15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

豚ひき肉は高カロリーだがやせる?ダイエットに効果的な理由

豚ひき肉のカロリー

豚ひき肉はハンバーグやそぼろなどに使われる料理に便利な豚肉ですが、肉となるとやはりダイエット中には避けた方が良い食べ物というイメージが強いかもしれません。

そんな豚ひき肉のカロリーは100gあたり221kcalと高くなっています。

このように高カロリーな豚ひき肉ですが、ダイエットにも使える方法があるのです。

そこで今回は豚ひき肉がダイエットに使える理由、そして私がやせた後の食べ方などについてご紹介します。

 

豚ひき肉がダイエットに使える理由

豚ひき肉は高カロリーですが、食べごたえがあり満足感を得やすい食べ物だからです。

そして実はスーパーで売られている豚ひき肉は脂肪が注入されていることも多くより高カロリーで高脂質になるため腹持ちが良いので食べ過ぎ防止にもなります。

いくら低カロリーでも腹持ちしないのであれば、すぐに空腹になって食べる回数が増え、結局は食べ過ぎになるリスクも潜んでいます。

1日のトータル摂取カロリーという面から見ると、満足度の高い豚ひき肉はダイエットに効果的な食べ物と言えます。

 

豚ひき肉のやせた後の食べ方

私はハイカロリーで有名な、カルビやこってりとんこつラーメンを食べても15kgの減量をしました。

この経験をしてからは、豚ひき肉がカロリーが高いからと、ハンバーグを食べたい時にも我慢するようなことはしていません。

むしろ、食べたくなったら素直に欲求に従って食べ、満足するようにしています。

そうすることで、食べ物に対するストレスなくダイエットできています。

 

豚ひき肉の糖質は

豚ひき肉に含まれる糖質はゼロです。

糖質制限などで糖質を気にされている方でも安心して食べられる食材です。

 

豚ひき肉を使った簡単レシピ

ハンバーグやキャベツ炒めのレシピと作り方はクックパッドなどにたくさん紹介されていますので、検索してみると良いでしょう。

最近では節約とヘルシーレシピとして豆腐や高野豆腐を混ぜるレシピもありますが、腹持ちを重視する高カロリーダイエット向けなのは豚ひき肉を純粋に使ったものになります。

 

豚ひき肉の特徴とミンチについて

豚ひき肉は牛のひき肉と違い、スジが少なく、そぼろやハンバーグなどに適していて、また味噌、玉ねぎなどとも相性がよく、鍋用のつくねや肉団子としても使いやすい特徴があります。

牛肉ほどには硬さが気にならない普通の柔らかさの肉が多いです。

栄養成分としてはタンパク質が多く、鶏挽き肉の倍くらいの脂質を含む他、ビタミンB1やB6も豊富です。

なお、ミンチはひき肉と同じで、呼び方だけが違っています。

 

豚ひき肉はハンバーグにすると良い

豚ひき肉はカロリーが高いのですが、私は腹持ちが良いのでダイエットに使える食材だと思います。

実際に、豚ひき肉を食べたい時に食べるようにしてからは、食べることへのストレスが無く、余計な間食を減らすことが出来るようにもなりました。

ダイエットに悩んでいるのであれば、食べたいものを食べて無理なく減量できる高カロリー食品ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。