15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ファミマおでんのカロリーは低いが太る?ダイエット中にオススメのメニューは

ファミマのおでんのカロリー

ファミマのおでんのカロリーは、厚切り大根が6kcal、はんぺんが38kcal、だし巻きたまごが73kcal(2016年5月現在)と、どのメニューも非常に低カロリーです。

また、大根やたまごなどは低カロリーであると同時に、ビタミンCやビタミンAなども含まれていて栄養価が高いので、私はファミマのおでんがダイエット向きだと思い込んでいました。

しかし15kg痩せた経験上、ファミマのおでんは食べ方次第では太る原因になってしまうこともあるがわかりました。

なので今回は、なぜファミマのおでんがダイエットに向かないのか、そしてファミマのおでんの糖質やお勧めメニューなどについてご紹介していきます。

 

ファミマのおでんの太る理由

確かにファミマのおでんは低カロリーですが、その分腹持ちは悪い傾向にあるので、ダイエット中に『低カロリーだから大丈夫!』と過信していると無駄な間食まで増えてしまう可能性があるからです。

また、ファミマのおでんの汁は塩分が含まれているので、ファミマのおでんばかり食べ続けていると、その反動で甘いものまで食べたくなってしまったり食欲が旺盛になる可能性もあります。

いくら低カロリーだとしても、他の食事や間食の量まで増えてしまえば当然太る原因となりますので、決して腹持ちが良いとは言えないファミマのおでんはダイエットにお勧めできません。

 

やせた後のファミマのおでんの食べ方

私は、あえて高カロリーなウィンナーやピザまん、肉まんを選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに成功しました。

そんな経験を踏まえると、ファミマのおでんはどうしても食べたい時以外食べるべきではないと思います。

もしどうしても食べたくなった場合は、できる限り高脂質で腹持ちの良いソーセージや牛すじなども一緒に選んだほうが、無駄な間食を節制できるのでお勧めです。

 

ファミマのおでんの糖質

ファミマのおでんの糖質は、粗挽きソーセージ0.9g、だし巻きたまごが4.4g、厚切り大根が1.2gと、糖質量は低い事が分かります。

そのため、ファミマのおでんを食べていても糖質の過剰摂取になってしまう可能性は低いと考えられます。

ただ、糖質が低いからと言ってファミマのおでんばかりを食べていると、腹持ちの悪さが原因となって無駄な間食まで増えてしまう可能性がありますので、注意しましょう。

 

ファミマのおでんの食べ過ぎの危険性

ファミマのおでんは、汁に塩分が含まれていますので、汁まで飲み過ぎてしまうと塩分の過剰摂取を招いてしまう可能性があります。

塩分を過剰に摂取してしまうと、頭痛やめまいなどを起こす可能性が高くなってしまうので、非常に危険なんです。

なので、『低カロリーだから大丈夫!』という思い込みでファミマのおでんを食べ過ぎてしまわないように、注意してください。

 

ファミマのおでんのお勧めメニューとお勧めできないメニュー

ファミマおでんのお勧めメニュー

粗挽きソーセージ(114kcal)

ファミマおでんの中では高カロリーの座を1・2を争う粗挽きソーセージですが、1本でも満足感と腹持ちがいいので、こんにゃくを10個食べるよりもお勧めですね。

牛すじ串(49kcal)

牛すじ串もなかなかの高カロリーですが脂質が多く腹持ちが良いので、一本でも満足できるメニュー。

肉いなり(84kcal)

肉いなりは北陸地方で人気のメニューで生姜がアクセントになっている腹持ちが良いメニューです。

厚揚げ(121kcal)

厚揚げはただの豆腐に比べて高カロリーですがその分脂質が多く腹持ちが良いのでお勧めです。

さつま揚げ(73kcal)

さつま揚げも揚げているのでカロリーは高くなりますが、おなかに溜まりやすいのでお勧めですが、魚のすり身だからと過信して食べ過ぎるのは注意が必要です。

ウィンナー巻(85kcal)

ウィンナーにさつま揚げのような練り物をまいたウィンナー巻きは1度に二度の食感を楽しめますし、腹持ちが良いのでお勧めです。

 

ファミマおでんでお勧めできないメニュー

国産厚切り大根(6kcal)

大根は食物繊維も取れると食べ過ぎたり、おでんに付属のからしを付けて食べがちで食欲が旺盛になるので注意が必要です。

だし巻き玉子(73kcal)

比較的低カロリーなだし巻き玉子ですが、ウィンナーよりはダイエットに良いだろうと食べ過ぎてしまうのでお勧めできません。

厚焼き玉子(80kcal)

厚焼き玉子もだし巻き玉子と同様な理由ですが、やっぱりヘルシーそうという思い込みには注意です。

国産こんにゃく(10kcal)

こんにゃくは満腹感はすぐに感じますが、すぐに空腹を感じやすいので余計な食事を増やしてしまうのでお勧めできません。

串玉こんにゃく(10kcal)

普通のこんにゃくよりも食べやすい串玉こんにゃくはすぐに食べ終わってしまいますし、何より腹持ちが良くないのでできるだけ避けるようにしています。

 

ファミマおでんのカロリーとダイエットについてのまとめ

ファミマのおでんは基本的に低カロリーなので、『どうせ太らないでしょ』と思われがちですが、腹持ちが悪いというデメリットもあるため、食べ過ぎには注意が必要です。

また、ダイエット中に無理をしてまでファミマのおでんを食べ続けていると、好きなものを食べられないというストレスが溜まって、暴飲暴食を招いてしまう可能性もあります。

その点、私が成功した高カロリー食品ダイエットであれば、ファミマおでんは低カロリーしかダメ!という固定観念にとらわれずに好きなものを食べても痩せる方法を身に付けることができます。