15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

茶そばのカロリーはやや低いがダイエットに向かない理由

茶そばのカロリー

茶そばは材料に茶を混ぜており、お茶の風味が加わったそばです。お茶の葉を混ぜている関係でそばに独特の食感があります。

茶そばのカロリーは1人前(250g)342kcalと普通のそば(260g296kcal)に比べると意外と高いのです。

一見ヘルシーに見える茶そばですが、実は大きな落とし穴があります。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、茶そばの糖質と食べ過ぎ、陣屋サガミの茶そばについてご紹介します。

 

やせたのは茶そば以外の高カロリー食品

私は茶そばではなく、高カロリーの天ぷらやラーメン、焼肉などを食べて無理なく節制したのが功を成し、15kgもの減量に見事成功しました。

通常のそばより炭水化物が多い茶そばばかり食べていたらエネルギーが早く消化するので、すぐに空腹になっていました。
結果、間食ばかりしていましたから痩せないのは当たり前ですよね。

 

茶そばが太る理由

茶そばは「茶そば」といういかにも健康的な名称から食べ過ぎてしまうからです。

ヘルシーに見えますが実はカロリーと糖質ともに普通のそばより高く、そばの弱点であるGI値のデメリットもあります。

茶そばは原料に茶葉が入っている関係で、そばが伸ばしにくく小麦粉の割合が多いです。

しかし、その事実を知らずに茶そばは絶対にダイエットに良いという思い込みで食べ過ぎてしまいます。

 

茶そばで肥満生活

私が太っていた頃は、ヘルシーそうに見えるという理由で茶そばを食べていました。

独特な食感と風味で食がススミ、気づいたら食べ過ぎて結構太っていました。

食べ過ぎを引いても体重の増加が酷く、カロリーや糖質が高いとわかった時には後の祭りでした。

 

茶そばを止めてスリム生活

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてから茶そばは、ほとんど食べなくなりました。

茶そばが食べたくなったら普通のそばに脂質を足すために天ぷらそばや肉そばを食べています。

その方が一食の満足度が上がり無駄な間食が減り体重は落ちていき、ダイエットしやすいと気づいたからです。

 

茶そばをどうしても食べる場合の対処法

ただ茶そば好きの人には我慢することはつらいでしょうし、付き合いでどうしても食べなければならない時もあります。

茶そばを大量に食べなければそこまで太る心配をしなくても良いと思います。

天ぷらなどのお腹にたまりやすい脂質あるものと一緒に食べると食べすぎることはないと思います。

 

茶そばの糖質

茶そばに含まれる糖質は1人前(250g)約171gで、かけそば1人前(250g)56gです。

普通のそばに比べて非常に糖質が高く消化吸収が早いためすぐに空腹になり太る原因となっています。

そして、糖をとくさん摂りすぎると生活習慣病予備軍になってしまいますので、食べすぎに注意です。

 

陣屋サガミの茶そば

愛知県のしんしろ茶で作った自信のそばです。

美しい緑色の麺が特徴で、見た目だけでなく新陳代謝を促しダイエットにも効果があります。

(期間限定なので、詳しくはホームページなどでご確認ください)

陣屋サガミは、茶そば以外のメニューも豊富なので一例を紹介します。

朝限定メニュー

  • 特朝定食650円
  • 朝定食A(豚汁)630円
  • 朝定食B420円

そばメニュー(から揚げ付き)

  • 十割そば800円
  • きしめん800円

 

茶そばはダイエットに×

茶そばは腹持ちが悪く、通常のそばよりカロリーや糖質が高くダイエットに向きません。

茶そばは珍しい見た目と、茶の葉、独特の食感と風味が楽しめるそばですが――

通常のそばより小麦粉が入っている関係でカロリーなどは高めなので、たまに食べるのがおすすめです。