15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

稲庭うどんのカロリーは高いがダイエット向きの食べ方がある

稲庭うどんのカロリー

稲庭うどんは秋田県の名産品で日本の3本指に入るうどんの1つです。

稲庭うどんのカロリーは1人前390kcalと、かけそば1人前304kcalに比べて高カロリーです。

かけそばよりカロリーが高い稲庭うどんは、ダイエットに向かないと考えていませんか?実はダイエットに向いた食べ方があるんです。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、稲庭うどんの糖質と食べ過ぎ、佐藤の稲庭うどん?についてご紹介します。

 

稲庭うどんに出会えたから感謝

私は稲庭うどんを食べて15kgのダイエットに成功しています。

稲庭うどんは、複数の具材と組み合わせることで長所を取り入れることができるからです。

 

稲庭うどんがダイエットに最適

稲庭うどんは高カロリーですが、ご飯と同じでいろいろな具材と組み合わせることが可能で、具材によっては腹持ちよく食べることができるからです。

稲庭うどん自体は脂質が少なく腹持ち悪いですが、天ぷらやかき揚げを乗せるとどうなるでしょうか?

答えは腹持ちの良いうどんになり、油で揚げた天ぷらを乗せることで食事の間隔を長くして、次の食事を減らせる事ができます。

稲庭うどん自体が3大うどんに数えられるほど、元がおいしいうどんなのも長所になります。

 

稲庭うどんの間違った食べ方(問題編)

私が太っていた頃は、稲庭うどんを食べる時は必ずかけうどんにしていました。

天ぷらうどんやかき揚げうどんは論外で、とにかくカロリーを低くして食べてダイエットしようと考えていました。

結果は次の食事までにお腹が空いてしまい、間食してしまい太る結果になりました。

また、うどんは太ると思い込んでいたのでできるだけ、そばを食べて誤魔化していましたが、そばは太らないだろうという甘い考えが食べ過ぎを呼び、太ってしまいました。

 

稲庭うどんの正しい食べ方(回答編)

私が、食事の満足度を上げることを優先し、あえて高カロリーな食品を選んで食べても痩せることができるようになってからは、稲庭うどんには高脂質な具材を乗せて食べています。

避けていた天ぷらうどんやかき揚げうどんで食べることにより、次の食事の間隔が長くなり、間食しないで夕飯まで持つようになりました。

結果、トータル摂取カロリーが減り、リバウンド地獄から抜け出すことができました。

 

稲庭うどんの糖質

稲庭うどんに含まれる糖質は1人前約86gで、かけそば1人前約56.2gです。

材料にでんぷんが多く使われているせいか、稲庭うどんは普通のうどんに比べて糖質が高いです。

 

佐藤の稲庭うどん?

佐藤は日本でもよく見かける名前なので、これだけだとよくわかりませんよね。

実は佐藤養助商店というオンラインショッピングでも取り扱っている稲庭うどんが有名なんです。

創業は1860年と歴史ある名店なので、気になる方はホームページを覗くのをおすすめします。

同名の店が銀座にもあり、そこは高級感溢れるメニューを取り扱っています。

 

まとめ・稲庭うどんは腹持ちに優れてダイエットにお勧め

稲庭うどんは高カロリーですが、いろいろな具材に合い腹持ちの良い食べ方ができるのでダイエットにお勧めです。

日本文化に、とくに1秒でも無駄にしたくないという企業に早食いは定着しています。

しかし、うどんのように早食いは医学で否定され、ダイエットにも向いていない食べ方です。

せっかくの稲庭うどん、味わって食べたいものです。