15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

葛餅はカロリーが低いが太る?ダイエット中は食べ方に工夫を

葛餅のカロリー

葛餅は和菓子の中でも人気のあるお菓子で、サラリと食べられてお餅自体の透明感が低カロリーでヘルシーなイメージですよね。

そんな葛餅のカロリーは一人前(9切れ)を食べる場合、上からかけるきな粉と黒蜜を合わせて194kcalで、低カロリーです。

私は低カロリーな食べ物であればたくさん食べても太らないと思い込んでいたので、おやつには牛乳プリンなどの洋菓子ではなく葛餅を選んで食べていたのですが、結果として太ってしまいました。

ここでは葛餅で太る理由と、やせた後の食べ方や葛餅の糖質などについてご紹介します。

 

葛餅で太ってしまう理由とは

葛餅は低カロリーですが糖分ばかりなので腹持ちせず、結局満足するまでに量を食べすぎてしまうからです。

カロリーが低いことに甘えて食べ過ぎたこと、それから葛餅自体はカロリーが低くても上にかけるきな粉や黒蜜にカロリーがあることを無視して食べ過ぎてしまったこと、などの理由で太ってしまうことになりました。

それから、葛餅ばかり食べることは栄養不足となり健康的にやせることは正直厳しいです。

 

やせたい人は葛餅をこう食べよう

私は生クリームを添えたプリンやキャラメルパフェなどの高カロリー食品を選んで食べ、そのぶん他の食事や間食を節制するという我慢しない方法で15kgのダイエットに成功しました。

この経験から、ダイエットのために低カロリーなものをと、無理をしてまで葛餅を選んでも必ずしもダイエットできるとは限らないと言えます。

他に食べたいお菓子がある時に、カロリーを気にして腹持ちしない葛餅を食べることで、逆に太ってしまう可能性があるという訳です。

私は15kgやせた今では葛餅を食べたくなったら食べるようにしています。

ちょっと斬新ではありますがアイスクリームを付けあわせて高脂質な食べ方をして腹持ちを良くすることで、余計な間食をせずダイエットできています。
 

葛餅の糖質は

葛餅に含まれる糖質は100g(140kcal)あたり40g前後となります。

この数値はそば1玉(170g)とほぼ同じとなりますので、葛餅の糖質が多めであることがおわかりいただけるかと思います。

 

葛餅の食べ過ぎによる弊害とは

葛餅には糖質が多く含まれているので、食べ過ぎは糖分過多となりダイエットにはリスクがあります。

また、食物繊維も多いので健康に良い効能がありそうなのですが、水分や油分が足りないと便秘になってしまう可能性もあるので、やはり脂質を抑えた食べ方よりも、高脂質&高カロリーで腹持ちを良くする食べ方が良いと言えます。

 

葛餅を買える場所

奈良県の吉野は葛の産地でもあり、吉野の葛餅は全国的に有名になっています。

また、東京都江東区亀戸にある船橋屋の葛餅は東京駅でもお土産として人気で、行列になることもあります。

 

結論・葛餅はカロリーの低さに油断して太る可能性がある

葛餅はカロリーが低くダイエットに使えるイメージですが、ダイエットのためと言って無理して食べると腹持ちが良くないので食べ過ぎによって太る可能性があり、かえって危険です。

むしろ高脂質な食品や飲料の方が腹持ちがよく余計な間食を減らせるので、食べる際には一緒に高脂質なアイスクリームを合わせると良いでしょう。

私が15kg痩せた高カロリー食品ダイエットは、好きな食べ物を我慢するストレスがありません。あなたのダイエットにもぜひ取り入れてみてください。