15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ホットケーキミックスのカロリーは高いがやせる?ダイエット向きな理由

ホットケーキミックスのカロリー

ホットケーキミックスのカロリーは100gあたり370Kcalと、庶民的なお菓子の代表であるのでカロリーは高いです。

また、ホットケーキミックスを使用したお菓子は高脂質で砂糖が多いので、ダイエット中にホットケーキミックスを食べると太ると思い込んでいました。

しかし15kg痩せた経験上、ホットケーキミックスは作り方次第では痩せることも可能なのです。

今回は、なぜホットケーキミックスがダイエットに向いているのか、そしてホットケーキミックスの糖質や食べ過ぎの危険性、ローソンのホットケーキミックスなどについてご紹介していきます。

 

ホットケーキミックスがダイエットに良い理由

ホットケーキミックスは様々なアレンジを加えることができるため、バターをたっぷり使用して作れば高脂質で腹持ちも良くすることが出来るからです。

高脂質なホットケーキにすれば当然カロリーも高くなるわけですが、低カロリーなホットケーキを作ってしまうと腹持ちも悪くなってしまうので、間食の量が増えてしまうというリスクが高まります。

意図しない間食によって摂取カロリーが増えてしまえば当然太ってしまうので、簡単に高脂質で満足感の高いお菓子が作れるホットケーキミックスはダイエット向きだと思います。

 

やせた後のホットケーキミックスの食べ方

私は、あえて高カロリーなミルクレープやシュークリームを選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに成功しました。

そんな経験を踏まえると、ホットケーキミックを食べても太らない方法はある、と言えます。

その際にも、ホットケーキミックスと豆腐やおからを使うヘルシーなカロリーオフレシピにするのではなく、バターたっぷりで卵や牛乳など高脂質な材料を使うようにしています。

実際私はホットケーキミックスを我慢せずに食べて間食も節制できるようになり、超低カロリーなホットケーキなどではなくバターをたっぷり使ったホットケーキやマドレーヌなども作って楽しんでいます。

 

ホットケーキミックスの糖質

ホットケーキミックスの糖質は約79gなので、糖質量は多いという事が分かります。

そのため、毎日のようにホットケーキミックスばかりを食べていると糖質の過剰摂取により動脈硬化を引き起こしてしまう可能性があるのです。

ただ、食べたくなった時に食べるくらいであれば糖質の過剰摂取になる可能性は極めて低いですし、アレンジ次第で腹持ちを良くする事も可能なので、是非うまく活用してみてください。

ちなみに中にはホットケーキミックスでも無糖のものもあるので、カロリーとともに糖質を抑えるならそういったタイプがおすすめです。

 

各社のホットケーキミックスのカロリー

森永ホットケーキミックスのカロリー

森永のホットケーキミックスのカロリーは、100gあたり375kcalで1袋が150g入りなので562.5kcalくらいになります。

ホットケーキミックスは会社の規格によってひと袋が200gだったり150gだったりするので、カロリー計算には十分気を付けましょう。

日清フーズホットケーキミックスのカロリー

薄力粉などの小麦粉を多く手掛けている日清フーズのホットケーキミックスのカロリーは、極もち国内麦小麦粉100%使用で100gあたり364kcalです。

極もち国内麦小麦粉100%使用のホットケーキミックスは、1袋が180gですので、1袋製菓に使ったら、655.2kcalになります。

コープ商品のホットケーキミックスのカロリー

コープの国内産ホットケーキミックスのカロリーは100gあたり365kcalで、1袋が135gですので492.75kcalになります。

コープにはこのほかにも1袋あたり200gのホットケーキミックスが売られていたりするので、カロリー計算をするときには気を付けましょう。

 

ローソンのホットケーキミックス

ホットケーキミックスというとスーパーに行かなければ購入できないようなイメージがありますが、ローソンでもホットケーキミックスは購入する事が出来ます。

また、ローソンのホットケーキミックスは300g入りで値段が100円と非常に安いのも魅力の一つです。

ホットケーキはもちろんのこと、砂糖とバターを多めに入れて焼けばマドレーヌに出来ますし、揚げればドーナツにも出来ます。

ホットケーキミックスを使って、カップケーキやマフィンなど簡単な高カロリー高脂質デザートを自由に作って召し上がってみてください。

 

ホットケーキミックスのカロリーとダイエットに関するまとめ

ホットケーキミックスは高カロリーで太ると思われがちですが、むしろ私は高脂質という点を活かせば間食を節制できるので、ダイエットにも向いていると思います。

一般的なホットケーキ1枚自体は約490Kcalと結構なカロリー数ではありますが、視点を変えるとダイエット中も問題なく食べられるでしょう。

いくら低カロリーな材料でホットケーキミックスを使っても、好きなものを我慢する生活にいつまでも耐え続けるのは非常に厳しいですし、そのストレスに負けて暴飲暴食に走ってしまう人も少なくないのです。

その点、ホットケーキミックスは簡単に庶民的なお菓子を作ることができるため、ダイエット中の良い気分転換に使える食材だと思いますね。

朝からホットケーキダイエット、なんてのもOKですので嬉しいですね。