15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

おろしそばのカロリーは低いがダイエットに向かない欠点

おろしそばのカロリー

おろしそばは、そばの上に大根おろしがかかったそばです。

おろしそばのカロリーは大盛り1杯331kcalと低カロリーです。

おろしそばの大根おろしにはアミラーゼが含まれており炭水化物の消化を早める効果があり、ヘルシーでダイエットに良いと考えられていますが……

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、おろしそばの糖質と食べ過ぎ、セブンイレブンのおろしそばについてご紹介します。

 

おろしそばを選ばなくても15kgやせた、今だから言える話

私はあえて、天ぷらそばや稲庭うどんなどの高カロリー食品を選んで食べ、食べた実感を得ることで、他の食事を無理なく節制し、15kgの減量に成功しました。

おろしそばの大根おろしに含まれるアミラーゼは、ダイエットの妨げになる効果があるためダイエットに向きません。

 

おろしそばの落とし穴

おろしそばに入っているアミレーゼは消化を早めてしまい、そばの腹持ちを悪くするからです。

そばがダイエットに良いとされるのは低GI値食品で、消化までに時間がかかるからです。

しかし大根おろしが入っているため消化が早まってしまい、そばの長所を消す訳です。

 

おろしそばで太っていた頃の食べ方

私が太っていた頃はヘルシーなおろしそばを好んで頼んでいました。

おろしそばならば少しくらい食べ過ぎてもヘルシーだから太らないだろうと安直に考えていました。

しかし、気のせいかそばを食べているのに時間が経っても満腹度は一向に得られません。

間食が増えて体重が増え始めてからおろしそばは、ダイエットに向かないと気づきました。

 

おろしそばとの上手な付き合い方

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてから、おろしそばは食べなくなりました。

そばが食べたくなったら天ぷらそばやかき揚げそばなどを食べるようにしたら腹持ちが良くなったせいか間食することがなくなりました。

結果、体重が減っていきダイエットに成功しました。

 

おろしそばの糖質

おろしそばに含まれる糖質は大盛り1杯約60gで、かけそばが大盛り1杯約63gです。

糖質はおろしそばの方が若干低いです。

 

おろしそばの食べ過ぎ

大根おろしを食べ過ぎると、消化酵素のアミラーゼが消化を促進するため、すぐに空腹感を感じるでしょう。

また、大根にはピリッと辛い刺激を味覚に感じるので胃腸に負担をかける心配があります。

 

セブンイレブンのおろしそば

セブンイレブンで販売していたおろしそばを紹介します。

現在、販売しているかはお近くのセブンイレブンでご確認ください。

セブンイレブンは店舗ごとに仕入れている商品に若干の違いがあるからです。

・梅おろし蕎麦300kcal前後
梅ジュレが良いアクセントになったそばです。

具材とそばが分かれており、食べる直前まで鮮度の良い状態で食べられます。

 

・カリっと野菜ばら天おろし蕎麦547kcal
商品名に書かれていますが、カリッとした天ぷらがおいしいおろし蕎麦です。

 

結論・おろしそばは腹持ちがイマイチでダイエットに向かない

おろしそばは、そばの長所を消す食べ方であり腹持ちが悪くなりダイエットに向きません。

おろしそばの大根おろしのピリッとした刺激は、時々食べたくなります。

ダイエットには向きませんが健康食に違いありませんので、よく噛んで程ほどに食べるのはいいと思います。