クロックムッシュのカロリー
クロックムッシュにはバターやチーズなどが使われているので、食べると太りそうというイメージを持たれている方も多いのではないかと思います。
確かにクロックムッシュのカロリーは一人前553kcal、100gあたりで約248Kcalなので、高カロリーです。
しかし私は、そんな高カロリーなクロックムッシュを食べていてもやせることが出来た経験があるのです。
今回は、なぜ私がクロックムッシュのような高カロリー食でやせることが出来たのか、そしてクロックマダムやクロックムッシュの意味、ドトールのクロックムッシュなどについてご紹介していきます。
クロックムッシュがダイエットに良い理由
クロックムッシュにはバターやチーズ、ハムなどが使われているので高脂質で腹持ちが良く、無駄な間食を減らすことができるからです。
確かにクロックムッシュのカロリーは高いことはデメリットですが、その分他の食事を節制出来るというメリットがあります。
そうすることで、他の食事を無理なく節制することによってデメリットを打ち消すことが出来るのです。
低カロリーなものばかりを食べて意図しない間食が増えてしまうよりも、クロックムッシュのような高脂質な食べ物を食べた方が効率良く摂取カロリーを減らせると思います。
そんな経験を踏まえると、クロックムッシュのような高脂質な食べ物は食べたい時に我慢せずに食べてしまっても特に問題ないと思います。
むしろ私はクロックムッシュを我慢せずに食べるようにしてから間食を節制出来るようになったので、今では出来るだけハムやバターなどをたっぷり使ったクロックムッシュを食べるように工夫しています。
クロックムッシュとクロックマダムの違い
クロックムッシュと似たような名前である、クロックマダムという言葉を聞いたことはないでしょうか。
これら二つの違いがわからないという方も多いのではないかと思うのですが、クロックムッシュとクロックマダムの違いというのは、『目玉焼きが乗っているか』という部分なのです。
目玉焼きが乗っていないものがクロックムッシュ、目玉焼きが乗っているものがクロックマダムとなっていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。
ただ、どちらにしてもバターやハムなどをたっぷり使用した方が腹持ちが良くなるので、腹持ちを良くするのであれば是非その辺を意識して作られてみてはいかがでしょうか。
クロックムッシュの意味
『クロックムッシュ』ってどういう意味?と思われれる方がいらっしゃるかと思います。
クロックムッシュというのは『croque(カリカリとした)monsieur(紳士)』という意味のフランス語です。
クロックが『カリカリとした』という意味なくらいなので、ぜひクロックムッシュを作られる時はカリッと焼いてバターをたっぷり付けて召し上がってみてください。
ドトールのクロックムッシュ
クロックムッシュという名前は日本ではそこまで馴染みがないので、食べられる場所も少ないと思われがちですが、ドトールで食べることが出来ます。
ドトールのクロックムッシュのカロリーは271Kcalで、3種類のチーズが使われていたりホワイトソースがかけられていたりするので高脂質で腹持ちが非常に良いです。
そのほかにもドトールでは腹持ちの良いチーズトーストやホットドッグなどが食べられますので、行かれた際にはぜひ召し上がってみてください。
最後に(クロックムッシュとダイエットの関係まとめ)
クロックムッシュは高カロリーなので太ると思われがちですが、私はむしろ高脂質な部分を利用すればダイエットに活用できる食品だと思います。
いくら低カロリーな食品にこだわっていても、食べたくもないものを食べていれば当然ストレスが溜まってしまうので、暴飲暴食を引き起こす可能性も当然あります。
その点、私が成功した高カロリー食品ダイエットであれば、好きなものを食べながらストレスを蓄積させることなくダイエットに取り組めますので、よろしければぜひ実践してみてください。