15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

蒸し野菜はカロリーは低いが太る。ダイエットできる食べ方は

蒸し野菜のカロリー

蒸し野菜のカロリーは、深型小皿1皿分でおよそ148kcalです。

蒸し野菜は、食物繊維が豊富で食べやすく栄養価も高いのでダイエットに向いている食べ物というイメージが定着していますよね。

しかし、私は15kg痩せた経験から蒸し野菜は実際は注意して食べないと太る食べ物であると言えると思います。

そこで今回は蒸し野菜を食べて太る理由、私が痩せた後の食べ方、蒸し野菜の糖質、お勧めのレシピとソースなどについてご紹介します。

 

蒸し野菜が太る理由

蒸し野菜は低カロリーですがその分腹持ちせず、大量に食べても満足度が低いからです。

ダイエットに良さそうではありますが、質素な味で食べ応えも少なく、結局満腹にならないストレスから過食してしまうこともありました。

いくら蒸し野菜がカロリーが低いと言っても結局他に食べることになってしまってはダイエットの意味がありません。

 

蒸し野菜のやせた後の食べ方

私は蒸し野菜のようなヘルシーな食品よりも、こってりした味付けの肉、揚げ物のような高カロリー食品を優先的に選び、他の食事や間食を節制する方法で15kgのダイエットに成功しました。

その経験から言えるのは、低カロリーだからといって蒸し野菜ばかり食べることはダイエットにはなりにくいということです。

蒸し野菜を食べる際には、ソースにオリーブオイルなどの高脂質な調味料を加えたもので味付けして腹持ちが良くなる食べ方をしましょう。

こうすることで少量でも満足感を得られるので、過食せずに済みます。

 

蒸し野菜の糖質は

蒸し野菜に含まれる糖質については野菜によって左右しますが、野菜の糖質と味付けに使う調味料の糖質の合計量ということになります。

砂糖や炭水化物など糖質が多いものはほとんど入らないので糖質量もそこまで多くなく、糖質制限などで気にされる方でも割と気軽に食べられますね。

 

蒸し野菜の食べ過ぎによる弊害とは

蒸し野菜は、カロリーが低く腹持ちしないので、気をつけないと過食に繋がるリスクがあります。

ですので、食べごたえが少なく満足度の低い蒸し野菜は、高カロリーになるように鶏もも肉やつくねなどを加えると、腹持ちが上がりお勧めです。

 

蒸し野菜の美味しいレシピは

クックパッドなどで検索すると蒸し野菜のアイディアレシピがたくさん紹介されていますので、参考にしてみると良いでしょう。

野菜の栄養素をなるべく残すには、電子レンジ、蒸し器やタジン鍋を使って作るのがお勧めです。

短時間で手軽に調理できる道具として、電子レンジやシリコンスチーマーを使用するのもひとつの手です。

味付けに使うソースは、オリーブオイルと塩やしょうゆなど、自宅にある調味料を併せても美味しくできます。

オイルを多めにし高脂質にするだけでも立派なダイエットメニューができますよ。

 

まとめ・蒸し野菜だけでは満足できず太る可能性がある

蒸し野菜は低カロリーですが腹持ちしないので食べ過ぎに繋がるリスクがあります。

高脂質なオリーブオイルやごま油などを使ったソースを付けて食べることで、高カロリーで少量でも満足できる食べ方をすると上手に痩せることができるでしょう。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら食べたいものを食べてダイエットできます。

あなたのダイエットにも今日からすぐ活かせると思いますので、是非試してみてくださいね。