15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

胡麻豆腐のカロリーは低いが太る。ダイエットに難しい豆腐

胡麻豆腐のカロリー

胡麻豆腐のカロリーは1人前83kcalと低カロリーです。

胡麻には中性脂肪やコレステロールを減少する効果があるとしてダイエット向きと考えていました。

しかし15kg痩せた経験上、中性脂肪を減らそうと過信して食べ過ぎて太る可能性もあります。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、胡麻豆腐の糖質と食べ過ぎ、高野山の胡麻豆腐についてご紹介します。

 

胡麻豆腐は気をつけないと太りやすい食べ物

胡麻豆腐にはビタミンEや食物繊維など栄養素が豊富だからと過信して食べ過ぎてしまうからです。

いくら中性脂肪などを減らす役割があるといっても、カロリーがあるので食べ過ぎれば体重の増加に繫がるわけです。

コレステロールなどを減らすので食べ過ぎても大丈夫と過信して食べ過ぎた結果、体重がかなり増加してしまうのは納豆等の他の食べ物でも起こってしまっていました。

 

15kg痩せた経験から胡麻豆腐を食べても太らない方法とは

私が高カロリー食品を選び、満足感を自独させて他の食事や間食を軽くする方法で15kg痩せました。

そのような方法を身に付けてからヘルシー食材だからとむやみやたらに胡麻豆腐は、食べなくなりました。

どうしても胡麻豆腐が食べたい場合は、焼き肉など脂質が豊富なおかずを用意し前菜として食べています。

脂質の多い腹持ちに優れたおかずを用意することで、胡麻豆腐の食べ過ぎを抑えて体重の増加が止まりました。

 

胡麻豆腐のやせる食べ方の工夫(例外編)

しかし中には和食の付け合わせとして胡麻豆腐を食べてやせる食べ方を知りたいという方もいらっしゃることでしょう。

そんな方には和食の定食ではご飯を食べないようにすることをお勧めします。

やはり糖質を摂取すると腹持ちが悪くなるので、ご飯類を食べずに胡麻豆腐を食べるようにすれば若干でも腹持ちが良い食事になるでしょう。(糖質を過剰に摂取しなければ血糖値の乱高下も招かないので安心です。)

 

または食事の一品として胡麻豆腐をとらえるのではなく、間食(プリンの代わり)として考えれば物足りなさもカバーできるのではないでしょう。

ただし間食する場合はできるだけ空腹が我慢できないというぎりぎりまで粘って食べることで1個の胡麻豆腐でも満足度が高くなると思います。

 

胡麻豆腐の糖質

胡麻豆腐に含まれる糖質は1人前約3.5gです

胡麻豆腐は、ほとんど糖質がなく、糖質が少ない為、ダイエットに向いていると思われがちです。

もしも胡麻豆腐だけを食べたいと思うならば、胡麻豆腐を3人前ほど用意して一食として食べると糖質を抑えることができるので満足度と腹持ちが良くなるでしょう。

 

胡麻豆腐の食べ過ぎ

胡麻豆腐は肉類などに比べればカロリーは低いですが、胡麻豆腐のカロリーが0ではありません。量に比べると、そこそこカロリーがあります。

だから胡麻豆腐ばかりを食べていたら太りますし栄養が偏ります。

そして胡麻豆腐は腹持ちが悪く食べ過ぎてしまうので、出来るだけ高脂質で腹持ちの良い食べ物を選ぶのがおすすめです。

 

高野山の胡麻豆腐

高野山には濱田屋という名店があり、ここの胡麻豆腐が絶品です。

他店ではワサビと醤油で頂く胡麻豆腐ですが、濱田屋では黒蜜などをかけてデザート風に頂きます。

一風変わった胡麻豆腐を食べたい方におすすめです。

遠くにお住まいの方は、発送も行っています。

 

総括:胡麻豆腐のカロリーとダイエットについて

胡麻豆腐は腹持ちが悪くダイエットに向きません。

胡麻豆腐はシンプルな豆腐に胡麻の風味を利かせるので、普通の豆腐は苦手でも胡麻豆腐は好きという方もいます。

胡麻豆腐は健康にも良いので、ほどほどに食べるのがおすすめです。