15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

たけのこの煮物はカロリーは低いが太る?ダイエットに不向き

たけのこの煮物のカロリー

たけのこの煮物は春が旬の美味しいたけのこを使った煮物で、和食なのでヘルシーだからダイエットに向いている食べ物というイメージがありますよね。

実際、たけのこの煮物のカロリーは1人前(約271g)あたり65kcalほどです。

私も、たけのこの煮物のように低カロリーなものはたくさん食べても太らないと思い込み、毎日の様に食べたのですが、ダイエットできるどころか逆に太ってしまったことがあります。

ここではたけのこの煮物を食べて太ってしまった理由、やせた後の食べ方やなどをご紹介していきます。

 

たけのこの煮物で太った理由

たけのこの煮物は低カロリーですが腹持ちせず結果として食べ過ぎたからです。

そして、質素な味のたけのこの煮物は満足感が得られにくく、食べたいものが食べられないストレスも溜まっていきました。

低カロリーだからとたけのこの煮物ばかり食べることで痩せられないというのは衝撃的でした。

 

やせた後のたけのこの煮物の食べ方

私は、こってりした味や脂質の高い高カロリーの食品を選んで食べ、他の食事や間食を我慢せずにいつのまにか節制する方法で、15kgものダイエットに成功しています。

その経験をしてからというもの、低カロリーなたけのこの煮物だけでダイエットしようとすることはなくなりました。

たけのこの煮物はヘルシーそうですが腹持ちが悪いので、食べる際には高脂質になるように豚肉や鶏肉を加えるなどの工夫をしましょう。

そうすることで、少量でも満足でき腹持ちも良い高カロリー食となります。

 

たけのこの煮物の糖質は

たけのこの煮物に含まれる糖質は1人前(約271g)中8gほどです。

普通に食べる分には充分糖質は少ないので、糖質制限にも使える食べ物と言えます。

 

たけのこの煮物の食べ過ぎによる弊害とは

たけのこの煮物は低カロリーで腹持ちしにくく、他の食べ物も併せて食べ過ぎになるリスクがあります。

また、たけのこに含まれるコリン、ノイリンという成分はニキビや肌荒れを引き起こすとも言われます。

そしてたけのこは茹で方が甘いと灰汁が残ってしまい、味がえぐくなり美味しく料理が仕上がらなくなりますし、体にも良くありません。

ですので、食べ過ぎには注意したいところですね。

 

たけのこの煮物のレシピ

たけのこの煮物は下処理さえ確実にできれば簡単に自宅でも作ることができるんです。

いまはたけのこの水煮や缶詰など調理しやすい状態になって販売されているものもあります。

美味しいレシピと簡単な作り方は、クックパッドなどで検索するとたくさん紹介されていますので、参考にしてみてください。

 

総括・たけのこの煮物はダイエットにはおすすめできない

たけのこの煮物は低カロリーですが、腹持ちしないのでダイエットに使うことはお勧めしません。

もしもダイエット中に食べるなら肉を加えるなど高脂質で高カロリーな食べ方を工夫するのがコツです。

高カロリー食品ダイエットならば、自分の好きな食事をしてダイエットできます。

あなたのダイエットの成功のために、この私の経験がお役にたてば幸いです。