15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

練乳のカロリーは高いがやせる?ダイエットに効果的な理由

練乳のカロリー

練乳は砂糖や牛乳が大量に使われているため、ダイエットに向かないと考えている方がほとんどではないかと思います。

実際、練乳のカロリーは大さじ1杯あたりで66Kcalと高カロリーです。

しかし、そんな高カロリーな練乳が実はダイエットに活用する事ができるのです。

今回は、なぜ練乳がダイエットに向いているのか、そして練乳の糖質や食べ過ぎの危険性、ミニストップの練乳製品などをご紹介していこうと思います。

 

練乳がダイエットに向いている理由

練乳は高脂質なため腹持ちが良く、余計な間食の量を抑えてくれるというメリットがあるからです。

例えば、かき氷などを食べる時にただシロップをかけるだけだと、腹持ちが悪いので他のお菓子まで余計に食べてしまう可能性があります。

しかしかき氷に練乳をかければ腹持ちが良くなるので、他のお菓子まで食べ過ぎてしまうというリスクを抑える事が出来るのです。

 

やせた後の練乳の食べ方

私が15kgのダイエットに成功した方法は、練乳や生クリームのような高カロリーな食材を食事に取り入れて無理なく節制するという方法です。

そんな経験を踏まえると、練乳のような高カロリー高脂質な食べ物は、決して我慢する事なく食べたい時に食べるべきだと思います。

実際私は、かき氷やイチゴなどの練乳が合う食べ物を食べる時には我慢せずに練乳をかけるようにする事で、腹持ちが良くなって間食を無理なく節制する事が出来ています。

 

練乳の糖質

練乳の糖質は100gあたり約56gと、比較的多くの糖質が含まれている事がお分かり頂けるかと思います。

なので、練乳だけを食べ過ぎてしまうというのは健康的にも良くありません。

ただ、基本的に練乳を単品で食べる方は居ないと思いますし、低カロリーなイチゴやかき氷と上手く合わせて食べる事が出来るので、食べ過ぎてしまう事はあまりないと思います。

 

ミニストップの練乳製品

ミニストップの代表的な商品である『ハロハロ』にも、練乳イチゴ味があるのをご存知でしょうか。

この練乳イチゴのハロハロには、イチゴとイチゴ味のかき氷の上に練乳がたっぷり使われているので、非常に腹持ちが良い商品の一つです。

もしかき氷が食べたくなった場合には、ぜひ腹持ちの良い練乳イチゴのハロハロを食べてみてください。

 

最後に:練乳のカロリーとダイエットについて

練乳は高カロリーで高脂質なためダイエットに不向きだと思われがちですが、私はむしろ腹持ちが良いので効果的だと思います。

実際私も高脂質で腹持ちの良い食品を我慢せずに食べるようにする事で、間食を無理なく節制できるようになりました。

もし、好きなものを食べながらダイエットに取り組みたいのであれば、私が成功した高カロリー食品ダイエットを実践されてみてはいかがでしょうか。