15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ミミガーのカロリーは低いがダイエットに向かない食材

ミミガーのカロリー

ミミガーは豚耳の皮を使った沖縄料理で見た目はくらげを調理したものに似ています。

ミミガーのカロリーは1人前150kcalと低カロリーです。

今まで知らなかった方も多いと考えていますが、ミミガーはカロリーだけを見ると、とてもダイエット向きに見えますが……ダイエットに向かない欠点があります。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、ミミガーの糖質と食べ過ぎ、ミミガーを提供する沖縄料理 首里についてご紹介します。

 

やせた今だからわかる、ミミガーでは痩せられない

私はあえて豚の角煮などの高カロリー食品を選んで食べ、他の食事を自然と節制する方法で、無理や我慢とは無縁のまま、15kgの減量に成功しました。

カロリーが低く脂質が少ないミミガーはダイエットに向きません。

 

ミミガーで肥満になる理由

ミミガーはカロリーが低いからと食べ過ぎてしまい、しかも脂質がないので腹持ちが悪いからです。

カロリーが低いから食べ過ぎても大丈夫と過信し、さらに腹持ちが悪いので間食までするというダイエットにとってWパンチです。

 

ミミガーで肥満になる食べ方

私が太っていた頃は、豚なのに低カロリーで脂質が少ないミミガーを好んで食べていました。

しかし、食べてから数時間するとお腹が空いてしまい、我慢できずにコンビニ直行して間食する負の日課になりました。

そんな生活を続けて太らない訳がなく、余計に体重が増えてへこみました。

 

ミミガーをストップ!スリムな体形

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからミミガーは、あまり食べなくなりました。

ミミガーをどうしても食べる場合は、脂身の多い豚肉と一緒に炒めて食べていました。

こうすることで脂質がアップし腹持ちの良い食べ方になり、間食が抑えられてダイエットできるようになりました。

 

ミミガーの糖質や食べ過ぎについて

ミミガーに含まれる糖質は1人前で2.3gだけです。

糖質は低いので、食べる際にも気にする必要がありません。

ただ、ミミガーは1人前のカロリーが低いので食べ過ぎる危険があり、満腹になるまで食べ過ぎてしまう可能性があります。
いくらカロリーが低いからと食べ過ぎるとやはり太りやすいです。

 

ミミガーを提供する沖縄料理 首里

本場の沖縄料理を提供しチャンブルがおすすめですが、ミミガーも頂けます。

沖縄を感じさせる他メニューも健在です。

主なメニュー

  • ミミガー
  • やさいチャンブル
  • ソーメンチャンブル
  • あぐー鍋
  • 紅いもコロッケ

ミミガーのみでなく、高脂質なおかずをプラスして利用したいですね。
 

ミミガーのコラーゲン

ミミガーにはタンパク質の上質な部類になるコラーゲンがたくさん含まれています。

人の体内に含まれるコラーゲンは1/3に辺り、皮膚や関節などに多く存在します。

そんな身体の多くに存在するコラーゲンですが、カルシウムも同時に不足していると骨折しやすくなります。

特に女性の場合、コラーゲンが豊富だからと食べ過ぎてはお肌の調子が良くなっても太る結果になってしまいますよ。

 

まとめ・ミミガーは腹持ちが悪いのでダイエット中には適していない

ミミガーは脂質が低く腹持ちが悪いのでダイエットに向きません。

沖縄料理は豚耳など変わった材料を使うので、今まで味わったことの料理が頂ける可能性があります。

ゴーヤチャンブルを始め美味しいメニューは多いですが、癖があるので好みは分かれます。