザ、大盛りパスタ、ラーメン+チャーハン+餃子+ビールのセットを罪悪感なく完食しています。

 

「痩せたい!」と思い、メタバリアと防風通聖散でダイエットを始めようか悩んでいる方へ

伝えたいのは「今すぐ生漢煎の防風通聖散とメタバリアを飲んでみてください!」この一言に尽きます。

水泳や糖質制限などの王道ダイエットを試して失敗→リバウンドし、内科で防風通聖散を処方されてダイエット開始→通院のお金や時間は無駄では?と気付いて通販で買える生漢煎に乗り換え……こんな風に私はダイエットのためにたくさん回り道をして、お金や時間を無駄にしてしまいました。

もしはじめから「メタバリアと生漢煎の防風通聖散を通販で買って飲む」というシンプルなダイエット法がわかっていたら、もっと早く痩せられていたんですよね……。

このブログを読んで「え〜、防風通聖散でダイエットか〜、やってみようかな、でもな〜」と悩んでいる方は、わざわざ防風通聖散をもらうための内科を探さなくていいし、どの防風通聖散にするか悩まなくてもOKということ。

私が試行錯誤した結果たどり着いた方法でさっそくダイエットを開始して、体重が減る楽しさを実感してほしいです。

 

ストレスを溜めない楽しいダイエットのために、メタバリアと防風通聖散をおすすめします

私は20代の頃から10年以上、ダイエットのストレスによる暴飲暴食・リバウンドを繰り返して来ました。
痩せたいのに痩せないその苦しさから、もう太ったままでいいと諦めたこともあります。

メタバリアと防風通聖散でのダイエットにたどり着いてようやく『痩せるには、ストレスを溜めないことが最優先』という基本に気付くことができました。

月に1.2キロのペースでとてもゆっくりかもしれませんが、1年続けば10キロ以上痩せられます。
私はこれからも、メタバリアと生漢煎の防風通聖散を飲むだけの確実なダイエットを続けて行こうと思っています。

_blank

メタバリアは2週間分が500円+税(送料はタダ)で試せる手軽さが良いです。
赤字になっちゃわないか心配な安さでいつキャンペーンが終わってもおかしくないのでとりあえずブクマしておくと良いと思います。



「やせたいから、ダイエット用に防風通聖散を出して」と内科で頼んでも、体重によっては断られるかもしれません。
処方箋なしで購入できる市販の防風通聖散なら、この「生漢煎」がツムラのものと同効果でおすすめす。
ツムラの62番(2.5g)よりも少ない2g飲めばOKで、通院しなくても届けて貰えるので楽ですね。

 

メタバリアと防風通聖散を飲んでダイエットし、6キロ痩せた私からのメッセージ

私は運動が大嫌いな大食いのアラフォー女性。体重が90キロを越えたこともありましたが、食前にメタバリアと防風通聖散を飲むことでダイエットに成功、5ヶ月で6キロ痩せました。

レコーディングダイエット、水泳、trfのダンササイズ、腹筋や階段での移動、おやつ抜きなどを試したこともありますが、ぐうたらなのでどれも続かずじまいでした。

糖質制限を試した時には、10キロの大リバウンド。こんな惨めな気持ちになるならもうダイエットなんかしない、デブのままでいい……と思ってしょんぼり過ごしていました。

 

そんな私でしたが、職場の健康診断をきっかけに、メタバリアと防風通聖散を飲み始めてダイエットを開始し、これは効果がある!と感じました。

今まで便秘で苦しんできたのに、毎日うんちが出るようになり、たくさん食べた翌日には1日に3回排便することもあるほどです。たくさん食べてもちゃんと排泄している安心感があるので、食べる罪悪感から解放されました。

こうして、メタバリアと防風通聖散をダイエットのために飲み始めてから5ヶ月で6キロ、1ヶ月あたり1.2キロやせました。

この数字はちょっと少なく思えるかもしれませんが、大食いで運動嫌いな私の数字なので、身体を動かす機会のある人ならさらに痩せられると思います。

 

ただ、メタバリアと防風通聖散でダイエットしたい場合にもデメリットはあります。においがすることとお金がかかることです。
においはオブラートやエチケットスプレーを使うことで解決できますし、糖質制限ダイエット用に食品を買ったりするよりはずっと経済的です。

 

実際に私が食べているメニュー、運動の量などを見ていただくと「こんな生活でも月に1.2キロ痩せてるのか……」と驚かれるかもしれません。
本当に運動らしいことは何もせず、食前にメタバリアと防風通聖散を飲むだけでダイエットできて6キロ痩せてしまいました。

 

私の場合はダイエット目的でメタバリアと防風通聖散を飲む以外にも、身体を温める、冷たい飲み物を避ける、カロリー管理アプリを使うなどの習慣があるので、こういったこともダイエットを後押ししてくれたのかもしれません。
ただ、こういった習慣もできる時だけ心がけているくらいで、無理や努力は一切していません。

 

もちろん、メタバリアと防風通聖散でのダイエットに不向きな人もいると思います。
下痢気味だったり、薬を飲むのが苦手・面倒だったりすると続けにくいかもしれません。
そんな場合でもデメリットをカバーする方法がありますし、運動しないで痩せられる嬉しさの方が大きいです。

 

運動嫌い、便秘症、冷え性、炭水化物大好き、ダイエットしてもストレスでリバウンドしてもっと太ってしまう……そんな方には、メタバリアと防風通聖散でダイエットして痩せるのをおすすめしたいです。
『一ヶ月で10キロ痩せる!』といった劇的な結果は出ませんが、着実に、気分よく健康的に痩せていけるのはとても楽しいですよ。

美味しいものを我慢せず、運動もしなくて大丈夫。食前にメタバリアと防風通聖散を飲むだけのストレスなしの楽しいダイエットを皆さんもぜひはじめて欲しいです。

 

【追記】メタバリア&防風通聖散でのダイエット、約1年で10kg痩せました!

去年7月から防風通聖散とメタバリアでダイエットをはじめて約1年、94kgあった体重が84kgまで減り、マイナス10kgを達成しました!

本当は毎月1.2kgペースで痩せたらもっと減る計算なのですが、とにかく排便がスムーズで食べることにストレスを感じなくなったのでついつい外食が増えてしまい……(笑)

根性のない私が生漢煎の防風通聖散とメタバリアを飲むだけでこんな結果が出せるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。

もちろん体調に問題はなく、むしろ生活に張り合いが出て、朝5時に起きて朝活したり、朝食にデザートをつけてゆっくり食べたりと楽しく過ごせています。

目標の65kgまであと約20kg、まだまだ続けていきたいです。