15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

あたりめのカロリーと糖質は?あたりめダイエットで痩せるコツとは

あたりめのカロリーは?

あたりめのカロリーは小サイズ1匹で約80kcalと低カロリーです。

私はおデブ時代、あたりめはダイエットに向いていると考えていました。

あたりめを噛むと得られる満腹感を活かして、芸能人が「あたりめダイエット」を実践し、その口コミがネットや雑誌で評判になったことがあったからです。

しかし、15kgやせた今、私は、あたりめは気を付けて食べないと太る原因になる可能性があると気付いたんです。

今回は、あたりめが太る理由、私があたりめを食べて太った理由、そこからやせた方法、やせたい人向けのあたりめの食べ方、あたりめの糖質と食べ過ぎの弊害、あたりめを食べたい時に代わりに食べたい食品、あたりめの栄養についてご紹介します。

 

あたりめは低カロリーなのに、太るのはどうして?

あたりめは塩分が利いているため、食べると食欲旺盛になってしまいます。

確かに、間食をあたりめだけで済ませることができれば、やせる可能性もあります。

しかし、塩分により食欲を刺激されれば、「他のものも食べたいなぁ」と、我慢できずにさらに間食する危険があります。(塩味→甘い→塩味……というループは、食べるのが好きな人なら誰しも経験したことがあるのでは?)

また、おつまみとして手軽なあたりめは、その塩分のせいでお酒が進んでカロリーオーバーしたり、「もっとお腹にたまるおつまみが欲しい」という誘惑につながります。

あたりめそのものは低カロリーでも、その塩分が間食を呼ぶ可能性があるので、あたりめはダイエットに向いていないのです。

 

あたりめをダイエット向きと誤解していた、やせる前の私

私が今より15kg太っていた頃は、あたりめはダイエットに良いと思い込み、間食やおつまみとしてよく食べていました。

低カロリー&高タンパクなら身体に悪いはずがない、そう思ってましたね。

ですが、あたりめは塩味が利いているので、今度は甘いものが欲しくなってコンビニへ行ったり、お酒がついつい進んだり……

結果、あたりめの塩分が煽った食欲に敗北し、私はさらに太ってしまったんです。

 

あたりめよりも高カロリーなおつまみを食べても、15kgやせられました

私はダイエットのために、あたりめのような低カロリーな食品ではなく、高カロリー・高脂質な食品をすすんで食べました。

間食にはチョコレートケーキ、おつまみには唐揚げやカマンベールチーズフライといった具合です。

食事の満足感をアップさせれば、次の食事までの間食を減らせるし、満足感が続けば次の食事がヘルシーでもストレスは溜まりにくいはず、と判断したからです。

この方法は大成功、私は食に対する我慢をしないで、15kgの減量に成功し、現在もリバウンドなしで体型をキープできています。

 

飲み会であたりめが出たらどうする?宅飲みの時は?

私は、飲み会などであたりめが出てきた時には、サプリを飲むのはもちろん、他のメニュー(チーズや唐揚げなどの高脂質なもの)を先に食べてお腹をふくらませたり、それとなく他の人にあたりめを食べてもらうワザで乗り切りました。

友人との宅飲みの時には、宅配ピザをおつまみに頼むようにしていました。

生地の耳にチーズやウィンナーが巻いてあるものや、マヨネーズ主体のものを選んだり、サイドメニューのフライドチキンなどで脂質をアップさせれば、満足できます。

イカが好きな方はトッピングしてもいいですね。

 

あたりめの糖質量は?

あたりめの糖質は、100gあたり0.4gほどとなっています。

非常に低糖質なので、糖質制限的にみると食べられる食品であると言えるでしょう。

ただし、塩気によって食事が進んでしまうので食べ方に工夫した方が良いですね。

 

あたりめをどうしても食べるときのテクニックは?

もちろん、あたりめが好きで食べたい、でもやせたい……ですとか、ネットの口コミを見て、やせるためにあたりめをもう買っちゃったんだけど……という方もいらっしゃると思います。

そんな場合は、先に食事を済ませ、ある程度お腹がいっぱいのときがチャンスです。

あたりめの塩分で食欲が刺激されても、そもそもお腹に入らないという状態で食べるとよいでしょう。

また、炙ったあたりめにマヨネーズをつけて食べると、香りと味が濃厚になり、数切れでも満足できます。

これは私が実際に、あたりめが食べたい時に使っていたテクニックなので、オススメですよ。
 

あたりめに含まれる糖質は?

あたりめに含まれる糖質は小サイズ1匹で約0.1gです

糖質に関しては、1g未満なので気にする必要がありませんね。

糖質は低いですが、食欲を増進しますので、やせたい人は注意して食べる必要があります。

 

あたりめの食べ過ぎの注意点とは?

いかを干して作られるあたりめは、コレステロールやプリン体の値が高くなります。

とくにコレステロールは生イカより50gも増えて、鶏卵の2個分の値に。

あたりめは低カロリーですが、決してヘルシーではないのです。

コレステロールの摂り過ぎは、動脈硬化などの重大疾患に繋がる可能性があるので、注意したいですね。

 

あたりめを食べたい時に、代わりになる食品はコレ

私は、あたりめのように、歯ごたえのあるものや塩っけのあるものを食べたい時には、ランチで焼肉屋の牛タン定食を食べたり、スーパーで冷凍食品や総菜コーナーのイカフライを買い、マヨネーズをつけて食べたりしていました。

ダイエット中に肉?揚げ物?マヨネーズ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、私が15kgやせることができたのは「高カロリー、高脂質なものを食べて、食事の満足感を重視した」からなんです。

歯ごたえのあるもの、塩っけのあるものを食べたい時には、ぜひ参考にしてみてください。

 

あたりめは栄養が豊富って本当?

あたりめは半分以上がたんぱく質。さらに、ビタミンE、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12が多く含まれた、栄養の豊富な乾物です。

コレステロールが高いあたりめですが、あたりめにはコレステロールを下げる効果があるタウリンも含まれています。

タウリンによってコレステロールがゼロになる訳ではないので、過信して食べ過ぎてはいけませんが、うまく活用すればたんぱく質とビタミンの摂取に役立ちそうです。

 

結論・あたりめはダイエット向きではありませんが、工夫次第でやせられます

あたりめは低カロリーですが、コレステロールが高く、塩分で食欲旺盛になるため、ダイエットに向きません。

あたりめが好きだったり、飲み会が多かったりして、ダイエット中でもあたりめを食べる機会があると思います。

そんな時は、食事でお腹を満たしてから食べたり、あたりめにマヨネーズをつけたりして、少量でも満足できる工夫をしましょう。

あたりめを食べて得られる噛みごたえやしょっぱさを、他の食品で補うのも良いと思います。

私が15kgやせた、ストレスを感じにくく、毎日を気分よく過ごせるダイエット法、ぜひあなたも実践してみて下さい。