15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

鴨肉はカロリーが低いが太る?ダイエットに使えない理由とは

鴨肉のカロリーは

鴨肉は合鴨肉として鴨南蛮うどんやハム、スモークなど食べられる食材で、肉の中でもかなりヘルシーなのでダイエットにも使えると思われる方もいると思います。

そんな鴨肉のカロリーは100gあたり128kcalです。

低カロリーな鴨肉ならたくさん食べても太らないと思い込んでしまうのは、実はダイエット失敗に繋がりやすくなるのです。

そこで今回は鴨肉を食べて太った理由、そしてやせた後の食べ方などについてご紹介していきます。

 

鴨肉で太る理由

鴨肉は低カロリーですが、腹持ちせず相当な量を食べるまで満腹を感じられなかったため食べ過ぎたからです。

また、鴨肉は高タンパクで低脂肪なので食べやすく、自然と食べる量も増えてしまっていたのも太る要因となりました。

カロリーの低さに甘えて安心して食べてしまうことはダイエットにはリスクだということです。

 

鴨肉のやせた後の食べ方

私はダイエットのために高カロリー食品を選び他の食事や間食を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しています。

この経験から、低カロリーだからという理由だけで鴨肉を選んでも、ダイエットできるとは限らないということが言えます。

低カロリーな鴨肉よりも、高脂質な豚バラ肉や鶏もも肉の方が腹持ちがするので、少量でも満足感が得られすぐにお腹が空く心配がありません。

結果としてトータルで摂取カロリーを調整できますよ。

 

鴨肉の糖質は

鴨肉に含まれる糖質は100gあたり0.1g程度です。

カロリーも糖質も低いので糖質制限中でも安心して食べられる食品ですね。

 

鴨肉の食べ過ぎによる弊害とは

鴨肉は低カロリーで、かつ食べやすいのでたくさん食べてしまいがちです。

また、鴨肉を食べ過ぎると糖尿病に繋がる可能性があるという研究データもあります。

鴨肉を食べる際には量に注意し、油を使ってソテーするなど脂質を増やす調理法で食べるのがお勧めです。

 

鴨肉に含まれる栄養と効能は

新陳代謝に必須のビタミンB1、B2、B6といったB群が多いです。

また、体内解毒にも役立つパントテン酸や、必須ミネラルであるカルシウム、銅、鉄分が豊富に含まれています。

 

鴨肉の簡単レシピ

クックパッドなどで美味しい食べ方がたくさん紹介されているので探してみると良いでしょう。

また、鴨肉自体は通販でも手軽に手に入ります。

鴨鍋やすき焼き、鴨南蛮そばなどトッピングとして、ローストやソテーにはブルーベリーソースなどフルーツソースもよく合いますよ。

 

まとめ:鴨肉のカロリーとダイエットについて

鴨肉は低カロリーですが、私はダイエットのためだからと鴨肉単品を活用してダイエットすることはお勧めしません。

鴨肉を食べる際には、油多めにソテーしたりと腹持ちが良い高脂質な食べ方をすると、ダイエット中でも使えてお勧めです。

高カロリー食品ダイエットは食べたいものを我慢するダイエットから脱出する良い機会ですので、ぜひ参考にしてほしいと思います。