15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

笹団子のカロリーは低いが太る。ダイエットに難しい団子

笹団子のカロリー

笹団子のカロリーは1個125kcalと低カロリーです。

和菓子のあんこなので脂質が少なく、食物繊維も摂れるとダイエット向きと考えていました。

しかし15kg痩せた経験上、気を付けて食べなければ太る可能性もあります。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、笹団子の糖質と食べ過ぎ、笹団子といえば新潟についてご紹介します。

 

笹団子が太る原因

笹団子は脂質がないため腹持ちが悪く、和菓子だから食べ過ぎても大丈夫と過信するからです。

いくら笹団子のカロリーが低くても食事の間隔が短くなり、間食したり、和菓子だからと過信して食べ過ぎればトータルカロリーが増えてしまい太ってしまう訳です。

 

笹団子で太っていた頃の食べ方

私が太っていた頃はカロリーの低い和菓子である笹団子を食べていました。

1個では足りず2個、3個と食べていました。

和菓子だから食べ過ぎても大丈夫と過信してしまい、気づいた時には体形が崩れるほど太ってしまいました……

 

笹団子でやせた後の食べ方

私が、揚げまんじゅうなどの高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからは、笹団子はあまり自発的に食べなくなりました。

貰い物などの笹団子を食べる場合は、肉類など脂質の豊富な料理を食べた後の食後のデザートに食べるようにしています。

腹持ちの良い夕食を食べた後なら笹団子1個で十分に満足でき、体重の増加が止まりました。

 

笹団子といえば新潟

新潟は笹団子も有名なので名店をいくつか紹介しますので、新潟で笹団子を探す際に参考にして頂ければ幸いです。

個人店なのでカロリーは不明です。

笹団子の有名店

  • 田中屋本店
  • 江口だんご本店
  • 考泉堂

食べログやグルメ誌などでも人気のようなので、気になる方は是非調べてみてください。
(ダイエット中は食べ方に注意が必要ですが……)

 

結論・笹団子はダイエット中は嗜好品として注意して食べよう

笹団子は和菓子だと過信してしまい、食べ過ぎを招きますし、腹持ちも悪いのでダイエットに向きません。

ダイエットには残念ながら向きませんが、嗜好品として食べる分には大丈夫でしょう。

新潟のお土産で悩んだ際は、笹団子を候補に入れるのがおすすめです。