15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

酢飯のカロリーは低いのか?ダイエットに向かない意外な理由

酢飯のカロリー

酢飯は炊きたてご飯に酢を混ぜ込んだ、寿司の土台になるご飯です。

酢飯のカロリーは1膳258kcalと、普通のご飯に比べると少し低カロリーです。

酢飯はヘルシーなイメージがありますが、ご飯だけを食べてダイエットはできますか?

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、酢飯の糖質と食べ過ぎ、スシローの酢飯についてご紹介します。

 

いかにも痩せそうな酢飯より、普通の白米でやせた私の体験談

私はあえて、デミグラスソースのオムライスやカツ丼などの高カロリー食品を選んで、他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

酢飯だけを食べ続けるダイエットをおすすめしません。

 

酢飯だけを食べ続けるダイエットは危険

酢飯には使われる酢が食欲増進効果があるからです。

勝手な思い込みで「酢」が使われているのだから健康に良いだろうと、主食にするようにしていました。

しかし、糖質量やカロリーを見てもご飯と変わらないのに、酢による食欲増進で余計に太ってしまったのです。

 

それからご飯だけを食べ続けるダイエットは非常に危険で歴史が証明しています。

ビタミン不足から起る脚気という病気で、江戸時代に大勢の方が亡くなっています。

 

酢飯で太っていた頃の食べ方

私が太っていた頃は、身体に良さそうという理由から酢飯を中心に他の食事はサプリを使ってダイエットしていました。

しかし味気ない食事はストレスを生み、ドカ食いしてしまい思うように痩せられないばかりか、逆に太る結果になりダイエットに対して悲観しました。

 

酢飯でやせた後の食べ方

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてから酢飯は、無理して食べなくなりました。

酢飯は刺身を除いて相性が悪いので、普通に白米を炊いて好きなおかずと食べています。

肉、魚、野菜を使ったバランスの良い食事の方がダイエットにいいからです。

 

酢飯の糖質

酢飯に含まれる糖質は1膳約56gで、白米が60gです。

若干、酢飯の方が低いですが、高いことに変わりありません。

 

酢飯の食べ過ぎ

酢飯には大量の酢が入っており、酢を摂り過ぎると歯を溶かしたり貧血の原因になります。

連続して食べることは避け、他のメニューも織り交ぜながら、日々の献立を決めるのがおすすめです。

 

スシローの酢飯

酢飯はアルバイトなどの従業員が作っているのか、レシピは把握しているのか気になる所です。

寿司の要にもなりますので正確な情報はわかりません。

一説には店ごとに機械で酢とご飯を混ぜて作っているか、運送された段階で酢飯になっているがあります。

 

総括・酢飯の食欲増進効果に注意、ダイエット中は普通のご飯が無難

酢飯は酢による食欲増進効果があるため、普通のご飯よりダイエットに向きません。

私が15kgやせた高カロリーダイエットは、ヘルシーさよりも自分の好きなものを食べて、ストレスを感じずにやせる習慣をつける、ということがポイントです。

努力や我慢を積み重ねて痩せても、食生活を戻したらすぐに体重が戻ってしまうのでは、時間も精神力ももったいないですよね。

あなたが減量に成功し、もう食事の面で我慢をしなくてよくなるために、私の経験談がお役にたてれば幸いです。