15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

カレールーのカロリーは高いが痩せる!ダイエットできる理由

カレールーのカロリーは?

カレールーのカロリーは市販ルー1かけ20gだけで102kcalです。

このようにカレールーは高カロリーで材料の関係で高脂質なのでダイエットには向かず、太ると思い込んでいました。

しかし、15kg痩せた経験から、カレールーは高脂質こそ、ダイエットに活かせると気づきました。

ここではカレールーがダイエット向きな理由と、私がやせた後の食べ方、食べ過ぎのデメリットと糖質やお勧めのレシピについてご紹介します。

 

カレールーがダイエット向きな理由

カレールーはそれ自体が高カロリーな上、好きな具材と作り方ができるので腹持ちが優れる食べ物にできるからです。

腹持ちが良いと余計に食べることが減り、次の食事を自然と抑えられ、結果トータルの摂取カロリーが低くなります。

下手にルーの脂質をカットしたカロリーオフのレシピは過信して食べ過ぎたり、香辛料でアクセントを出したりするので食欲増加に繋がりました。

 

カレールーのやせた後の食べ方

私があえて高カロリーメニューを選び間食や他の食事を抑制することなく15kgのダイエットに成功しました。

この経験を踏まえると、カレールーはカロリーが結構ありますが、レシピ次第でダイエット向きのカレーにすることができると言えるのです。

そのためには豚バラ肉といった高脂質な具材を入れ、トッピングにチーズやフライなどの揚げ物を持ってくると良いでしょう。

ここでご飯の量を減らせば全体のカロリーはそのままで高脂質で腹持ちの良い食べものになりますよ。

 

カレールーの糖質は

カレールーに含まれる糖質は市販ルー1かけ20g中約8gです。

ご飯の量を減らす、甘さを足す時にも砂糖ではなくリンゴやはちみつなどで調節する、などの工夫で糖質を抑えられますよ。

 

カレールーのオススメレシピ

クックパッドなどでさまざまな市販のカレールーを使ったレシピがアレンジされています。

作る際には一度参照してみるのも良いと思います。

鳥の手羽元、豚バラ肉などの具材を入れて煮込む、トッピングにエビフライやトンカツを添えるなどは、高カロリーでダイエット向きの推奨メニューです。

 

人気のカレールーのカロリー

  • バーモンドカレー(ハウス食品)中辛 1皿分(19.2g)100kcal
  • こくまろカレー(ハウス食品)中辛 1皿分(17.6g)90kcal
  • ゴールデンカレー(S&B食品)中辛 1皿分(18g)85kcal

各社様々なカレールーを販売しており、何種類かブレンドして作るという人もいるでしょう。

 

まとめ:カレールーのカロリーとダイエットについて

カレールーは高カロリーですが、トッピングや具材次第で腹持ちが良く作れるのでダイエットにはお勧めです。

食べる場合は、ご飯の量を減らしてフライ系の揚げ物をトッピングして食べましょう。

ただし食べ過ぎは体調不良にもつながりますので注意ながらダイエットを進めていきましょう。

私の体験談があなたのダイエットにも役立つことを願っています。