15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

芋ようかんのカロリーは低いけど太る?ダイエットには不向き

芋ようかんのカロリー

芋ようかんは芋の味が濃厚な和菓子の一種で、さつまいもを使っていて羊羹というヘルシーなイメージがある食べ物かと思います。

そんな芋ようかんのカロリーは名店舟和の芋ようかん1個(70g)あたり115kcalで、比較的低カロリーなお菓子であることがわかります。

しかし低カロリーだという事実に甘えてダイエット中でも食べても問題ないという解釈から、おやつの時間に芋ようかんを食べていたら結果的に太っていました。

こうして低カロリーなものでも食べ過ぎによって太ってしまうという残念な経験をしていまいましたね・・・。

今回は芋ようかんを食べて太った理由ややせた後の食べ方、芋ようかんを食べる際の対処法などについてご紹介していきます。

 

芋ようかんで太った理由

芋ようかんは低カロリーなため、ダイエット中でもたくさん食べられると誤信してしまったからです。

低カロリーな食べ物はダイエットに向いていると信じ込み、頼り切ってしまったのも原因と言えそうです。

食べたあとのいっときの満足感はあっても、低カロリーだと腹持ちがせず、その後の間食も無意識に増えてしまいます。

 

芋ようかんのやせた後の食べ方

私は、クリーム大福やチョコレートケーキなどの高カロリー食品を選んで食べる、高カロリーダイエットで15kgの減量に成功してからは、低カロリーだからといって芋ようかんを無理して選ぶようなことはしていません。

低カロリーだからたくさん食べても大丈夫という気持ちによってダイエットが失敗してしまうことが言えます。

芋ようかんの代わりにカラメルソースの入ったプリンなどの洋菓子といった腹持ちが良いものを食べるなどしてトータルして食べる量や摂取カロリーを抑える工夫をします。

 

芋ようかんの糖質は?

芋ようかんに含まれる糖質は1個当たり25.9gとなります。

低カロリーといえども、やはりスイーツに含まれる糖質は多めですね。

 

芋ようかんの食べ過ぎによる弊害とは

芋ようかんを食べ過ぎると、糖分の過剰摂取から糖尿病になる可能性が高くなります。

また、砂糖が使われているので依存性が高いことも弊害にあげられるでしょう。
いつのまにか甘いもの中毒になっていて、いくら食べても満足できないという状態にも繋がりかねません。

 

芋ようかんの人気店

  • 東京浅草・舟和 芋ようかん 1箱(5本詰め)648円
  • 東京西巣鴨・土佐屋 芋ようかん 1本220円
  • 東京巣鴨、埼玉県川越・おいもやさん興伸 芋ようかん 1本210円

これらの人気店の芋ようかんを食べてみたいという方も多いでしょう。その際には脂質の高い他のおやつをプラスし、腹持ちをアップさせるのをお忘れなく。
 

まとめ・芋ようかんは腹持ちが悪いのでダイエット中には不向きなお菓子

芋ようかんは通常のようかんと比べても低カロリーなお菓子ですが、腹持ちが悪いため満足できるまで食べるには量が増えてしまうので、私はダイエット向きだとは思いません。

芋ようかんを食べるのであれば代わりに高脂質で腹持ちのするプリンやカヌレなどを選ぶようにしましょう。

私が成功した高カロリーダイエットでは食べたいものを我慢することなく減量でき、ストレスもありません。ダイエットに取り組む方にはぜひ試していただきたです。