15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

千切りキャベツのカロリーは低いが太る。ダイエットに難しい

千切りキャベツのカロリー

千切りキャベツのカロリーは100g辺り23kcalと低カロリーです。

千切りキャベツは低カロリーかつ食物繊維が豊富と栄養素が多いので、ダイエットに向いていると考えていました。

しかし15kg痩せた経験上、千切りキャベツはきちんと排出されないと太る可能性も。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、千切りキャベツの糖質と食べ過ぎ、キャベツの千切りを簡単に作る方法についてご紹介します。

 

千切りキャベツが太る理由

千切りキャベツは食物繊維が豊富ですが、排出されないとお腹に溜まり太る原因になり、これだけだと腹持ちが悪いからです。

低カロリーだからと食べ過ぎてしまうと、余計に排出されない原因になり体重の増加に繋がります。

キャベツと使ったダイエットメニューを考えても腹持ちが悪いと、次の食事までの間隔が短くなり、間食もして太ってしまう訳です。

 

千切りキャベツを活用して肥満体形に

私が太っていた頃は、千切りキャベツ150gを作り塩をかけるなどして低カロリーさを優先し空腹を凌いでいました。

しかし、数時間後にはお腹が減ってしまい……コンビニで買い食いしする習慣がついてしまいました。

結果、買い食いで間食した分だけ余計なカロリーを摂ってしまい太ってしまいました。

 

千切りキャベツを止めてスリムな体形

私は、高カロリー食品を選んで食事の満足感を高め、他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからは、千切りキャベツはあまり食べなくなりました。

千切りキャベツを食べる場合は巷によくあるダイエットレシピより、千切りキャベツを主食にとんかつなどの揚げ物で脂質の多いおかずも食べるようにしています。

そうすることで腹持ちが良くなり、間食する癖がなくなり痩せることができるようになりました。
 

千切りキャベツの糖質

千切りキャベツに含まれる糖質は100g辺り約3.2gです。

糖質はかなり低いので、気にする必要はありません。

 

千切りキャベツの食べ過ぎ

千切りキャベツダイエットは低カロリーだからといくらでも食べれますが、食べる際にドレッシングをかけるので、ドレッシングに含まれる塩分過多による高血圧など健康被害が起こる可能性があります。

また食物繊維も豊富に含まれているため、適度な脂質と水分がないと便秘を引き起こしてしまう可能性があります。

にんじんを合わせるなどしてアレンジしても、カロリーは低いままですがこれも食物繊維が増えてしまいます。

 

千切りキャベツを簡単に作る方法

料理をあまりやらない方が、千切りを行うと時間がかかったり幅が太くなったり均一にならないなど、いろいろと問題が起こります。

そういった問題を簡単に解決する方法が、キャベツ専用のスライサーを使うことです。

使う器具により変わりますが、大根おろしを作る要領で簡単に行えます。

 

総括・千切りキャベツはダイエット向きではなかった

千切りキャベツは腹持ちが悪くダイエットに向きません。

キャベツダイエット体験談もネットで多く口コミされていますが、私からはおすすめできないことを念押ししておきます。

 

千切りキャベツをダイエット中に有効活用する手段としては、ご飯の代わりに千切りキャベツを食べる方法があります。

ただ、食感などが全く違うので、脂質の多いおかずと一緒に食べるのがおすすめです。