15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

海藻サラダのカロリーは低いがダイエット活用は難しいサラダ

海藻サラダのカロリー

海藻サラダは海藻の入ったサラダで、野菜で補い難いカルシウム・リン・ヨードなど栄養が豊富なサラダです。

海藻サラダのカロリーは1人前70kcalと、ツナサラダ1人前228kcalに比べて低カロリーです。

栄養が豊富な海藻サラダですが、栄養に優れているからといってダイエットに有効とは限りません。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、海藻サラダの糖質と食べ過ぎ、ローソンの海藻サラダについてご紹介します。

 

無理に海藻サラダを食べなくても、15kg痩せられる

私はあえて、パリパリチキンサラダやマヨネーズたっぷりのサラダなど、ダイエットに悪いイメージのある高カロリー食品を選んで食べることで、他の食事を無理なく節制し、15kgの減量に成功しました。

海藻サラダは食べ応えから腹持ちに問題がありダイエットに向きません。

 

海藻サラダが太る理由

海藻サラダに含まれる野菜は水分ぽくて腹持ちが悪く、海藻もまた脂質がないためお腹が空きやすいからです。

いくら海藻サラダが栄養豊富で身体にいいからといって、数時間しないうちにお腹が空いてしまっては間食したくなります。

結果、食べ応えのない海藻サラダは前菜以上の役割を果たせません。

 

海藻サラダを工夫なしで食べていた頃

私が太っていた頃は、栄養が豊富で健康に優れた海藻サラダを1食に置き換え食べていました。

しかし、すぐにお腹が空いてしまう海藻サラダは夕食に置き換えても夜の10時過ぎにはお腹が空いてしまい……

お腹が減って眠れないよりはマシと考え、深夜にカップ麺やお菓子を食べて太ってしまい本末転倒な結果になりました。

 

海藻サラダにちょい足しレシピで改善

私は、高カロリー食品を選んでも、食事の満足感をアップさせ、他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからは、海藻サラダに具材をトッピングして食べるようにしています。

どうしても海藻サラダを食べる場合は、固めのゆで卵やツナ缶を入れて食べます。

脂質の高い具材も入れることでお腹が空き難くなり、深夜に間食しないで済むようになり痩せることができるようになりました。

 

海藻サラダの糖質

海藻サラダに含まれる糖質は1人前約12.2gで、ツナサラダが1人前約3.3gです。

海藻サラダの方が糖質が高い結果になりました。

 

海藻サラダの食べ過ぎ

海藻類になると昆布も含まれますが、昆布はヨウ素が豊富に含まれており食べ過ぎると甲状腺に異常が出ますので要注意です。

ただ一般的に海藻サラダに入っているのはわかめなので、ヨウ素による食べ過ぎは気にする必要がありません。

また、水溶性食物繊維も豊富に含んでいるので便秘解消を目的としても反対に下痢になってしまったりするので食べ過ぎはおすすめできません。

 

ローソンの海藻サラダ

ローソンの海藻ミックスサラダは1食あたり27kcalで、豊富な具材が入っています。

ワカメ、海藻、大根、レタスを始め、かにかまなども入っています。

ドレッシングは別売りなので、ここにちょい足しで油煮のツナ缶を丸ごと入れると腹持ちが良くなり、ドレッシング買う手間も省けます。

 

総括・海藻サラダは本当はダイエット向きではなかった

海藻サラダは腹持ちが悪くダイエットに向きません。

海藻の栄養が豊富なのは知らない方も多いと考えています。

海藻サラダはそのままだと腹持ちが悪いのでダイエットに活用できません。

ただ栄養価が高いのでデメリットを改善する食べ方を見つけて食事に取り入れるのは、ありです。