15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

カクテキのカロリーは低いがダイエットに向かない漬物

カクテキのカロリー

カクテキは大根を使ったキムチで唐辛子によるカプサイシン効果でダイエットに効果的そうです。

実際、カクテキのカロリーは小皿1杯17kcalともちろん低カロリーです。

低カロリーのカクテキですが、実はダイエットに向かないデメリットが多いです。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、カクテキの糖質と食べ過ぎ、牛角べったらdeキムチは牛角のカクテキについてご紹介します。

 

痩せてわかった、カクテキはダイエットに向かないという事実

私はあえて、豚バラ多めの豚キムチ炒めなどの高カロリー食品を食べ、その他の食事を節制する方法で、我慢をせずに15kgの減量に成功しました。

カクテキのカロリーは低いですが、それ以上に腹もちなどデメリットが目立ちダイエットに向きません。

 

ダイエットに向かないカクテキ

カクテキは脂質が低く腹持ちが悪い上に香辛料で食欲増進されご飯がススムからです。

腹持ちが悪いからたくさん食べてしまう上に、味付けからご飯がたくさん食べたくなります。

 

そして気持ちの上ではカプサイシン効果で脂肪燃焼する!という思い込みで、まったく罪悪感がなく食べ過ぎを迎えます。

気づいた時には手遅れな状態で、カクテキとご飯を食べ過ぎてしまい太ってしまう訳です。

 

カクテキで増える体重

私が太っていた頃は、低カロリーなカクテキを好んで食べていました。

カクテキに含まれる唐辛子のカプサイシンのダイエット効果を期待して、積極的に食事に取り入れるようにしていたのです。

そのままだと辛いのでご飯と一緒に食べていましたが、カクテキとご飯はベストマッチし食がよくススみます。

カクテキのカロリーが低いから食べ過ぎて大丈夫と考えていましたが、体形がぽっちゃりして間違いだと気づきました……

 

カクテキを止めて改善

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからカクテキは、あまり食べなくなりました。

どうしてもカクテキが食べたい場合は、焼き肉と一緒に食べるようにして腹持ちを良くしご飯を食べ過ぎないようにしています。

そうすることでご飯の食べ過ぎを抑制し、体重の増加を止めるのに成功しました。

 

カクテキの糖質

カクテキに含まれる糖質は小皿1杯約2.7gです。

大根がメインなので糖質は低いです。

 

カクテキの食べ過ぎ

カクテキは低カロリーだからと何個も食べてしまい、塩分過多による高血圧など健康被害が起こる可能性があります。

また香辛料が多く含まれているので、食欲増進の効果も期待できますが、胃腸に負担をかけるのでほどほどに食べるのが無難でしょう。

 

牛角べったらdeキムチは牛角のカクテキ

日本人好みの味付けにされた牛角のカクテキが、家庭で楽しめます。

ご飯とのおかずにしても良し、おつまみにもなる万能キムチです。

全部で210kcal前後、小皿1杯20.6kcalほどです。

 

総括・カクテキは食欲増進の可能性アリ、ダイエット中には注意

カクテキは腹持ちが悪く味付けにより食欲増進されダイエットに向きません。

カクテキが好きな人はたくさん食べたくなりますが、他のおかずも用意して食べるのをおすすめします。

好物と上手に付き合って、ダイエット生活を満喫頂ければ幸いです。