15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

胸肉のカロリーは低いが太る?ダイエット中は脂質を摂るべき理由

胸肉のカロリー

胸肉のカロリーは皮なしが1枚(100g)108kcalで皮付きが100g191kcalと、もも肉100g229kcalに比べて低カロリーです。

鳥の胸肉は脂肪が少なく火を通しすぎると固くなってしまい、調理がやや難しいというデメリットがあります。

脂肪の少ないササミや胸肉はダイエットに最適と考えるかも知れませんが、実はカロリーの幅にこそダイエットの落とし穴があるのです。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、胸肉の糖質と食べ過ぎ、鶏胸肉がお得なコストコ情報についてご紹介します。

 

胸肉以外の肉で痩せました

私は胸肉にこだわることはやめて、あえて高カロリーな牛のバラ肉や食べたい肉を選んで腹持ちを良くすることで15kgの減量に成功しました。

胸肉は調理の仕方によりカロリーが大きく変わってきて、ダイエットに用いるのは簡単ではありません。

 

胸肉が太る原因

胸肉はカロリーが低いからと食べ過ぎてしまい、それから皮ありの場合はカロリーが高いからです。

胸肉は安いのでもも肉より選ばれますが、実は皮がついている胸肉の場合はもも肉とカロリーがほとんど変わりません。

良質なタンパク源なので、鶏肉をダイエットに食べながら筋トレをして痩せようとする人もいるはずですが、気をつけたいですね。

反対にもも肉の方が脂質が高く腹持ちが良いので、胸肉を使うよりもも肉の方が少量でも満足できるでしょう。

 

胸肉で太った生活

私が太っていた頃は、もも肉よりカロリーが低そうな胸肉を選んでいました。

しかし、胸肉は食べてから数時間経つとお腹が空いてしまい、間食をして太ってしまいました。

後でわかりましたが、胸肉はもも肉にに比べて腹持ちが悪かったからのようですね。

 

胸肉でやせた生活

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてから、胸肉はあまり食べなくなりました。

食べる時は油で揚げて腹持ちの良くなった唐揚げで食べるようにし、もも肉も使っています。

皮つきでカロリーが変わらないなら、好きなもも肉の唐揚げを食べた方がいいと考えたからです。

胸肉はお弁当にも使いやすい食材ですし、リーズナブルさもあるのでダイエットに上手に活用しましょう。

 

どうしても胸肉を食べる場合の対処法

ただ胸肉好きの人には我慢することはつらいでしょうし、ダイエット目的だけでなく保存食として使うにも便利で経済的なので、取り入れたくなりますよね。

胸肉は脂質がほとんどないので、たくさん食べてしまう傾向があります。なるべく油を使ったカラアゲを多く食べましょう。

ただ、胸肉は低カロリーだからとダイエットのために食べ過ぎて、味付けの塩分により高血圧など健康に害を及ぼす危険性がありますので気をつけてくださいね。

鶏むね肉を使ったダイエットレシピなどを検索して、いろいろな食べ方や味付けで楽しんでみてください。

 

胸肉の糖質

胸肉に含まれる糖質は皮の有無にかかわらず、なんと0です。

天然で糖質0なのは素晴らしいです。ダイエットには向きませんが、ヘルシーな食材には違いないです。

 

胸肉の食べ過ぎによる弊害について

鶏胸肉はタンパク質量が多くアミノ酸スコアも高いので、ダイエット向けの食品の代表でもあります。

特に、糖質制限ダイエットではよくおすすめされている食材なので、実践する人は積極的に食べるでしょう。

確かにたんぱく質はダイエットに欠かせない栄養素ではあり、男性でも胸肉ダイエットに取り組む人もいますが、食べ過ぎには弊害もあるのです。

動物性食品は腸内環境を悪化させるとされており、食べ過ぎると便秘や肌荒れなどに繋がる可能性があります。

コスト的にも安く便利な胸肉は卵などとも相性がよく、カロリーを抑えることができますが、あくまでも食べ過ぎない程度に取り入れるようにしましょう。

 

胸肉を食べると体臭が悪化?!

糖質制限ダイエットをしている人をはじめ、胸肉を食べていると体臭が悪化するという噂もあるようです。

多くはケトン臭と呼ばれ、糖質制限によって引き起こされやすいものです。

糖質の摂取を制限していると、脂質やたんぱく質をエネルギー源として使うようになります。

すると体内でこれらが燃えた際にケトン体と呼ばれる成分が発生し、特有の臭いを発するようになるのです。

ケトン臭は決していい臭いではありませんが、酸っぱいような臭いがしてきたら糖質制限がうまく進んでいるという証拠にはなるでしょう。

ただし、やはり体臭は他人に良い印象を与えませんので、ケアをするなどして気をつけた方が良いですね。

 

鶏胸肉を買うならコストコ

コストコは円安の影響を受けやすいですが、料理をする主婦を中心にコストパフォーマンスに優れ人気があります。

商品が手元にないのでカロリーは推定になりますが、皮がついていますので100g辺り230kcal前後になります。

唐揚げなど、いろいろな料理に使えますのでおすすめです。

年間の会費が高いので誰でもおすすめできませんが、4人以上の家族なら十分に元が取れる可能性があります。

 

結論:胸肉では痩せません!

胸肉は食べ過ぎてしまい皮がついているとカロリーが高いのでダイエットに向きません。

胸肉はレパートリーが多くあり、たんぱく質が豊富で脂質がないので、お子様から老人まで幅広い層に人気があります。

野菜と胸肉の組み合わせだと、ダイエットメニューとしてもバリエーション豊富で使いやすいでしょう。

家計にも優しく庶民に優しい肉といえますがダイエットにはNOですので気をつけてくださいね。