15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

あんかけ焼きそばのカロリーは低いが太る?ダイエットには危険

あんかけ焼きそばのカロリー

あんかけ焼きそばは普通の焼きそばよりも野菜が多く含まれているので、ヘルシーでダイエット向きというイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

確かにあんかけ焼きそばのカロリーは100gあたり約153Kcalと、普通の焼きそばが100gあたり約167Kcalなのに対して低カロリーです。

しかし私は、あんかけ焼きそばを食べていたら太ってしまったという苦い経験があるのです。

今回は、なぜ私があんかけ焼きそばで太ってしまったのか、そしてあんかけ焼きそばの糖質や食べ過ぎの危険性、ローソンのあんかけ焼きそばなどについてご紹介していきます。

 

あんかけ焼きそばの太る理由

一般的なあんかけ焼きそばには野菜が多く含まれていて腹持ちが良くないので、無意識のうちに食べ過ぎてしまう可能性が非常に高いからです。

また、酢が入っているあんかけ焼きそばもあるので、酢によって食欲増進してしまい、さらに食べ過ぎてしまう可能性が高まるのです。

いくら低カロリーといっても決してカロリーが特別低いわけではありませんので、私はあんかけ焼きそばはダイエットには向かないと思います。

 

やせた後のあんかけ焼きそばの食べ方

私は、高カロリーな唐揚げやこってりラーメンのような好きなものを食べて腹持ちと満足度を上げ、食事や間食を無理なく節制するという方法で15kgのダイエットに成功しました。

そんな経験を踏まえると、あんかけ焼きそばは食べたい時以外は食べないようにして、できるだけ揚げてあるかた焼きそば、あるいは肉を追加するようにしています。

実際、高脂質で腹持ちが良いものを積極的食べるようにしてから間食を減らせるようになったので、最近は肉をたっぷり使った高脂質なあんかけ焼きそばを食べるように工夫しています。

 

あんかけ焼きそばの糖質

あんかけ焼きそばの糖質は一人前あたりで約67gなので、糖質量は比較的多く含まれている事がわかります。

なので、ただ低カロリーだからという理由だけであんかけ焼きそばを食べ過ぎてしまうと、脳梗塞や心筋梗塞の原因となる動脈硬化を引き起こしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

もしあんかけ焼きそばを自宅で作られる場合は、肉をたくさん使用して麺を少なめにすれば、腹持ちが良くなり、さらに糖質も少なくなるのでオススメです。

 

あんかけ焼きそばの食べ過ぎの危険性

あんかけ焼きそばは、普通の焼きそばに比べれば確かに低カロリーですが、その他の食品と比べると決して低カロリーというわけではありません。

そのため、『低カロリーだから』という理由だけであんかけ焼きそばばかりを食べ過ぎてしまうのは非常に危険です。

また、酢やオイスターソースなどの調味料も多く使われていて、無意識のうちに大量に食べてしまう可能性もありますので、くれぐれも気をつけるようにしてください。

 

ローソンのあんかけ焼きそば

あんかけ焼きそばは中華料理店でしか食べられないというイメージがありますが、最近ではローソンなどのコンビニでも購入する事ができます。

ローソンでは『焦がし麺の五目あんかけ焼きそば(519Kcal)』という商品が販売されています。

ただ、この商品もそこまで腹持ちが良いわけではありませんので、もし購入される場合はからあげクンやLチキなどの高脂質な商品も一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

総括:あんかけ焼きそばのカロリーとダイエット方法について

あんかけ焼きそばは低カロリーでダイエット向きというイメージがありますが、私はむしろ腹持ちがあまり良くないのでダイエットには向かないと思います。

また、食べるだけでダイエット出来るほど低カロリーというわけでもないので、あんかけ焼きそばだけを食べて痩せる事は難しいと思います。

私が成功した高カロリー食品ダイエットであれば、好きなものを食べながらストレスを溜め込む事なくカロリーコントロールを行えますので、よろしければ是非実践してみてください。