15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

馬刺しのカロリーは低いが太る?ダイエットには要注意

馬刺しのカロリー

馬刺しは高タンパク低カロリーで有名なので、ダイエットに向いているとお考えの方がほとんどではないかと思います。

実際馬刺しのカロリーは100gあたり110Kcalと、豚バラ肉の100gあたり386Kcalと比べれば非常に低カロリーである事がわかります。

しかし、私は馬刺しを使ったダイエットで失敗してしまった苦い経験があるのです。

なぜ私が馬刺しのダイエットで失敗したのか、そして馬刺しの糖質や馬刺しの食べ過ぎの危険性、伊勢丹の馬刺しなどについてご紹介していきます。

 

馬刺しの太る理由

馬刺しが低カロリーという理由で、『もう少し食べても問題ないでしょ』という甘い考えを生んでしまう可能性が高いからです。

実際私は、低カロリーな馬刺しを食べる事で他の食べ物をたくさん食べられると思い込み、結局摂取カロリーが増えてしまいました。

そして馬刺しは他の肉に比べて脂質が少なく腹持ちが悪い上に、薬味のニンニクで食欲も増進してしまうので、より摂取カロリーが増えてしまうのです。

 

やせた後の馬刺しの食べ方

私は、カルビ肉や霜降り肉などの高カロリーな食品を優先的に食べて、他の食事や間食を自然に減らす方法で、15kgの減量に成功しました。

そんな経験を踏まえると、低カロリーだからという理由だけで馬刺しばかりを食べるのはお勧め出来ません。

私はその方法で摂取カロリーを増やしてしまったので、最近は、必ず豚肉や牛肉などの腹持ちの良い肉と一緒に馬刺しを食べて、間食が増えないように工夫しています。

 

馬刺しの糖質

馬刺しはの糖質は60gあたりで約2.6gと、そこまで糖質は多くありません。

なので、食べる事よって血行を悪くしてしまう危険性などはありませんが、やはり腹持ちが悪い傾向にあるので、馬刺しだけでダイエットに取り組むのはお勧め出来ません。

出来るだけ高脂質な食べ物と合わせて食べるように工夫して、無駄な間食が増えないようにしてみてください。

 

馬刺しの食べ過ぎの危険性

馬刺しは確かに低カロリーですが、決して0カロリーというわけではありませんので、食べ過ぎてしまえば少なからず太ってしまう事になります。

高カロリーな食べ物を食べているときよりも、『どうせ低カロリーだから大丈夫でしょ』と思い込んで食べ過ぎてしまう時の方が危険です。

低カロリーという事に甘えていると、食欲をコントロール出来なくなる可能性がありますので、気をつけるようにしてください。

 

伊勢丹で購入できる馬刺し

馬刺し料理というと、やはり九州が最も有名なので、九州以外の方はそう簡単に美味しい馬刺し料理を食べられないと感じてしまうと思います。

しかし、伊勢丹や三越、高島屋など始めとする百貨店では、物産展などを頻繁に開催しているので、比較的地方の料理も食べやすい傾向にあります。

もちろん牛肉や豚肉なども質の高い物が多いので、それらの高脂質で腹持ちの良い肉と一緒に購入されてみてはいかがでしょうか。

 

総括・ダイエット中に馬刺しを食べるなら、他の肉も取り入れて満足感をUPしよう

馬刺しは他の肉と比べてカロリーが低いため、ダイエットに向いていると思われがちですが、私は馬刺しはお勧め出来ません。

やはり、いくら低カロリーでも腹持ちが悪ければ間食の量を増やしてしまう事になるので、出来るだけ腹持ちのよい牛肉や豚肉と一緒に食べるべきだと思います。

何より、食べたくない物を食べるのはストレスに繋がりますので、ぜひ私が成功した高カロリー食品ダイエットで楽しく減量に挑戦されてみてはいかがでしょうか。