15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

糖質ブロックのサプリメントは?実際に感じた効果とやせるコツ

糖質ブロックするサプリメント

最近では、糖質制限ダイエットが流行っていて、糖質を制限することでやせるなんて話題ですよね。

実際に私もご飯などの糖質を抑えた方が確実に早くやせました。

でも糖質の場合は過剰に摂取することも危険ですが、まったく摂らないのも生命の危機にかかわるので、糖質制限ダイエットは適度に行うことが大事です。

そんなときに私は糖質をブロックしてくれるサプリメントを飲むようにしています。

 

メタバリアの効果・効能

私が愛用しているメタバリアスリムは、サラシア成分(サラシノール)が消化酵素のはたらきをおさえて糖の分解を抑制し、体内に吸収されにくくします。

メタバリアはCMやバナー広告などでもかなり目にする機会がありますし、販売元も富士フィルムということでとても信頼しています。

 

効果は食べた分のすべてを糖質として吸収するわけではないので、適度に糖質を摂りつつ、糖質制限を行えます。

次第に今まで食べていた量の糖質よりも少ない量で満足できるようになっていき、無理なく糖質を減らしていけたのでダイエットが続けやすくなりました。

 

糖質には中毒性がある?

糖質には中毒性があることを身をもって実感しています。

その理由は、糖質を過剰に摂取すると血糖値が急激に上昇し、その後また急激に下降するためです。(これを血糖値の乱高下といいます。)

そういった血糖値の乱高下が行われると脳では、すぐにおなかが減った!と感じてすぐに何かが食べたい、糖質を手っ取り早く摂りたいと感じて=甘いものを食べるというメカニズムになるわけです。

 

血糖値の乱高下

糖質が分解されると血糖値の乱高下が起こりやすくなります。

この血糖値の乱高下を抑えることがやせることにつながるのですが、いきなり、糖質を抑えるのは難しいです。(これは相当な覚悟と意思の強さがなければ挫折してしまうほどです。)

一日に糖質をまったく摂らない!といった状況にしてしまうと低血糖になり脳が働くなったり、血糖値の乱高下に耐えられない脳がイライラした経験があります。

 

過剰な糖質制限は飢餓信号が出る

また糖質はやはり生命維持のために必要な栄養素ですから、長期間摂らないと脳が危険信号を出します。

「このまま糖質を摂らなければ死んでしまう!早く糖質を食べろ!」と脳から命令が出るので、反動で糖質を食べ過ぎてしまうという負の連鎖に陥ってしまいます。

いったんそういった糖質の中毒スイッチが入ってしまうと治すまでに少しずつ食べる糖質の量を減らしていくしかないので、猛烈な自制心との闘いになりますね。

 

糖質依存症の方にも糖質ブロックサプリメントを

これらの説明のように糖質には中毒性がありますので、やっぱり「糖質依存症」というものが存在すると思われる方もいらっしゃいます。

実際に私の知り合いの女性は糖質依存症で常に何か甘いものを口にしていなければイライラしているような方でした。

そんな方にも糖質依存症の予防としても糖質をブロックするサプリメントはお勧めです。

 

やはりいきなり糖質すべてを食べない!ということはできないので、気持ちの問題からも糖質は今までと同じように食べていても、サプリメントを飲むことで体内には吸収されずにブロックされているという状態になります。

そうなっていくと、徐々にではありますが、糖質に関してそれほど固執せずに、糖質を大量に食べなくても落ち着いていけるようになります。

ですので、糖質依存症?と心配になっている方にもまずは糖質をブロックするメタバリアを使って、徐々に糖質を摂る量を調整していくと良いでしょう。

 

糖質制限ダイエットには糖質ブロックサプリメント

いくら糖質制限ダイエットがやせると分かっていてもなかなか、うまく我慢することができないものです。

私がたまに羽目を外して糖質を食べ過ぎてしまいそうな時には糖と脂質の吸収をブロックして、排出を促すサプリメントを飲んでいます。

メタバリアスリムはサラシア由来の成分が血糖値の上昇を抑えるので糖質を食べてもすぐに空腹にはならず、吸収をブロックするので大変気に入っています。




メタバリア体験比較記事=>ダイエットを効果的に痩せたい人のためのサプリメント体験談
 

それか、高カロリーで高脂質な食べ物と一緒に脂肪を代謝する力を高めるヘルシア緑茶を飲むこともありますね。

これは高脂質な食べ物と組み合わせることで腹持ちが良くなるため、過剰な糖質摂取を避けることもでき、高濃度茶カテキンのおかげで口の中もさっぱりできます。

メリットは、市販されているのでコンビニなどでも買えることですが、デメリットとしては1本160円以上もするので少しお値段が張るということですね。

tousitu_block

 

糖質制限ダイエットは難しい?

糖質制限ダイエットって、私も最初は半信半疑でうまくいくとは思わなかったんです。

そして新米の季節になればお米はおいしいし、ラーメンの麺もとんこつだったら替え玉を注文したい!というくらい糖質中毒・糖質依存症でした。

絶対に糖質をなくすことは自分の中では無理だ!と思っていたんですよね。

 

実際の糖質制限ダイエットの効果

しかし、いつからか糖質を夕食だけすごく、本当にとてつもなく苦虫を嚙み潰したような形相で我慢した翌日は、びっくりするくらいおなかまわりがすっきりしていて(なんだろう?むくみが取れていたのかな?)目に見えてやせているんですよ。

そんな生活を1週間も続ければ、本当に糖質(ご飯とかパン、麺)をそんなにいっぱい食べなくても満足できるからだになっていきました。

でもね・・・、やっぱり糖質って中毒性があるので、またパーティとかで羽目を外すと糖質制限ダイエットが3歩進んで2歩下がるどころか、1歩進んで3歩下がるくらいスタートラインよりずーっと後ろに引き戻されちゃうんです。

そこからまた必死に我慢して糖質制限ダイエットができるときはいいですが、仕事や家事や育児のストレスでなかなかそうも行かきませんよね。

 

最終目的は糖質制限を行って健康的でやせるからだを手に入れること

そんなときに私は糖質ブロックのサプリメントに出会いました。

たしかに食べる糖質を限りなくゼロ(生命の危険がない程度に)すればいいんですけど、それを行うだけのメンタル的余裕が残っていない時の私にはとってもぴったりなサプリメントでした。

最初こそは、3食の前に飲んでいてサプリメントの減りが早かった時期もありましたが、糖質をブロックしてくれるおかげで、1日目よりも2日目の方が糖質を我慢できるように、3日目よりも4日目、2週間もする経つ頃には、1日のうち2食程度は糖質をできるだけ摂らないように調整できるようになりました。

ただ今でも、糖質を過剰に摂取しそうな時などはお世話になりますので、ずっと手放せないサプリメントですね。

 

サラシア茶について

私が愛用しているメタバリアもサラシア成分が配合されているのでサラシア茶ももちろん気になりました。

しかし、毎食も自炊できないような私が毎食ごとにお茶を淹れるわけもなく、かなり面倒だったのを覚えています。

 

そしてサラシア茶の味も濃いプーアル茶といった感じで中国茶等を飲みなれていない私にはきつかったです。

匂いもどことなく土のような、ゆでた落花生のような複雑なにおい・・・。

 

サラシア茶の効果

サラシア茶はインドやスリランカなどで自生するサラシアという木の幹のお茶です。

学名でサラシア・レティキュラータといわれ、ヨガの世界(アーユルヴェーダ)の伝統医学の中では健康維持(特に血糖値の維持や糖尿病予防)に効果的といわれ続けていました。

日本でいうところの漢方薬のような感じですかね。

 

メタバリア同様、きちんと継続して飲み続ければ血糖値の上昇を抑えたり糖の吸収をブロックしてくれるなどの効果があります。

しかし、私は毎日続けられるほどの味でもなく、とにかく面倒で効果が実感できるまで続けられませんでした。

いくらサラシア茶が糖質を抑える効果があってもやはり癖のある飲み物だとストレスでしかなかったです。

 

糖質を食べ過ぎると糖尿病になる?

そして怖いのは糖質を過剰に摂取していると、糖尿病にもつながるということです。

常に血糖値が高い状態になると血管や神経を傷つけ、しまいには細胞が壊死してしまう可能性もある怖い病気です。

インスリンが過剰に分泌され続けることは異常な状態ですので、やはり体にも不調が出てきます。

 

糖尿病の根本的な改善方法はやっぱり食事療法、運動ですが、糖質をブロックするメタバリアも試してみると良いかもしれません。

メタバリアは健康食品なので、薬ではなく配合されているサラシアもインド周辺ではお茶などとして親しまれてきました。

ただ、病院を受診されている場合や薬が処方されている方などは念のため、主治医に相談してみることをおすすめします。

 

おしっこが甘い匂いがするのは糖尿病?

少しおしっこが甘い匂いがする・・・と感じたら、まずはメタバリアを試してみるのもよいかもしれません。

過剰な糖質を摂取した影響かもしれないからです。(要するに少し糖質に関して中毒症になりつつあるということです。)

おしっこには食べたものや飲んだものの影響が出やすいといわれていて、気にしなくてもよいといわれていますが、実際に糖尿病の方の尿は甘い匂いがします。

 

以前入院していたときに同室に糖尿病の患者さんがいらっしゃったのですが、その人の周りはいつも甘い匂いがしていて体臭も甘い匂いだったのです。

尿が甘い匂いがするということは、摂取した食べ物や飲み物がきちんと分解されていないということで、インスリン不足などが考えられます。

ただメタバリアでも糖質をブロックするため、尿が少し甘くなることも可能性として考えられますが、体内には吸収されていないので、徐々に糖質に関しての執念というか中毒性は落ち着いていくと思います。

 

糖質ブロックのサプリメントに関するまとめ

私が愛用しているメタバリアは、自分が食べた糖質を消化酵素の分解を抑えることで体内に吸収するのをブロックします。

これってなんだか妙に納得できませんか?(ある食べ物を食べると唾液が凄い分泌するとか、反対に唾液が全くでなくなるとかそういった感覚)

そして、糖質の依存症を少しずつでも改善していくと、次第に糖質を大量に食べなくても満足できる体になっていきますので、糖質ブロックサプリメントを一生続けなければならないということはありません。

糖質を制限することはダイエットにもなり、健康的な体をも手に入れることができます。

ただ私自身も時々、糖質を食べ過ぎてしまいそうになるので、そんな時のためにいつでも飲めるよう保険として手元には常に用意していますがね。