15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

巻き寿司は低カロリーだが太る!ダイエットできる食べ方は

巻き寿司のカロリー

巻き寿司のカロリーは太巻き100gあたり143kcal、厚さにもよりますが1個約50kcalと低カロリーです。

巻き寿司は寿司の中でも低カロリーで野菜や海苔などの食物繊維が摂れると思い、ダイエット向きだと思っていました。

しかし、15kg痩せた私は、巻き寿司は太る原因になることもあると気づきました。

ここでは巻き寿司で太ってしまった理由と、私がやせた後の食べ方、どうしても食べる際の対処法や糖質、オススメレシピについてご紹介していきます。

 

巻き寿司で太ってしまった理由

巻き寿司には野菜が豊富に摂れますが、そこに甘えて食べ過ぎてしまったからです。

また、具材もさまざまで食べやすいので自然と食べる量が増えがちです。

低カロリーな巻き寿司はご飯の量も多く腹持ちが悪いので、余計な時間にお腹が空いて間食や次の食事が増えてしまうという悪循環になってしまいます。

さらに、酢飯は食欲を増加させる作用もあるところにも注意が必要ですね。

 

巻き寿司のやせた後の食べ方

私はあえて高カロリーな食品を選んでも間食や他の食事を節制する方法で15kgのダイエットに成功しています。

この経験から、低カロリーだからと野菜やシンプルな海鮮が使われた巻き寿司はダイエットには不向きな食べ物となります。

むしろ逆に、高カロリーなツナやトロサーモンの切れ端などを一緒に入れ、高脂質で高カロリーな食べ物にすることが大切です。

 

巻き寿司の糖質は

巻き寿司に含まれる糖質はほぼご飯の糖質と同量です。

ちなみに太巻き100g中の糖質は約30gです。

糖質を気にする場合は、食べ過ぎない程度に抑える必要がありますね。

 

巻き寿司のおすすめレシピは

クックパッドなどで検索するとアレンジレシピや定番の巻き寿司の作り方などがたくさんヒットすると思います。

パーティ用の手巻き寿司のネタアイディアや、カリフォルニアロールのような洋風のものなどさまざまに飾り付けできて楽しめますよね。

ダイエット中だったら、ツナやサーモン、たまごやチーズなどの高カロリー食材を使うと、食べ過ぎを防ぐことができますよ。

 

結論:巻き寿司のカロリーとダイエットについて

巻き寿司は低カロリーな食べ物ではありますが、腹持ちが悪く食べ過ぎを招きやすいので私はダイエットには向かない食べ物だと思います。

食べる際にはネタに高カロリーなものを持ってくる工夫をし、くれぐれもご飯の食べ過ぎには注意しましょう。

私の成功した高カロリー食品ダイエットであれば、ストレスなく、無理なくダイエットできますので、ぜひ試してもらいたいと思います。