15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

大根サラダのカロリーは低いがダイエットに難しいサラダ

大根サラダのカロリー

大根サラダは、千切りの食感の良い大根を野菜サラダに入れたサラダです。大根サラダはツナ缶が入っていたりバリエーションが豊富です。

大根サラダのカロリーはオーソドックスなタイプで1人前38kcalと、ツナサラダ1人前228kcalに比べて低カロリーです。

一見、野菜が豊富でヘルシーな大根サラダはダイエットに良いと考えられますが、実はダイエットに向きません。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、大根サラダの糖質と食べ過ぎ、セブンイレブンの大根サラダについてご紹介します。

 

15kg痩せた私は、大根サラダをこう見る

私はあえて、フライドチキンを具材にしたサラダやベーコンをふんだんにトッピングしたサラダなどの高カロリー食品を選択し、他の食事を無理なく節制するテクニックで15kgの減量に成功しました。

大根サラダは腹持ちの面で問題がありダイエットに向きません。

 

大根サラダでダイエットはモチベーションに問題

大根サラダに含まれる大根は食材そのものが淡白な味なので濃い味付けになり、低カロリーでも味付けのせいで食欲旺盛になり太るからです。

さらに大根以外に入っているのも野菜だけであり、野菜は水分量が多い関係で腹持ちが悪いです。

一時は満腹感を感じたとしてもすぐにお腹が減って間食に走ってしまう・・・なんていうこともあり得ます。

また、大根サラダはヘルシーそうという思い込みから食べ過ぎても大丈夫と油断して太るわけです。

 

大根サラダで体形ブクブク生活

私が太っていた頃は、ヘルシーなイメージがある大根サラダをよく食べていました。

大根サラダなら野菜だから食べ過ぎても大丈夫と、濃い目のノンオイル和風ドレッシングをたくさんかけて食べていました。

しかし、食べ過ぎて太らない訳がなく体重が増えていきました……

 

大根サラダを脱却してスリムな生活

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてから大根サラダは無理に食べなくなりました。

どうしても大根サラダが食べたい場合は、油煮のツナ缶を入れて食べるようにしています。

油煮のツナ缶は脂質が豊富なので一緒に摂ることで腹持ちが良くなり痩せることができるようになりました。

 

大根サラダの糖質

大根サラダに含まれる糖質は1人前約5.8gで、ツナサラダは1人前3.3gです。

野菜中心の大根サラダに比べて、ツナサラダは若干低い値になりました。

 

大根サラダの食べ過ぎ

大根サラダはドレッシングなどの調味料を使うので食べ過ぎると、ドレッシングにより塩分過多から健康被害が起こる可能性があります。

また大根には食物繊維が豊富に含まれているので、脂質や水分が足らないと便秘になる可能性があります。

めんつゆやポン酢などのノンオイルの調味料を使うよりも積極的に油分が入ったものを使うようにしましょう。

 

セブンイレブンの大根サラダ

セブンイレブンには、お手軽カット野菜、彩り大根ミックスという商品があります。

イメージは若干違いますが、生で食べることができるのでサラダにもなります。

推定カロリーは1人前40kcalほどで、好きなドレッシングをかけて食べましょう。

おすすめは脂質の高いマヨネーズになります。

 

まとめ・大根サラダは単体ではダイエットに向かないが、具材を工夫すれば使える食材

大根サラダは腹持ちが悪くダイエットに向きません。

大根サラダは歯応えがよく好きな方も多いと考えています。

いろいろな具材と相性が良い大根サラダは、ツナ缶など脂質が豊富な食材と併せることで欠点を補えます。