15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ざるうどんのカロリーは低いがダイエットに難しい理由

ざるうどんのカロリー

ざるうどんは冷やしたうどんに冷たいつゆをつけて食べるうどんです。

ざるうどんのカロリーは1人前289kcalと、天ぷらうどん1人前435kcalに比べて低カロリーです。

一見、カロリーが低くダイエットに最適と考えられますが、実はダイエットに向かない恐ろしい罠があります。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、ざるうどんの糖質と食べ過ぎ、丸亀のざるうどんについてご紹介します。

 

痩せたから言えるざるうどんの食べ方

ダイエットするために、チーズハンバーグなどの高カロリーメニューを食べて前後の食事でコントロールした結果、トータル15kg痩せてスッキリしました。

その体験をした私が言いたいのは、脂質が全くない腹持ちの悪いざるうどんでダイエットはおすすめできません。

 

ざるうどんで増える体重

ざるうどんはカロリーこそ低いですが脂質が全くないので腹持ちが悪く、間食に走りやすいからです。

そんなざるうどんは食べている時はいいですが、数時間後にはお腹が空きます。

具材がないに等しいので、うどんだけで1食を過ごすことになり間食に走るリスクが高まります。

 

太る!ざるうどん

私が太っていた頃は、カロリーの低さを第一に考えてざるうどんを食べていました。

食べ終わって数時間もしないうちに消化が始まり、仕事中にお腹が空きました。

仕事に集中できないのでコンビニなどでケーキを買って食べる生活が常習化し、気づいたらお腹がぽっこり膨らんでいました。

低カロリーなざるうどんを選んでいるのだから少しくらいデザートを食べても大丈夫・・・と誤解していたのです。

 

止める!ざるうどんでスリム生活

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからカロリーが低いという理由ではざるうどんは食べなくなりました。

うどんが食べたくなったら天ぷらうどんやかき揚げうどんを食べるようにしています。

その方が天ぷらやかき揚げは油で揚げているため腹持ちが良くなり間食が減って体重の増加が止まったからです。

 

ざるうどんの糖質

ざるうどんに含まれる糖質は1杯約63gで、天ぷらうどん糖質は1杯66.3gです。

麺に含まれる分が多いため具材による違いは誤差程度。

食べたいと思うトッピングで楽しむようにすると良いでしょう。

 

ざるうどんの食べ過ぎ

ざるうどんは1杯のカロリー低いので食べ過ぎる危険があり、満腹になるまで食べ過ぎてしまいます。

カロリーが低いから食べ過ぎた場合は、胃腸に相応の負担がかかり健康に害が出る恐れがあります。

 

丸亀のざるうどん

丸亀のざるうどんは並290円(303kcal)、大盛りで390円(448kcal)とリーズナブルな価格です。

衛生面にも気を配っているようなので安心して頂けます。

はなまるうどんのざるうどんのカロリー

  • 小284kcal
  • 中547kcal
  • 大825kcal

 

ざるうどんをダイエッターが食べる時のポイントまとめ

ざるうどんは低カロリーでも腹持ちが悪くダイエットに向きません。

食べたい時には素直にかき揚げなどを乗せて食べるようにして、食事を楽しみながら痩せる方法を取りますね。

 

うどんは早食いができる食べ物なので、よく咀嚼して時間をかけて食べるのがおすすめです。

ゆっくり良く噛んで食べるのがダイエットに重要です。