15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

トムヤムクンのカロリーは低いが太る?ダイエットには危険

トムヤムクンのカロリー

トムヤムクンには野菜が具材として多く使われているので、ヘルシーで太りにくいというイメージを持たれている方も多いのではないかと思います。

確かにトムヤムクンのカロリーは1人前あたり約104Kcalなので、低カロリーです。

しかし私は、トムヤムクンを食べていたのに太ってしまったという苦い経験があるのです。

今回は、なぜ私がトムヤムクンで太ってしまったのか、そしてトムヤムクンの糖質や食べ過ぎの危険性、ローソンのトムヤムクンなどについてご紹介していきます。

 

トムヤムクンが低カロリーでも太る理由

トムヤムクンは低脂質なので腹持ちが悪く、無駄な間食の量を増やしてしまう可能性が高いからです。

確かに低カロリーなので、トムヤムクンを普通に食べている分には問題ありませんが、トムヤムクンの香辛料によって食欲旺盛になってしまい食べ過ぎてしまうリスクが高いのです。

ですから、トムヤムクンばかりを食べてダイエットをしようという考え方は、むしろ食べ過ぎを招いてしまう可能性があるので、私はトムヤムクンはダイエットに向かないと思います。

 

やせた後のトムヤムクンは・・・

とんかつ・ハンバーグ・肉カレーなどな腹持ちの良い食事で満足感と満腹感を持続させ、チョコレート・スナック・アルコール等を節制して1日の摂取カロリーを1,800kcal以下にする方法で、15kgのダイエットに成功しました。

そんな経験を踏まえると、トムヤムクンは食べたい時以外は食べるべきではないと思います。

 

実際私も、食べたい時以外は食べないようにして、普段はむしろ高脂質で腹持ちの良い食品を積極的に食べるようにすることで、間食を節制できるようになりました。

なので、もしトムヤムクンを食べる場合は、高脂質な肉をたっぷり使って出来るだけ腹持ちが良くなるように工夫しています。

 

トムヤムクンの糖質

トムヤムクンの糖質は1人前あたりで約5gなので、糖質の量は非常に低いという事がお分かり頂けるかと思います。

なのでトムヤムクンを食べる事によって糖質を摂りすぎてしまうという心配はありませんが、それでもトムヤムクンは腹持ちが悪いので食べ過ぎを招く危険があります。

 

トムヤムクンの食べ過ぎの危険性

トムヤムクンは酸味や辛味が強い食べ物となっていますので、食べる事によって更に食欲旺盛になってしまい、他の食べ物まで食べ過ぎてしまう可能性が出てきます。

トムヤムクン自体のカロリーは低いので、食べる事によって太る可能性は高くないですが、他の食べ物を食べ過ぎてしまえば当然太るので非常に危険なのです。

だからこそ、トムヤムクンは食べたい時だけ食べるようにして、出来るだけ高脂質で腹持ちが良いものを食べるようにすると間食を節制できるので良いと思います。

 

またトムヤムクンに含まれるパクチーにはデトックス効果があり、食べ過ぎることによって下痢や腹痛などの副作用が現れる人もいます。

 

ローソンで買えるトムヤムクン

トムヤムクンというと、タイ料理の店に行かなくては食べられないというイメージがあるかと思いますが、最近ではローソンなどのコンビニでも購入する事ができるようになっています。

ローソンでは、『1日の3分の1の野菜が摂れるトムヤムクン』という商品が売られているのですが、野菜が豊富に含まれていると言う事もありカロリーは89Kcalと低く、低脂質です。

決して腹持ちが良い食品ではありませんから、Lチキやフライドポテトといった高脂質で腹持ちが良い商品も一緒に購入されてみてはいかがでしょうか。

 

トムヤムクンのカロリーとダイエットについてまとめると・・・

トムヤムクンは低カロリーでダイエット向きと思われがちですが、私はむしろ腹持ちが悪い上に香辛料によって食欲増進してしまうのでダイエットには向かないと思います。

やはり、食事というのは食べたいものを食べるというのが最も大事な事ですし、逆に食べたくないものを食べ続けるのはストレスが溜まってしまうので、暴飲暴食を招く可能性が高いです。

その点、私が成功した高カロリー食品ダイエットであれば、好きなものを食べながらストレスなく間食を節制する事ができますので、よろしければ是非実践してみてください。