15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

山岡家のカロリーは高いがやせる?ダイエット向きな理由

山岡家のカロリー

山岡家の醤油ラーメンのカロリーは1杯あたり851Kcalと、高カロリーな食品です。

また、チャーシューやラードなども含まれていますから、当然高脂質でもあります。

しかし15kg痩せた経験上、山岡家のラーメンは食べ方次第でダイエットに活用する事も出来るのです。

今回は、なぜ山岡家がダイエットに向いているのか、そして山岡家の糖質や食べ過ぎの危険性、ダイエット向きのメニューなどについてご紹介していきます。

 

高カロリーな山岡家がダイエットに良い理由

山岡家のラーメンは基本的に高脂質で腹持ちが良く、無駄な間食を減らすことが出来るというメリットがあるからです。

確かに高カロリーではありますが、食事の満足度が上がりますので、ストレスが蓄積されてしまう心配はないのです。

いくら低カロリーな食品に拘っていてもストレスが原因となって暴飲暴食に走ってしまえば当然太ってしまいますから、ストレスを溜め込まずに満足度を上げられる山岡家はダイエット向きだと思います。

 

私がやせた理由と山岡家の食べ方

私は、あえて山岡家のラーメンのように脂質があって高カロリーな食品を選んで食べ、そのあとの食事や間食を節制するという方法で、無理することなく健康なまま、15kgのダイエットに成功しました。

そんな経験を踏まえると、山岡家のラーメンは食べたくなった時には我慢せずに食べてしまっても特に問題ないと思います。

実際私は我慢せずに食べることで間食を節制できるようになったので、今では高脂質なチャーシューをトッピングして食べるように工夫しています。
 

山岡家の糖質は?

山岡家のラーメンの糖質量は公表されていませんが、一般的な醤油ラーメンの糖質量は70〜80gほどとなっていますので、恐らく山岡家の醤油ラーメンも糖質は70gほどかと思います。

そのため決して糖質量は低いという訳ではありませんので、毎日のように食べていると糖質の過剰摂取になってしまう可能性があります。

ただ、この糖質は大半が麺によるものなので、麺を大盛りにするのではなくチャーシューをトッピングして腹持ちを良くするなどの工夫をすれば、糖質の過剰摂取を防ぐことが出来ると思います。

 

山岡家のダイエット向きメニューとダイエットに向いていないメニュー紹介

山岡家のラーメンの中で、ダイエット向きそうなものを以下にまとめてみました。

  • 醤油チャーシュー麺(1005Kcal)
  • 醤油つけ麺(1101Kcal)
  • 醤油ネギチャーシュー麺(1039Kcal)

チャーシューをのせたメニューを意識的に選ぶと、脂質がアップするので、満足できます。

ちなみに、ダイエットに向いていなさそうな山岡家のラーメンも一応まとめると、以下になります。

  • 塩ラーメン(848Kcal)
  • 朝ラーメン(714Kcal)

あっさりめのこれらのメニュー だけでは物足りず、ついついチャーハンや餃子などのサイドメニューを頼んで、じゃあビールも……と、 結果的な食事量が増えがち。

また、その場では満足してもすぐ空腹になり、間食に繋がることもあるので、注意したいところです。

 

総括・ダイエット中でも山岡家のラーメンを食べて良い理由

山岡家は高カロリーで太ると思われがちですが、私はむしろ腹持ちの良さを活用すればやせられると思います。

摂取カロリーを抑えることは確かに大事ですが、だからといって低カロリーなものばかりに拘っているとストレスが溜まりますから、意図しない間食が増えてしまう可能性も高いのです。

その点私が成功した高カロリー食品ダイエットであれば、好きなものを食べながらストレスを蓄積することなくダイエットに取り組めますので、よろしければ是非実践してみてください。